島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

ピアノの白鍵を2つ叩くとして確実に1通りに聴き分けられる2つの音は? - たけしのコマ大数学科

 たけしのコマ大数学科で音楽の問題が出ていた。

 ピアノの白鍵を2つ叩くとして確実に1通りに聴き分けられる2つの音は?

 ※相対的に音階は確かですがキーによっては1オクターブ異なった音が出る可能性アリ

という問題であった。

 正直問題の意味がよくわからなかった。1オクターブで2倍の振動数だよな、各音の振動数は等比級数だっけ?いや調和級数だっけ?等比級数だったら\(^{12}\sqrt{2}\)ずつ音が高くなっていくのか。でもきっちり\(^{12}\sqrt{2}\)ずつ上がっていくのは完全何とかって言って普及しなかったんだっけ…。といった感じで全然取り付けなかった。

 あとで調べたら\(^{12}\sqrt{2}\)ずつ周波数が高くなっていくのは十二平均律でこれは普及している。普及していないのは純正律であった。

 答えはファとシ。白鍵の2つの音がいくつ離れているかを総当りで調べ、1オクターブのずれも勘案するとファとシの6つのズレだけが唯一の組み合わせであった。

 言われてみればそうか、という問題だが、文章題を総当りの問題に落とし込めるだけの読解力がないと難しい問題だった。

関連記事
  1. 2013/05/15(水) 00:11:39|
  2. 科学全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<船で御蔵島を日帰りした | ホーム | refとcf>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2242-26d036b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)