島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

畑を耕してきた

 職場の人から畑を借りたので、耕してきた。

120430hatake1.jpg

↑耕作前の畑

120430hatake2.jpg

↑耕作後の畑

 だいたい2 m x 3 m = 6 m2くらいだろうか。約2時間かかった。

 畑を耕した経験はほとんどないのだが、私の身体に流れる農家の血が覚醒…せず、2時間で疲れたので切り上げた。スコップで掘り起こしていたのだが、左手にマメができた。ちょうどいい運動になった。

 もっとも、これと別にすでに畝のある畑を借りているので、そちらを手当すればいいのだが、農協が休みで肥料も苗も買えず、とりあえず耕していいよ、と言われたところを耕した。

 以下、畑でみた動植物。カメラには収めていないが、ミミズがたくさん出てきた。

120430okera.jpg

↑オケラ。すぐ土に潜る。

120430worm.jpg

↑なんかの幼虫。

120430flower.jpg

↑なんか小さい花

120430ichigo.jpg

↑イチゴ。甘くも酸っぱくもなく、ただ種が多い。

120430like-urushi.jpg

↑畑の近くで見た植物。ウルシと似た葉の配列だが、葉そのものはウルシではない。なんだろう。

関連記事
  1. 2012/04/30(月) 17:40:54|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プログレッシブ英和・和英中辞典のwormの例文がけっこうきつい | ホーム | テレビが映らない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/1821-246cd377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)