島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

廃線跡に鉄道模型を走らせる企画

 昨日、だらだらとテレビを見ていたら、NHK Eテレで面白そうな海外の番組をやっていた。

 その名も、地球ドラマチック「鉄道模型で行こう!~廃止路線 16キロを走破~」。

 アトランティックコーストエクスプレスという廃線の跡16kmに鉄道模型を敷いて走らせようとする企画。廃線跡の多くは自転車専用道路になっているようだが、車道横断もあり、踏切の溝にレールを敷いて走らせていた。

 結局、電圧不足か車両の損傷か、列車が動かなくなってしまい、途中の11kmで中止してしまったが、面白いイベントだと思う。廃線を鉄道模型で再現という発想も面白い。

 2012年5月3日追記:5月5日19:00から続編がEテレで放送されるようだ。→地球ドラマチック「続・鉄道模型で行こう!~大レースは宿命の英・独対決~」

関連記事
  1. 2012/04/29(日) 20:45:57|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テレビが映らない | ホーム | 伊豆川のあたりの山に入った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/1819-1a5ce97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)