島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

鈴木ともこ「山登りはじめました めざせ!富士山編」

 鈴木ともこ「山登りはじめました めざせ!富士山編」を読んだ。

 タイトル通り、山登りを始めたばかりの女性のコミックエッセイ。

 高尾山に始まり、木曽駒ヶ岳、立山、至仏山とステップアップし、最終的には富士山に登頂する。はじめての登山で気になる山小屋のようすや新宿から富士山五合目までのバスの情報など、いろんなところに視点をあてて書かれている。女性らしく、登山者のファッションや旅館の食べ物、同行者との会話、紫外線対策など、切り口が男性とは異なる。

 次の山まで橋がかかっていればいいのにという思いや、雄山神社のお祓いなど、はじめての山を思い出すエピソードが多かったのもよかった。慣れてしまって気づかないことに焦点をあてるという点で新鮮なマンガであった。


山登りはじめました めざせ!富士山編山登りはじめました めざせ!富士山編
(2009/06/17)
鈴木ともこ

商品詳細を見る
関連記事
  1. 2012/12/09(日) 22:25:12|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わかりにくい出身大学の説明 | ホーム | 桜井慎・川上真樹「クラスメート、上村ユウカはこう言った。」1巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2086-d754e183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)