島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

三宅島から藺灘波島と八丈島が見えた

 昨日、七島展望台から林道を下る際、藺灘波島が見えた。

131123inamba.jpg

↑藺灘波島。シルエットがくっきり。

 藺灘波島は御蔵島の南西約35キロメートルの海上に位置する無人島藺灘波島 - Wikipedia)。三宅島からだと約50km。天気にいい日には見えることがある。カメラに収めるのは初めてだと思う。

↑藺灘波島の位置。

 これだけ天気がよいなら八丈島も見えるのではと思い、目を凝らすと八丈島らしき島が見えた。

八丈島

↑八丈島らしき島の影のようなもの。左端の島かげは御蔵島。Mouseoverで輪郭を表示。

 八丈島までは藺灘波島までの倍の100kmである。見えていれば初めて三宅島から八丈島を見ることになるが、何とも頼りない。八丈島がキレイに見えることがあればカメラに収めたい。

 140915追記:七島展望台から八丈島の撮影に成功した。詳しくは七島展望台から伊豆諸島の有人島7島が見えたにて。

関連記事
  1. 2013/11/24(日) 17:20:09|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も三宅島観光協会のカレンダーを買った | ホーム | 小笠原村の西之島近くに新しく島ができた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2409-41b9143d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)