島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

マンネリの語源はマナーと同じ

 マンネリ、という言葉は語源の類推が難しい。カタカナで書くから外国語っぽいが、日本語を変化させたもののようにも感じる。

 調べてみたら英語であった。

マンネリズム mannerism
思考行動表現などが型にはまり,新鮮さや独創性がなくなること。マンネリ。「―におちいる」
Mac OS付属の辞書.app スーパー大辞林

 癖・礼儀作法・行儀といった意味の manner(マナー) と同じ語源である。マンネリズム - Wikipediaだそうで、形式主義、様式主義とも呼ぶそうだ。

 言われてみればマナーと同じスペルである。しかし、マナーというと守るべき所作でよいことだが、マンネリというと退廃的で悪いもののように感じる。同じ語源なのに、不思議なものだ。

  1. 2016/09/30(金) 22:35:05|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリスマの語源

 カリスマ、という言葉の語源を調べてみた。

 人を惹きつけるような統率力のある人、というイメージだが、英語っぽくない。辞書での意味は以下の通り。

カリスマ
ドイツ・Charisma
神の賜物としての超自然的超人間的非日常的な資質能力。教祖預言者英雄などにみられる。M=ウェーバーは,このような資質をもつ指導者に対し人々が人格的に帰依する関係をカリスマ的支配と呼び,伝統的支配合法的支配と対照をなす支配類型の一概念とした。
Mac OS付属の辞書.app スーパー大辞林

 ちょっと難しいことが書いてあるが、「神の賜物」というからには宗教に関係した言葉のようだ。

 元来、ギリシア語の χάρισμα (恵み、賜物)は「神より賜った能力」といった意味で、「神の賜物、恩寵」として新約聖書などに用例があり、キリスト教の神学上の概念として用いられてきた。

カリスマ - Wikipedia

 日本では1999年に「現代用語の基礎知識」選出の流行語トップテン入賞語となっているカリスマ - Wikipediaそうで、なんでこんな宗教用語が日本で膾炙しているのだろうか。

  1. 2016/09/29(木) 00:04:43|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

19歳で世界7大陸最高峰登頂を成し遂げた女性

 19歳で世界7大陸最高峰登頂を成し遂げた女性がいるそうだ。

 世界7大陸最高峰登頂を日本人最年少で達成し、世の中をアッと言わせた女子大生。あすの「山の日」に合わせ、緊急取材してきました。早稲田大学政治経済学部2年生の南谷真鈴さん、19歳。その生き方、考え方を知ると誰でも、自分も一歩踏み出そう、と思うはずです!

読売新聞夕刊 2016年(平成28年)8月10日 3版 P.9 ポップスタイル

 若くして世界7大陸最高峰登頂を成し遂げている時点で相当ハイペースで登っていることは想像に難くないが、それにしても早い。

2015年1月アコンカグア
2015年7月キリマンジャロ
2015年12月コジアスコ
2016年1月ビンソン マッシーフ
2016年3月エルブルース
2016年5月エベレスト
2016年7月デナリ

 それぞれ資金の用意、ビザ申請やアプローチ、ガイドの手配、道具、食料の準備など1年間くらいかけて準備してもおかしくないと思うのだが、7つの山を1年と半年で達成している。

 きっかけは山岳部に入ったとか親が登山をしていたというような外的な要因ではない。

 真鈴さんが登山を始めたのは13歳の頃。通っていた香港の学校の行事がきっかけです。山の上から高層ビル群を眺め、「コンクリートのジャングルに捕らわれているいつもの自分から解放された」と振り返ります。同じ頃、自分と年の近いネパール人の女の子が世界最高峰のエベレスト(8848メートル)に登頂したという新聞記事を読み、「私もチャレンジしてみよう」と思い立ったそうです。

読売新聞夕刊 2016年(平成28年)8月10日 3版 P.9 ポップスタイル

 大概の人は夢と現実の間に資金や時間や才能の壁を仮定して諦めてしまうことが多いと思う。少なくとも私はそうだ。この人は思い立ったことはやってしまう、そこに隔たりのない実行力のある人なのだと思う。紙面には出ないような挫折も味わっているのだろうが、これほど物事ができてしまう人なら実に世界は広く面白く、見え方は全く異なると思う。

  1. 2016/09/28(水) 00:01:35|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登山靴 ミズノ ウェーブナビゲーションを買った

 登山靴を買った。

 福生の靴屋さんで買ったダンロップのトレッキングシューズだが、こないだ北岳でソールが剥がれてしまった。1年ちょっとで壊れてしまうのはもったいないのでもう少しいい靴を買うかと思い、立川の石井スポーツに寄った。

160925shoes.jpg

↑ミズノ ウェーブナビゲーション 19KM-15005

 ミズノが登山靴を作っているとは意外である。現品限りの特価品でメーカー希望小売価格18,900円のところ、14,400円。税込みで15,552円。ビブラムソールで予算1万円くらいで考えていたのでちょっと高い出費をした。ただ、足にはよくフィットするし、軽いのでものは良いと思う。28.5cmと大きいが、厚手の靴下を履くとちょうどよい。今週末の源次郎沢の下りで試しばきしてみるつもりだ。

  1. 2016/09/27(火) 00:05:59|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゃりーぱみゅぱみゅとコラボレーションしたというSEIBU KPP TRAIN

 拝島から西武新宿に向かおうとしたところ、きゃりーぱみゅぱみゅとコラボレーションしたというSEIBU KPP TRAINに乗った。

160925KPPtrain1.jpg

↑ピンク色のラッピング車両

160925KPPtrain2.jpg

↑車内広告もきゃりーぱみゅぱみゅ

 エスカレーターを降りて行くとき、ラッピングトレインだ、何のアニメだろうと思ったが、まさかの実在の人物であった。なんか車内にもきゃりーぱみゅぱみゅの顔写真がたくさんあって無駄に視線を感じるが、車内で本を読んでいれば気にならなかった。

 西武新宿駅に着いたら写真を撮っている人も何人かいた。やっぱり珍しいらしい。

  1. 2016/09/26(月) 00:06:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭島「東池袋大勝軒 昭島店」つけそば

 昭島で東池袋大勝軒に入った。

160922taishouken1.jpg

↑昭島駅南口から線路沿い拝島方向に1分ほど歩いたところ。

160922taishouken2.jpg

↑もりそば750円

 昭島に大勝軒があるそうなので晩飯を食べに入った。

 太いストレート麺がツルツルとしてうまい。本家ほどつけだれは甘くない。

 駅から近いので昭島に来たらまた来たい。

  1. 2016/09/25(日) 00:08:19|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「傷物語 II 熱血篇」を見た

 映画「傷物語 II 熱血篇」を見た。

160922kizumonogatari.jpg

↑「傷物語 II 熱血篇」の看板

 公開から1ヶ月、3部作の2つ目とあって1日1回の上映、それも客は私を含めて10人程度であった。

 キスショットの四肢を取り戻すために、ドラマツルギー、エピソード、ギロチンカッターと戦う話である。戦いを通じて阿良々木暦は自らに宿った吸血鬼としての能力を理解し、高めていく。また暦のことが気になる委員長、羽川翼はその戦いを目撃し、何か手伝いたいと思うが、敵に傷つけられたり人質に取られたりする。

 69分の映画で3つもの戦いを入れると逆転劇にひねりがなくて物足りない。原作にはもう少し攻防が書かれているのかもしれないが、3人も敵を出すならそれぞれ掘り下げて描いてほしいものだ。

 次回冷血篇で阿良々木君が吸血鬼ではなく、中途半端な吸血鬼になった経緯とキスショットが忍野忍として生活することになった経緯が描かれるのだろうが、どういう話になるのか気になる。

 ただ、今回の客の入りを見ていると上映期間が短くなりそうなので早めに見にいこうと思う。続きものの書籍は巻を重ねるに従い売り上げが減ると聞く。短い映画3つに分けて単価を1500円に下げDVDの売り上げを上げるより、2つに分けて単価を1800円のままにして客の入りを確保し映画、DVDの売り上げを確保した方が正攻法だと思う。コアなファンの財布に訴える方法なのだろうが、成功なのだろうか。

  1. 2016/09/24(土) 20:57:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭島モリパークアウトドアヴィレッジを散歩

 昭島モリパークアウトドアヴィレッジを散歩した。

160922outdoor-village1.jpg

↑アウトドアヴィレッジの看板

160922outdoor-village2.jpg

↑スノーピークとノースフェース

160922outdoor-village3.jpg

↑大きな外壁がライトアップされていた

 昭島に山道具屋が集まっているのは聞いていたが訪れるのは初めてである。モンベル、ノースフェース、キャラバン、コールマンなど10以上の登山道具の専門店が集まっている。休日、雨の18時すぎだがまばらに人がいた。登山道具を手に入れる最も近い場所だと思う。ただし、安売りはあまりしてなさそうだ。

  1. 2016/09/23(金) 00:09:53|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社サボっていた夢

 祝日14時頃からの長い昼寝で夢を見た。夢の中でも祝日という設定で昼過ぎまで寝ていた。

 夕方新宿に出て本社にいた。平日通っている事務所ではなく本社の方である。祝日にもかかわらず本社は平常通りに営業していて出勤している人も多いし、みんな慌ただしそうであった。別に私は仕事ではなく、ふらふらと人に会いに来ただけだ。しかし会おうと思っていた人はおらず、空いている打ち合わせスペースをウロウロしていた。知っている人は真面目に上司に何か報告しているし話しかけられない。みんな祝日も仕事しているんだなあと思いながらも、ひょっとして今日はただの平日で出勤日なんじゃないかと思った瞬間、先輩に声をかけられた。「何サボってんだよ」と。

 普段なら本社をふらふらしていたら冗談でかけられる言葉だが、ひょっとして本当に無断欠勤したんじゃないかと不安になる。先輩は何もかも知っている様子だ。これはやっちまったかな、と思い腕時計の日付を見ると5月14日木曜日を指していた。祝日ではない。そして目覚めた。

 起きてから確認すると今日は9月22日秋分の日で祝日であった。ホッとした。仕事をサボりたい願望でもあるのだろうか。

  1. 2016/09/22(木) 22:37:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

立川駅に新設された北口改札

 立川駅に北口改札ができていた。

160910tachikawa2.jpg

↑新しくできていた立川駅北口

160902tachikawa-kitaguchi.jpg

↑改札内から見た様子

 立川駅は南北に自由通路があるので改札を出ると北口と南口がある。なので、あれ今更北口?と思ったが、立川駅の駅構内図を見ると、東改札、グランデュオ改札、西改札、南改札に続く5つ目の改札のようだ。

160910tachikawa1.jpg

↑モノレールの下に南北自由通路ができた

 立川駅は多摩都市モノレールも走るし、最近は特急列車も停まることが多い。自由通路は混雑しており、改札前で待ち合わせする人も多い。自由通路で待ち合わせしていてもなかなか見つからないが、違う改札前だとなおのこと会いにくそうだ。

  1. 2016/09/21(水) 00:25:53|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩登りのピッチのスペル

 ザイル使って岩登りするときの「ピッチ」のスペルってpitchだろうか、と調べてみたら、国語辞典に登山での意味が載っていて驚いた。

ピッチ pitch
⑥ 登山で,休憩から休憩までの区間。また,岩登りで,一つの確保点から次の確保点までの間。
Mac OS付属の辞書.app スーパー大辞林
09tsurugi_189.jpg

↑マルチピッチの登攀(2009年夏 - 北アルプス・剱岳チンネ左稜線

 ウィズダム英和辞典のpitchの項は競技区域、投球、度合い、音の高さ、などで登山の意味はないのだが、国語辞典にはずいぶん詳しい。和製英語なのだろうか。

  1. 2016/09/20(火) 23:49:32|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バットレス=控え壁

 バットレスは「控え壁」という意味だそうだ。

 登山用語はとかく横文字が多い。テントにシュラフ、ホールド、スタンスなど、辞書が一冊できるくらいたくさんある。地名においても穂高岳のザイテングラードやジャンダルム、剱岳のチンネ、北岳のバットレスなどがある。北岳バットレスは何の疑問も持たずにバットレスと呼んでいるが、バットレスの意味は知らなかった。

160917kitadake_043.jpg

↑下から見上げる北岳バットレス

 北岳バットレスは、日本第2の高峰、北岳(3192m)の、東面頂上直下に広がる大きな岩場である。バットレスとは建築用語で「控壁」の意味で、山全体を支えるようにいくつもの柱状岩稜がせり上がっている岸壁などによく名付けられている。

菊地敏之編著「新版 日本の岩場 上」(白山書房,2015)P.104

 とあるのを見て初めて控え壁と知った。控え壁ってブロック塀が倒れないように塀と直角に支えの壁をつけるアレだよな、と一応調べてみた。

 控え壁(ひかえかべ)またはバットレス (Buttress) は、建築構造の一つであり、建物本体を構成する主壁に対して直角方向に突き出した補助的な壁を作ることで、適切な支柱を持たない屋根の重量によって主壁に生じる横荷重を受け止めて、主壁を支持・補強する役割を果たす。

控え壁 - Wikipedia

 建築用語らしく、Wikipediaの解説は建物本体に使われる控え壁であり、外構工事などで作られる壁の控えへの言及はなかった。

 改めて北岳バットレスの写真を見ると、第四尾根など複数ある尾根が北岳を支える控え壁に見える。名付けた人は博識だし、うまいこと名付けるなと思った。

  1. 2016/09/19(月) 21:16:45|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北岳に登ってきた2016

 南アルプス北岳に登ってきた。

 予定はバットレス第四尾根であったが、天気が悪く肩の小屋経由の往復で北岳に登った。

 雨の中の登山で疲れたが、久しぶりに山頂を踏めてよかった。

160917kitadake_051.jpg

↑Dガリー大滝の左側の支稜を登り、Dガリー大滝を懸垂下降して下ってきた。

160918kitadake_27.jpg

↑北岳山頂にて私。

2016年秋 - 南アルプス・北岳
http://nakayamayu.web.fc2.com/record/2016/160917kitadake/
  1. 2016/09/18(日) 20:34:48|
  2. 登ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シムシティよりやり込み要素の多いA列車で行こう3D

 Nintendo 3DSで「A列車で行こう3D」をプレイしている。

 シムシティみたいな街づくりのシミュレーションをしたいなと思い、鉄道の運営に主眼を置いたA列車で行こう3Dを選んだ。

 思った以上に線路の配線や列車の運行を細かく設定できるゲームで、少し設定を誤ると列車同士が正面衝突しそうになったり、思った通りに貨物を運んでくれない。まだ初歩のシナリオ「A列車で行こう」をプレイしている途中だが、それでも設定する項目はシムシティに比べて断然多い。やりこむには良いゲームだ。

160916Aressha.jpg

↑A列車で行こう3Dの画面

 最近のゲームらしく取扱説明書がなく、代わりに初歩のシナリオのイージーモードがチュートリアル付きになっている。要所要所で新しく機能が追加され、その説明が挟まれる。しかし、古い人間にはその都度説明される新機能を覚えきれないし、まだ説明されていない機能を使いこなさないと行き詰まってしまう。各列車ごと、通るポイントごとに進行方向を決めておかないとあらぬ方向に列車が進んでしまったり、駅の資材到達範囲に資材置き場がないと駅がいつまでも建設中だったりするのがその例だ。初めての人には解決策がわからず戸惑う。

 ところでNewニンテンドー3DS向けの「A列車で行こう3D NEO」が12月に発売されるようだ。処理能力が早くなるのはNewニンテンドー3DSだけみたいだが、他にもシナリオの追加や値下げなどがあるようだ。悪いタイミングで買ってしまった。

  1. 2016/09/16(金) 00:30:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央線の工事でかけられた大掛かりな足場

 水道橋駅の近くで中央線の工事にかけられた足場が大がかりだった。

160906suidoubashi.jpg

↑水道橋駅の御茶ノ水駅よりで神田川に面してかけられていた足場

 神田川の横に線路があり、簡単には足場をかけられないと思うが、見事に4段の手すり先行足場を設置していた。最下段は中空に浮いているように見えるが、一体どこに支点を取っているのだろう。

  1. 2016/09/15(木) 01:22:39|
  2. 土木技術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東青梅「ラーメン福助」味噌ラーメン大盛り

 東青梅「ラーメン福助」味噌ラーメン大盛り

 ちょうど帰りの列車が目の前で行ってしまい、晩飯を食べて帰ることにした。駅前のラーメン福助に入る。前は半チャンラーメンセットを頼んだが、味噌ラーメンの文字を見てどんなのだろうと注文してみる。

160909fukusuke.jpg

↑味噌ラーメン650円+大盛り150円

 大盛りなので器いっぱいの麺とスープがあり、もやしを中心とした野菜がのっている。けっこう味は濃厚で、濃い味好きな私には嬉しい。ダシは醤油ラーメンと同じなのだろうか。金曜日とあって列車が到着すると1人客が2人くらい入ってきて賑わっていた。

  1. 2016/09/14(水) 00:01:32|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんまり残業する元気がない

 アニメ「NEW GAME!」に出てくるゲーム会社がけっこうブラックである。

 新入社員が初日から10時まで仕事したり、ちょくちょく泊まる人がいたり、土日に社内の電気のメンテナンスが入るからと金曜夜に徹夜で仕事したり。エンディングテーマも明るい曲調だが、歌詞は月曜日を迎えるややうつ気味なサラリーマンを思わせる。もっともIT企業はどこもそんなものかもしれない。

 その労務管理のことをどういういうつもりはないが、以前に比べて私があんまり残業しなくなったなと感じる。仕事量が減ったわけではないし要領がよくなったとも思わない。いま携わっている設計の仕事はどんなにやっても終わりがない。残工期が十分取れるよう決められた起工月までに設計書を仕上げなければならないし、設計には本当にその工法や施工計画でよいのか、積算には使っている歩掛が適用範囲内か二重計上している工種や材料はないかなど精度を向上させる努力は尽きない。さらに来年度発注予定の案件は今年度のうちに設計委託を完成させ、速やかに起工できるよう地権者や自然公園管理者などとの交渉を進め、必要な歩掛、見積もりを整えておかなければならない。

160915jimusho.jpg

 8年前に他の事務所の設計係にいた時は23:05発の終電で毎日帰ったり、泊まりがけもちょくちょくしていた。深夜バスを降りた後の夜間押しボタン式信号の待ち時間の調査を趣味にしていたこともある。それでも年間44日も入山していたし、金曜日朝にザックを背負って出勤し、夜に山へ旅立つということも何度かやった。電車ではよく寝過ごして遅刻しそうになっていたけれど、そんな生活をしていても平日には体力を回復させ週末には山に登る気力が湧いてきた。

 一方、いまは仕事量は大して変わっていないし、いくらでもやることはあるのだが、いまはそれだけ残業する元気がない。やる気もあまり出ないし、目も疲れてきてもういいやと仕事を止めてしまう。週末の山の準備もあるので定時に帰る日もある。あるいは土日を寝る曜日にしてしまう。

 8年前はなんであんなに仕事も登山も精を出してできたのだろうか、と不思議に思う。歳なのだろうか。

  1. 2016/09/13(火) 00:18:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

35歳になってしまった

 35歳になってしまった。

 嬉しくも悲しくもならない。むしろ、祝われた方が悲しくなるような歳だ。これで俗に言うアラフォーの仲間入りなのだろうか。

 30歳になったら40歳はあっという間だよ、と誰かから言われた気がするが、確かにあっという間であった。30歳は三宅島にいたときで、3年間を島で過ごした後西多摩に来て2年目、20代の5年間より速く感じた。その日その日は薄っぺらい1日を送っているつもりはないし、手を抜いているつもりもないのだが、島に赴任したのは3年前くらいに感じる。

 ジャネの法則が実際の感覚に合っているなと強く感じる。この調子だと4年後のオリンピックもあっという間にやってきて終わってしまいそうだ。

  1. 2016/09/12(月) 00:39:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷川岳、剱岳に続いて岐阜県が登山届け未提出者に罰金

 岐阜県が登山届けを出さない登山者に罰金を科すそうだ。

 岐阜県は1日、山岳遭難防止条例の過料規定を12月1日に施行すると発表した。義務付けられている登山届の未提出者らには5万円以下の過料が科せられる。

 北アルプスの西穂高・奥穂高、滝谷、穴毛谷の各区域に、御嶽山と焼岳の火口域から1キロ以内が通年対象。北アルプスで通年区域以外の登山届提出義務付けエリアは12月1日〜4月15日のみとなる。

(中略)

 県は過料規定の施行に伴い、登山届提出の指導を強化する。指導強化日や抜き打ち検査日を設定して、登山道や過料対象エリア周辺の監視地点での登山届の提出確認・指導を行う。

岐阜県:登山届未提出に5万円以下の過料 12月から - 毎日新聞

 罰金取るなんて大胆だな、ニュースになるくらいだから剱岳や谷川岳の登山条例では罰金を取っていないのだろうか、と思い調べてみた。

群馬県谷川岳遭難防止条例
禁止区域登山者・未届出登山者には3万円以下の罰金
富山県登山届出条例
未届出登山者には5万円以下の罰金又は科料
登山届提出条例(登山と計画):JMA 公益社団法人 日本山岳協会

 罰金が科されるらしい。そうするとどの辺にニュース性があるのか不明だが、御嶽山の噴火災害に起因した条例というところがニュース性なのだろうか。

 私も登山届けを出すように心がけているが、届出入れが見つけられなかったり、うっかり入れ忘れたりすることがある。まさか山の中のテントを探して無届け登山者を探したりはしないだろうが、罰金を科されることがないようにしたい。

  1. 2016/09/11(日) 12:07:18|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩つづら岩に登ってきた2016

 奥多摩つづら岩に登ってきた。

160916tsuduraiwa_065.jpg

↑2 20m IV-を登る私

 来週の北岳バットレス第四尾根に備えての練習で「3 一般ルート IV」「2 20m IV-」「12 50m IV」「8〜10〜中央バンド〜12のつなぎ」「12〜13腕力ルートIIIのつなぎ」の5つを登った。だが、ホールドが見つからない、つま先の立ち込みがうまくできない、落っこちそうと恐怖の連続であった。岩登りには前から苦手意識があるが、今日ほど感じたのは初めてだった。13腕力ルートのA0での登りはどう登るか分からず、ひどく時間がかかった。他にもパーティーがいたが、つづら岩を後にしたのは私たちが最後で、車に到着したのは18:20であった。10時間くらいの山行を終えたような疲れを感じる。

2016年秋 - 奥多摩・つづら岩
http://nakayamayu.web.fc2.com/record/2016/160910tsuduraiwa/
  1. 2016/09/10(土) 22:13:50|
  2. 登ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経営権でもめる大倉高原山の家

 大倉高原山の家が経営権でもめているようだ。

 秦野市は7日までに、市が所有する同市堀山下の「大倉高原山の家」を再整備するため、山小屋を営業する茅ケ崎市在住の男性(68)を相手取り、建物の明け渡しを求める訴訟を横浜地裁に起こした。提訴について、同市議会が全会一致で可決しているが、男性は「実質的に39年間もやってきた。何でやめなければいけないのか」と市の対応に不信感を募らせている。

 山の家(木造平屋建て、約70平方メートル)は、丹沢・大倉登山口から塔ノ岳に向かう途中にある。1951年に県が建設し、60年から同市に移管された。当初は別の男性と賃貸借契約を結んでいたが、この男性の死去で、99年から現在の男性と1年更新の契約を結んでいた。男性は契約以前から山の家のサポートをしていたという。

大倉高原山の家:明け渡し提訴 秦野市、営業の男性相手取り /神奈川 - 毎日新聞

 この記事を読み、大倉高原山の家って長い名前の割に聞き覚えがあるな、と思ったら高校1年生の時にテント泊をした小屋である。塔ノ岳から蛭ヶ岳、黍殻山、焼山までの丹沢主脈縦走を行うのに、テント泊できる箇所が限られていたため、1日目を大倉バス停から1時間程度しか歩かないここで泊まった記憶がある。テント場がほとんどない丹沢でなぜ大倉高原山の家がテント泊できたのかといえば、経営者が異なるからなのだろう。

 昔の経緯は不明だが、現在では役所が個人と賃貸借契約を結んでいるというのは特定の個人へ便宜を図っているとみられる可能性もあるだろう。行政財産である建物が老朽化するのは公共施設等総合管理計画の観点からも問題がある。一方で記事を読むと行政と経営者との話し合いが不足していたのではないかとも感じられる。

 いずれにしろ、登山客の多い大倉尾根にある小屋だ。大事にならなければよいと思う。

  1. 2016/09/09(金) 00:03:56|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

73歳男性の津軽海峡横断泳成功

 73歳の男性が津軽海峡を泳いで横断したそうだ。

 北海道と本州の間の津軽海峡の単独遠泳横断に挑戦するため、青森県を7日朝出発した広島市の元会社員、富永俊夫さん(73)が同日午後3時半ごろ、北海道福島町の海岸に到着し、横断に成功した。同海峡での最高齢記録となった。

73歳、津軽海峡泳いで横断 最高齢記録  :日本経済新聞

 ドーバー海峡を泳いで渡る人がいるのは知っていたが、津軽海峡を泳いで渡る人がいるとは知らなかった。Wikipediaによれば最も幅が狭いのは海峡東側、亀田半島の汐首岬と下北半島の大間崎の間で、約18.7km津軽海峡 - Wikipediaだそうで、思ったほど長くない。三宅島と御蔵島の間くらいの距離だ。Wikipediaには横断泳なんて項目まで設けられていて何人も成功者がいるようだ。

 平泳ぎで150m泳げたくらいで喜んでいるのがなんともちっぽけに感じる話だ。

  1. 2016/09/09(金) 00:02:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルビア、オミナエシ、ギボウシ、タデ

 清泉寮に泊まりに行った際、秋の花を見かけた。

160904JRhighest_06.jpg

↑JR最高地点に咲いていたサルビアとムラサキサルビア

160904ominaeshi_01.jpg

↑野辺山駅前のオミナエシ

160905moeginomura_09.jpg

↑萌木の村に咲いていたギボウシ

160905tade.jpg

↑東沢橋のたもとに咲いていたタデ

 サルビアなどは名前を冠した船に何度も乗っている割に、どのような花か全く知らなかった。ムラサキサルビアはラベンダーに似ているが、匂いがしないので区別できると親から教わった。

 オミナエシは高校の古文で出てきたが、文字でしか知らないし、ギボウシは見かけるし名前も知っているが頭で一致していないし、タデもまたこうやって花を見るのは初めてだ。知らない植物を知るのは勉強になる。

  1. 2016/09/08(木) 00:03:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家畜管理の効率化と観光資源としての活用・山梨県立まきば公園

 清泉寮を出た後、山梨県立まきば公園に行った。

160906makibakouen_03.jpg

↑県立まきば公園の牧場

160906makibakouen_01.jpg

↑ヒツジ

 広い公園で牛やポニー、ヒツジ、ヤギが飼われている。いくつかの場所は柵の中に入って動物に触ることができるようだ。しかも無料である。

 なんで県営なんだろう、と思ってパンフレットを読むと夏の間、酪農家から家畜を預かり、集約して放牧するためだそうだ。家畜管理の効率化と観光資源としての2つの目的があるように感じた。冬になれば観光客も来ないし、家畜は各飼い主に返されるし、うまい方法だと思う。

  1. 2016/09/08(木) 00:03:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小荒間の三分一湧水

 これも清泉寮に向かう道中、甲斐小泉駅近くの三分一湧水に寄った。

160904sanbuichi_02.jpg

↑3つの流れに分かれる三分一湧水

 小海線に乗る組と乗らない組に分かれ、私は乗らない組で車を野辺山に回送することにした。その際、思いつきで三分一湧水によることにした。

 分水って昔から争いの元になるから円筒分水なのかと思ったが、水路が十字路に敷かれ、見た目では等分に3つの水路に分かれて流れていた。すぐ上流では水がこんこんと湧き出ており、当然その上流は流れていない。湧き水がこれほどの流量を持って流れているのは他に知らない。すぐ近くに別の高川という湧水より低い位置に川が流れているのも不思議だ。平面的にも縦断面的にも複雑に透水層と不透水層が分布しているのだろうか。残念ながら併設する資料館にはそこまで書かれていなかった。

 また、看板を読むと2000年代まで坂本氏という個人の管理下にあり、数百年にわたって分水の管理を行っていたそうだ。山津波で埋まったときも集落と共同で掘り起こしたとか。最近になって長坂町が公の管理としたいと願い出て公園として整備されたそうだ。これほど公共のものを21世紀初めまで個人の管理としていたのは驚きである。

  1. 2016/09/07(水) 00:25:40|
  2. 土木技術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小淵沢井筒屋のかめ塩のうなぎ

 清泉寮に向かう道中、小淵沢駅近くの井筒屋に入った。

160904itutuya_02.jpg

↑店に入る人が行列をなしている小淵沢井筒屋

160904itutuya_06.jpg

↑かめ塩のうなぎ

 私は知らなかったが、うなぎで有名な店だそうだ。実際、入店まで1時間近く待ったし、入店してから食事が出てくるまでも30分はかかった。

 実際、うなぎは箸で簡単に分けられるほどに柔らかく、しかし形を崩さない絶妙な焼き加減であった。うなぎは蒲焼でしか食べたことがなかったが、塩ダレで焼いたうなぎもなかなか美味しかった。ただ待たされた時間が長く、空腹で一気に食べてしまったのが少々もったいない。

  1. 2016/09/07(水) 00:24:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清里の清泉寮とアンデレクロス

 家族旅行で清里の清泉寮に泊まってきた。

160904seisenryo_01.jpg

↑清泉寮本館の玄関に掲げられたアンデレクロス

 八ヶ岳の近辺に行って八ヶ岳に登らないのは初めてだ。

 清泉寮は変な名前の宿と思ったが、もともとキリスト教の訓練施設として作られたものだそうだ。建物のあちこちに掲げられる「X」は文字ではなく、アンデレクロスというそうだ。

 X型の十字架は、イエス・キリストの弟子(12使徒)の1人であった聖アンデレが、迫害に遭い、キリストと同じように十字架にかけられることになって際に、キリストと同じ十字架では恐れ多いからと、当時は罪人が処刑される際に用いられたX型の十字架に張り付けになり殉教することを望んだことに由来しています。

清泉寮とは - 山梨県 北杜市 - 清里高原70年の歴史ある総合宿泊施設 -

 イスラム教でムハンマドより後の人が恐れ多いので教壇の一番上に立たないみたいな謙遜は他でもあるんだなと感じた。清泉寮には黙祷の部屋があったり、いくらかキリスト教を感じる施設であったが、別にお祈りを強制することもなく、温泉もあって普通の宿であった。

 日月と平日にまたがって泊まったが、そこそこ宿泊者も多く、人気の宿のようであった。

  1. 2016/09/06(火) 20:01:20|
  2. 宗教・哲学・心理学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷川岳天神尾根を登ってきた

 谷川岳天神尾根を登ってきた。

 都庁職員を連れて行く元気回復事業の一環。山頂はガスに覆われて風も強く、雨が降りそうであったが、降らずに下ることができた。参加者22名無事登って下ることができた。

160903tanigawa_25.jpg

↑肩の小屋付近はガスがかかって寒かった

160903tanigawa_47.jpg

↑赤く色づくガマズミの実

 ガマズミの赤い実は美しかったが、ナナカマドはまだ黄色くて熟すまで1週間から2週間ほどかかりそうだ。

2016年秋 - 上越・谷川岳天神尾根
http://nakayamayu.web.fc2.com/record/2016/160903tanigawa/
  1. 2016/09/03(土) 21:53:58|
  2. 登ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山と蛭ヶ岳の間に大室山が見える

 富士山と蛭ヶ岳の間に見える山は大室山のようだ。

 先日、洗濯物を取り込みながら富士山が見える、南の方に丹沢が見える、その間になんか別の山域らしい山が見える、と気がついた。あの方向ってどこだろう、と山が思い浮かばなかった。国土地理院の3D地図で山座同定してみると丹沢の大室山のようだ。

160821oomuroyama1.jpg

↑丹沢の蛭ヶ岳と富士山の間に挟まれた大室山

160821oomuroyama2.jpg

↑1つの山としてみると立派な山

 大室山は西丹沢にある山で交通が不便なため、あんまり登られている印象はない。確かに道志川からずいぶん登らされた記憶がある。同じ丹沢でも意外と蛭ヶ岳から距離があるなと感じた。

  1. 2016/09/02(金) 00:02:03|
  2. 福生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

座布団運びは落語家でない人が務めている

 毒蝮三太夫が笑点の大喜利の座布団運びをしていたそうだ。

 その座布団運びでちょっとした問題が起きた。初代の座布団運びをしていた落語家が、格上に当たる真打ちの回答者の座布団を引っぺがすのは、荷が重いと言い出して。いっそのこと、落語とは畑違いのやつを呼ぼうということになり、談志が俺に声をかけた。

元気の運び屋 毒蝮三太夫19,時代の証言者,読売新聞2016年8月31日朝刊12版P.12投書

 老人を相手に歯に衣着せぬトークでもり上がらせるコメディアンだと思っていたのだが、子役やウルトラマンのアラシ隊員など多才な人だと知った。

 いま座布団運びをしている山田君も落語家ではない。やっぱり子役とか歌手とか畑違いの人だ。山田君がスポンと座布団を抜く様子は大喜利の笑いどころの一つだし、遠慮なくできる落語家でない人の方が適任というのは意外だが、腑に落ちる。

  1. 2016/09/01(木) 00:31:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0