島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

アニメ『ヤマノススメ』1話を見た

 アニメ『ヤマノススメ』が放映されるらしいの続き。

 「ヤマノススメ」を見た。わずか5分の番組で、登場人物のあおいとひなたが出会う場面だけである。高所恐怖症のあおいが幼なじみのひなたに強引に山に誘われる、というだけだが、回想シーンもあり、イントロダクションとしてはまとまっているかと思う。

 主人公のあおいが自身について語る「人付き合いが苦手で図書館に寄ったり1人楽しく遊ぶのが好きで、インドア趣味で高所恐怖症」やひなたの表現する「付き合いが悪い」というあたりは私にも心当たりがある。というか登山は一人ぼっちにこそ向く趣味だと思う。テニスや野球といったスポーツは他のメンバーが必要だし、レベル差があると面白くない。その点、登山はひとりでも登れるし、簡単な山を選べば登れないということもない。

 エンドロールの協力にアライテント、イワタニプリムス、好日山荘、モンベルが入っているあたりはうまくスポンサーを捕まえたな、と思う。でも岳人の1月号には何も触れられていなかった。山と溪谷は見ていない。冒頭の回想シーンにある方向指示板は白馬岳あたりで見たような気がするのだが、覚えていない。

関連記事
  1. 2013/01/08(火) 00:16:37|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1ヶ月ぶりのボルダリングで意外と登れた | ホーム | 豚ばら肉の唐揚げのようなもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2101-676d94f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)