島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

ファミコン版 Google マップで伊豆諸島が静岡県になっている件

 気づくのがだいぶ遅かったが、4月1日のエイプリルフールにGoogleが「ファミコン版Googleマップ8ビット」というMapを公開していた。

 ほほう、これは面白い、と現在住んでいる三宅島を表示してみたら…

 もともとのGoogleマップには静岡県の表記はないのだが、なんでこんなことになってしまったんだろう。


大きな地図で見る

↑もともとのGoogleマップの表示。東京都の文字が見える。

 気になって他の島も調べてみた。

伊豆大島Shizuoka、Tokyoいずれも記載なし
利島Shizuoka
新島Shizuoka
神津島Shizuoka
三宅島Shizuoka
御蔵島小縮尺(左下のスケールが2km以上)だとTokyo、
大縮尺(左下のスケールが200m以下)だとShizuoka
八丈島Shizuoka
青ヶ島Shizuoka
鳥島Shizuoka
父島Shizuoka
母島Shizuoka
硫黄島Shizuoka
南鳥島大縮尺でも島の図が載っていない
沖ノ鳥島大縮尺でも島の図が載っていない

 Shizuokaの圧倒的勝利(何に?)。かつて、伊豆諸島が静岡県の管下にあったことはある(※)が、小笠原諸島が静岡県の管下にあったことはない。日本人でないスタッフが雰囲気で書きこんだのだろうか。それはそれで御蔵島の Tokyo / Shizuoka 併記が気になる。


 ※ 伊豆諸島が静岡県の管下にあった

 伊豆諸島は、明治維新後(明治2年)韮山県の所管となり、次いで同4年足柄県に属し、9年静岡県の管下に入り、明治11年太政官布告第1号をもって東京府の所管する所となった。

東京都三宅支庁「管内概要 平成23年版」P.27
関連記事
  1. 2012/04/22(日) 23:23:45|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<媒島の近くに地図に載っていない島がある - Google Map | ホーム | ギンユゴイ釣った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/1811-861d17ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)