島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

豚ばら肉の唐揚げのようなもの

 豚丼を作ろうとして、豚ばら肉の唐揚げを作ってしまった。

130107butaniku.jpg

↑豚ばら肉の唐揚げ。左はネギとしめじの炒め物。

 母島に行っている間、テレビ番組を見ていてむしょうに内地のジャンクフードが食べたくなったのだが、とりわけ豚丼が食べたくなった。帯広で有名な、豚肉を蒲焼にしたような丼である。

 蒲焼なんぞ作ったことはなかったのだが、甘辛いタレに漬けて小麦粉でもつけて焼けばいいんだろう、と考え適当に作ってみた。

 そうしたらなぜか豚ばら肉の唐揚げができてしまった。あとから検索したら、All Aboutにレシピがあった。豚肉を焼いて、いったん取り出してからタレを作ってからめるらしい。言われてみれば、小麦粉を使用する要素が見当たらない。テレビで料理を知らない芸能人が変な料理を作るのを見て笑うバラエティ番組があるが、人のことを笑えない。

 もっともこれはこれでまずくはなく、ご飯を食べるにはよかった。

関連記事
  1. 2013/01/07(月) 23:50:33|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アニメ『ヤマノススメ』1話を見た | ホーム | 神田明神にお参りしてきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2100-c514e7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)