島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

ふなばし三番瀬海浜公園のイメージキャラクター「アサリくん」

 船橋市非公認キャラクターの「ふなっしー」をよくテレビで見かける。キモい動きとキモいしゃべり、そして非公認というほかのゆるキャラにない特徴が差別化に成功したと思う。

 一方で船橋市は「ふなっしー」を公認のキャラクターとして認めるつもりはないという。

 ふなっしーは梨のイメージが強く、“船橋=農業”の町という印象がついてしまいます。船橋は“都会的な町”だとの声も少なくないんです(船橋市役所政策企画課)

船橋市非公認ゆるキャラふなっしー 非公認理由を市が解説 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 並行して船橋市はキャラクターの選定を進めており、公認のキャラクターとして「船えもん」を決めたそうだ。

 名称は、「目利き番頭 船えもん」に決定しました!

船橋市|ふなばし産品ブランド協議会イメージキャラクターの名称が決定しました!

 この「船えもん」のニュースを聞いて、あれと思ったのは、前にキャラクターを決めていなかったっけ、ということである。京成電鉄のフリーペーパー、京成らいんにゆるキャラ大集合みたいな特集があったので探してみた。

130525keiseiline1.jpg

↑ご当地キャラ大集合のページ。京成らいん,2013. 4. vol. 650. p.3

130525keiseiline2.jpg

↑アサリくんの紹介。京成らいん,2013. 4. vol. 650. p.3

 調べてみたら、「アサリくん」というキャラクターが載っていた。読むとどうやら船橋市のキャラクターではなく、ふなばし三番瀬海浜公園のイメージキャラクターのようだ。これもゆるキャラとしてはあんまり市民受けしなさそうだ。ゆるキャラビジネスは難しい。

関連記事
  1. 2013/05/26(日) 00:30:07|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1級土木施工管理技術検定を受ける | ホーム | ニンテンドーWi-FiコネクションではWEPしか使用できないようだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2253-2115e1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)