島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

米の違いが分からない

120517rice.jpg

↑1.5合の米と相応の水。無洗米ではないが、一切かき混ぜていない。

 私は高級な米を食べても安い米を食べても違いが分からない。研いだ米と研いでいない米の違いも分からない。一般的な人と比べるとかなりの味音痴と思われる。味よりも満腹になることの方が、ご飯への強い要求である。

 そのため、無洗米/普通の米にかかわらず、いつも米は研がないで炊いている。その方が楽だし、わずかな米ぬかも摂取できて健康によさそうだからだ。

 ほとんどの人はご飯とともにおかずを食べるので、米の味よりもおかずの味のほうが味覚を大きく左右すると思う。「高価な米だからおいしい」という先入観によるところが大きいと思うのは私がひねくれものだからだろうか。

関連記事
  1. 2012/05/20(日) 23:33:42|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<Office 2003の旧来のメニューが使いにくい | ホーム | シマアジをもらった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/1849-3f27a5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【米の違いが分からない】

↑1.5合の米と相応の水。無洗米ではないが、一切かき混ぜていない。  私は高級な米を食べても安い米を食べても違いが分からない。研いだ米と研いでいない米の違いも分からない。一般的な人と比べるとかなりの味音痴と思われる。味よりも満腹になることの方が、ご飯への?...
  1. 2012/05/21(月) 10:01:09 |
  2. まとめwoネタ速neo