島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

アニメ「銀の匙」1期

 今期のアニメで「銀の匙」を見ている。

 北海道の農業高校を舞台にしたマンガ原作のアニメである。原作者がハガレンで有名だが、だいぶ趣の異なるアニメである。生き物を扱う高校生たちの姿が初々しく、農業を知らない人にとっては新鮮みがある。轢いたシカをすぐ捌いて近所にお裾分けするなんてのは本当かなと思うが、ストーリーの魅力を損なうものではない。

 農業大学を舞台にしているもやしもんに似ているところはある。しかし、海外に行ったり比較的自由なもやしもんのキャラクターに比べて、早朝から毎日馬や豚や鶏の世話をする銀の匙のキャラクターは、現実に近いものがあろう。主人公の八軒が中学で成績がよかったにも関わらず、あえて札幌を離れて農業高校で一人暮らしを選ぶ理由も気になるところである。高校という一定の枠にはめられているからこそ、今後の進路へ迷う姿に可能性とドラマを感じる。

 農学部は家畜から農作物や園芸、病理、遺伝子工学、農業土木まで対象がたくさんあるからネタには困らないだろうし、相手が生き物とあってドラマには事欠かないと思う。翻って工学部は材料、化学、機械、電気、情報工学、土木、建築等々と分野はたくさんあるが、ドラマになりそうなイベントは思い浮かばない。注目されているのがちょっとうらやましい。

関連記事
  1. 2013/08/23(金) 00:13:20|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日と月の蝕交問題 | ホーム | 熱中対策水のようなもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2310-3d766250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)