島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

スイス人登山家ウーリー・ステックが亡くなった

 スイス人登山家ウーリー・ステックが亡くなったそうだ。

 ウーリー・ステック氏(登山家)世界最高峰エベレストを登山中に滑落し、4月30日に死去、40歳。ネパール当局者が明らかにした。

 常人離れした速さで登頂することから「スイス・マシン」とも呼ばれていた。2008年にヒマラヤの難所アンナプルナ南壁で遭難した登山家の救助に向かった一人で、後に映画化された。(ニューデリー=共同)

ウーリー・ステック氏が死去 登山家  :日本経済新聞

 アイガー北壁を2時間47分で登った動画を見たときはあまりに驚異的な速さで、まるでこの人だけかかっている重力の向きが違うんじゃないかと思うくらいであった。あれだけ速く登れるならロープワークは不要だし、軽量化の対象だろう。

 そんな天狗みたいな人が亡くなったと聞いて驚いた。具体的な状況の報道がないが、雪崩や雪屁など避けるのが困難な状況で滑落したのだろうか。単に急なところで落ちたとは思えない。40歳というのも意外であった。あれだけのスピードを出せるのは20代くらいだろうと思っていた。どんなベテラン登山者でも絶対に安全とは言えないと改めて感じるできごとであった。

  1. 2017/05/02(火) 23:46:01|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビでYouTubeを見た

 テレビでYouTubeを見た。

 テレビの機能をいろいろ探っているうちにLAN接続により動画配信サービスが使えることがわかった。TSUTAYA.TV、クランクイン、NETFLIX、U-NEXT、DMM.com、Huluなどが用意されているが、いずれも有料サービスなので使うには二の足を踏む。そんな中に無料のYouTubeがあったので見てみた。

170430youtube.jpg

↑AQUOSでYouTubeに接続したところ

 テレビ番組に飽きてYouTubeにアップロードされている動画をテレビの画面で見るにはいい。ブラウザで見るYouTubeと異なり、音楽やエンターテイメントなどカテゴリ分けされているものの、テレビのリモコンだと操作性が悪く、見たい動画を探したり検索するのが困難だ。

 コメディーの項目にローワン・アトキンソンのロンドンオリンピックでのパフォーマンスを見た。

 ローワン・アトキンソンは私が唯一知っている海外のコメディアンであるくらい有名だが、ロンドンオリンピックでパフォーマンスを演じているとは知らなかった。コンサートの最中に一音をずっとキーボードで打鍵し続ける面倒だが退屈な役でいかにもミスタービーンらしい結末だった。ミスタービーンはテレビの枠の中にいるからこそ大事に至らずコメディーとして成り立つ面が大きいが、こういう本番の舞台で笑いにしてしまうのはプロだと思った。

  1. 2017/05/02(火) 00:02:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0