島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

1970年代に人工衛星によって再発見されたシュンクシタカラ湖

 2ちゃんねるのまとめサイトを見ていたら、日本に全く人が立ち入ってない自然って残ってる?というスレッドを見つけた。


大きな地図で見る

 私が思いつくのは南硫黄島くらいだったのだが、北海道にあるシュンクシタカラ湖という1970年代に、人工衛星によってその存在が確認された湖という記述があり、驚いた。

 確かに地図を見ると、釧路の山奥にあるのが分かる。現在は林道が通じているようだが、人工衛星で見つかったというのは驚きである。未踏の箇所などというのは断崖絶壁に囲まれた島くらいかと思ったが、こういった地続きの秘境があるとは驚きである。

関連記事
  1. 2013/05/03(金) 17:45:08|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トマトとナスを買って畑に植えた | ホーム | 塩の器に米粒を入れた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2229-2ce07309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)