島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

アカメイモを洗うと手がかゆくなる

 アカメイモを洗うと手がかゆくなる。

131228satoimo.jpg

↑干しているアカメイモ

 今日は休みなのでアカメイモを掘ってとってきた。

 茎をとったり、イモの周りの繊維をとった後、バケツで水洗いするのだが、そのあといつも手の甲がかゆくなる。石けんで手を洗ってもダメ。あまりにかゆくて金だわしでゴリゴリかいてしまうくらいかゆい。

 私はぜんそく持ちだし、アレルギーかなんかだろうか、と思って調べたらそうではないらしい。

 ●さといもの皮むきはなぜかゆい?

 さといもは、皮に近い部分にシュウ酸カルシウムの結晶があって、この小さな結晶が皮膚に刺さり、かゆみを起こしてしまうのです。このかゆみを防ぐには、洗って乾かしてから皮をむくか、手を酢水につけたり、塩をつけてから皮をむくとよいでしょう。

さといも(里芋)の歴史・選び方・保存方法・栄養・レシピ

 サトイモに含まれる物質が作用するというよりは、その形がかゆみになってしまうらしい。そのシュウ酸カルシウムって何だよ、と調べてみた。

 シュウ酸カルシウム(シュウさんカルシウム、Calcium oxalate)は、化学式が CaC2O4 または Ca(COO)2 と表されるカルシウムのシュウ酸塩で、針状の結晶である。無水物と一水和物、二水和物などが存在する。

 日本の法令では毒物及び劇物取締法により劇物に指定される。

(中略)

 わずかな量のシュウ酸カルシウムを摂取しただけでも、口と喉にひどい灼熱感を持って腫れ、窒息をもたらす。量が多い場合は深刻な消化器障害と呼吸困難を引き起こし、量によっては、昏睡や死亡に至る。

シュウ酸カルシウム - Wikipedia

 すごく危ないものじゃん…。ゴム手袋つけて洗えばいいのだろうか。とはいえ細かい毛みたいなのとかヒゲみたいな根っこはゴム手袋ではとりにくいし、悩ましい。とりあえず風呂入って洗おう。

関連記事
  1. 2013/12/28(土) 15:43:10|
  2. 科学全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月28日の錆ヶ浜港が荒れていた | ホーム | サントモのイルミネーション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2444-75fb28f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)