島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

市道横戸町23号線の一部が2車線になった

 市道横戸町23号線の一部が2車線になっていた。

170504yokodochou23_1.jpg

↑手前が未拡幅、奥が拡幅済み

170504yokodochou23_2.jpg

↑市道の交差点を過ぎて馬橋よりも30mほど拡幅されていた

 国道16号から弁天橋に抜ける市道の交差点の前後100mほどだろうか。なかなか進まないが、それでも少しずつ進んでいるようだ。平成29年4月から花まわる号というバスも走るようでバスにとってはかなり窮屈な道路だと思う。

 ちょっとでも道路整備が進んで利便性が高まるとよいと思うが、一朝一夕には進まないのだろう。

  1. 2017/05/08(月) 21:59:52|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼに反射する太陽の光

 勝田川沿いの田んぼに水が引かれてまぶしかった。

170504tanbo.jpg

↑水田に反射する日差しとコンクリート工場のシルエット

 まだ水を引かれたばかりで田植えは始まっていない。東邦レミコンの施設のシルエットがアクセントになっていい景色であった。

 写真の構図としてみると左側に太陽、コンクリート工場、田んぼに反射した太陽の3つのアクセントが固まっているのであまり面白くない。撮ってみて気づいた。

  1. 2017/05/08(月) 00:31:27|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

習志野の空挺団のヘリコプター

 習志野の空挺団のヘリコプターを見かけた。

170504helicopter.jpg

↑3機並んで飛んでいたヘリコプター

 勝田川を渡るときに見かけた。この辺をプロペラ2つのヘリコプターが編成をなして飛ぶのはたぶん習志野の空挺団だろう。勝田台のあたりを南から北へ飛行していた。ときどきヘリコプターが飛んでいる音を聞くことがあるが、飛んでいるのを見たのは初めてのような気がする。

 世間は連休だが、北朝鮮もきな臭いし訓練に勤しんでいるのだろう。出番がないに越したことはないが、お疲れ様である。

  1. 2017/05/08(月) 00:30:43|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0