島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

阿古にある人形岩

 防空壕を見たあと、阿古にある人形岩の目鼻口を教えてもらった。

130303boukuugou_57.jpg

↑阿古にある人形岩。どこが人の顔やねんと思っていた。

130303boukuugou_58_1.jpg

↑どこが人の顔でしょう。私は同行の人から説明されるまでわからなかった。

130303boukuugou_58_2.jpg

↑答え。たぶん、このへんが人の顔に見えるのだと思う。

 現地にある三宅村の看板には以下のように書かれている。

 目を細めて微笑みかけるような顔、頭上には深緑の冠を抱いた「人形岩」。穏やかで慈悲深いこの表情に、心のやすらぎを覚えずにはいられない。

三宅村,人形岩看板(抜粋)

 この人形岩の顔が男か女かで議論したのだが、私は男に見えるし、同行の人は女に見えると主張した。見る人によって違うようだ。

関連記事
  1. 2013/03/03(日) 21:06:09|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ETV特集 こころの新世紀(1) いじめ・虐待と自閉症スペクトラム | ホーム | 大鼻の近くにある防空壕>>

コメント

看板

火の神だそうですが、看板には男女は書かれていませんよね。
ハワイ島の火の神「ペレ」は女性だそうですが・・・
  1. 2013/03/05(火) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. 港の見える丘の店番 #MtDb/5Rw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2166-7fc7bf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)