島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

竹芝ふ頭と首都高の間を対象とする都市再生事業計画

 国土交通省が6月24日付で3件の民間都市再生事業計画を認定した。

 私は土木工学を修めた割にあんまり都市計画に興味がないし、事業の計画に携わる仕事もしたことがないので民間都市再生事業計画といってもチンプンカンプンである。ただ、どこにどんな建物や構造物を建てるという具体的な話になればイメージが湧くのでのぞいてみた。1つ目の三井物産ビル建て替えは調べると祟りが怖い? 大手町の「将門の首塚」避け再開発 三井物産本社ビルなんて記事もあったりして、興味深い。国交省のページのPDFの周辺状況にも確かに首塚の部分が切り欠きになっている。

 一番目を引いたのは竹芝ふ頭と首都高の間を対象とするアルベログランデの開発である。

 国土交通省は平成28年6月24日、都市再生特別措置法第20条第1項の規定に基づき、平成28年5月12日付けで株式会社アルベログランデから申請のあった民間都市再生事業計画((仮称)竹芝地区開発計画)について、同法第21条第1項の規定により認定しました。

報道発表資料:(株)アルベログランデの民間都市再生事業計画を認定 - 国土交通省

 浜松町と竹芝ふ頭の間を何度も乗り換えていた身からすると身近で土地鑑のある話題だ。国交省のプレスリリースよりも鹿島のウェブサイトの方が図が多くて詳しい。都立産業貿易センターと周辺を建て替えて2棟の建物を建てるようだ。さらに歩道も整備するようだ。

 浜松町駅から本計画地まで、首都高速道路を跨ぎバリアフリーで接続する歩行者デッキを整備し、さらに竹芝駅~竹芝ふ頭まで接続して歩行者ネットワークを強化。

国家戦略特別区域計画の特定事業として竹芝地区開発計画が内閣総理大臣認定 | プレスリリース | 鹿島建設株式会社
160728takeshiba.jpg

↑竹芝と首都高の間の工事現場(2016年7月28日撮影)

 乗り換えの際、首都高下の信号で待つことが多かったが、この歩道が完成すれば信号待ちなしで浜松町まで歩けるのはありがたい。でも首都高をまたぐ橋をかけると首都高が維持工事しにくくなるんじゃないかとか、首都高の西側は芝離宮とか新しいビルがあってどこに橋をかけるのだろうとか、地下鉄大江戸線があるし地下道でつないだ方が登り下りが少なくていいんじゃないかとか、余計なお世話を思いついてしまう。2019年度完成予定らしいので3年後が楽しみである。

  1. 2016/06/30(木) 00:05:06|
  2. 土木技術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ「ふらいんぐうぃっち」

 アニメ「ふらいんぐうぃっち」を見終えた。

 魔女が主人公なのに青森の田舎の日常風景を描くという一風変わった内容だ。

 魔女-。自然が多く、資源が豊富な東北地方に住むことが多い彼女達には、「15歳になったら一人立ちし、社会に出る。」そんなしきたりがあるのだとか…。木幡真琴、魔女。15歳の春。高校入学をすることになった彼女は、一人前の魔女になるため、黒猫のチトと一緒に青森の親戚の家に引っ越してきます

ふらいんぐうぃっち - ニコニコチャンネル:アニメ

 フキノトウやコゴミを取りに行ったり、畑仕事やリンゴの花の間引きをしたり、天ぷらやパンケーキを作ったりとほとんどは田舎の人間の日常生活を描写したものだ。時々変わった来客があったり、マンドラゴラを引き抜いたり、普通の人には見えない喫茶店を訪れたりと、魔女らしいエピソードが挟まれる。でもそこでは敵と戦ったり派手に火を使ったりという要素はない。むしろホームセンターでほうきを見て空を飛ぶために購入するような現実と虚構が一続きになっている世界観だ。

 ややこしい要素はないので、頭を空っぽにしてみていると30分が早い。ゆったりとした展開のストーリーに身を任せているとすぐに終わってしまう物語であった。魅せるアニメだと思う。

  1. 2016/06/29(水) 22:56:23|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

候補者の名前を連呼する選挙カーが騒々しい

 参院選が6月22日に公示され、世間が喧しい。

参院選の候補者ポスター掲示板

↑近所の候補者ポスター掲示板

 選挙ポスターに駅前演説、選挙カーとあの手この手で各候補者が自らの主張を繰り広げている。人口の多い東京だからか候補者も多いように感じる。島にいたときは選挙カーが走ることはなかったので静かな生活を送ることができたが、内地は候補者の連呼が聞こえてきて穏やかでない。

 投票用紙に候補者の名前を書いてもらうためには名前を覚えてもらうのが一番良いのは承知だが、もっとうまい方法はないのだろうか。来月には都知事選も控えているし、選挙の喧騒はしばらく続きそうだ。

  1. 2016/06/28(火) 00:09:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオ深夜便の雑誌

 ラジオ深夜便に雑誌が発行されているのを知った。

 ラジオ深夜便はNHKラジオ第一の番組で0時頃から5時頃まで放送されている。山では2時や3時に起床し、NHKラジオ第一は他の局に比べて電波の入りがいいのでよく聞く。しかし、内容を聞こうとしていないので、いまいち覚えていない。読者の投稿とかインタビューとかしんみりした曲とかが流れている気がする。時々その日のプログラムを説明してくれるのだが、5時まで放送ってもう深夜じゃないだろ、早朝だろ、といつも思っていた。

 西友の雑誌コーナーを横切ったときに目立つ箇所にラジオ深夜便の雑誌が並んでいた。あの内容って毎日雑誌になる程度に構成があって、雑誌を買うほど定期的に聞いている人がいるのか、と驚いた。誰が聞いているんだろう、深夜のトラックだろうか、眠れない人だろうか、すごく早起きな年寄りだろうかと思っていたが、一定のリスナーを確保して雑誌まで発行しているのはびっくりである。

 私は寝起きが弱いし、山では電波が入ったり入らなかったりなのでろくに聞いていないが、魅力的に感じる人がいると思うと新鮮である。いろんな人がいるもんだ。

  1. 2016/06/27(月) 00:05:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イギリスが国民投票によりEUを離脱する

 イギリスがEU離脱を国民投票により決めたそうだ。

 欧州連合(EU)に残留すべきか離脱すべきかを問う英国民投票の結果は24日確定し、離脱支持が過半数に達した。

 残留を訴えてきたキャメロン英首相はロンドンでの演説で、10月までに辞任する意向を表明した。新首相がEUとの離脱交渉の開始を判断することになる。英国が脱退すれば、1993年に発足したEUからは初めてとなり、深化を続けてきた統合の歴史は大きな転換点を迎える。英国、EUともに影響力の低下は必至で、国際情勢、世界経済ともに不安定化する恐れが出ている。(2016年06月25日)

英「EU離脱」まとめ…国際情勢や世界経済に不安 : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 ユーロ危機による不況が続き、東欧諸国などから移民が増え、職を奪われる、社会保障費が減らされるといった民族主義的な理由があるようだ。

 私が中学生の頃にECからEUに変わり、その後も旧東側のチェコやバルト三国の加盟やトルコのEU加盟希望などEUは拡大する方向にあった。中学校の社会の勉強で習ったときは、国と国の境がなくなってより大きな連合が形成されていくのが時代の流れなんだな、と思っていたし、EUから離脱する国が出てくるのはその頃予想もつかなかった。ただ、なんでイギリスはポンドを使い続けるのだろうとは疑問に思っていた。

 2014年にスコットランドの独立を問う住民投票があったが、否決された。このため、国境のようなものはそう穏便に変わらないだろうという思いを強くした。しかし、今回の投票結果は国民の思いで国境は変わりうることを示した。スコットランドの独立が再燃するとか、ロンドン市がイギリスから独立してEUに加盟するといった記事も見受けられる。カナダのケベック州とかも独立の気運が高まるのではないだろうか。

 私が今までに見た世界地図が大きく変わる事件は東西ドイツの再統一とソ連崩壊だが、この結果は3つ目の事件の発端になるかもしれない。

  1. 2016/06/26(日) 02:09:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩町の山の日イベントのポスター

 奥多摩町の山の日イベントのポスターを見かけた。

160613yamanohi.jpg

↑東青梅駅で見かけた山の日イベントのポスター

 4つもイベントを行うみたいだ。もっとも奥多摩町は山ばかりなので従前より行っていたイベントもあると思う。個人的には8月の暑い日に2000m以下の山には行きたくない。沢登りなら歓迎である。

  1. 2016/06/25(土) 00:10:20|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在の地形図では工場や桑畑の記号は使われていない

 現在の地形図では工場や桑畑の記号は使われていないそうだ。

「廃止になった地図記号って結構あるんだな。工場とか桑畑とか、小学校のときに覚えたのに。」というコメントとともに投稿された画像ツイートが話題になっています。

2万5000分の1地図から「くわ畑」「工場」などの地図記号が消えた? 子どものころ習った地図記号はどうなった - ねとらぼ

↑京浜工業地帯のJR鶴見線武蔵白石駅、発電所マークは見えるが工場マークは見えない

 老人ホームなど幾つかの記号が新しく生まれたことは知っていたが、消えていった地図記号があったのは知らなかった。工場は発電所と似ていて紛らわしかったのを覚えている。

 工業地帯では工場だらけでマークよりどこの工場かを文字で示したほうが情報量が多いからだろうか。10年くらいしたら知らない人も増えてくるのかもしれない。また一つ昭和が遠くなったと感じる。

  1. 2016/06/23(木) 00:50:53|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線の復旧についてのJR東日本と地元自治体の協議

 只見線の復旧についてJR東日本と地元自治体が協議しているそうだ。

 JR東日本は、豪雨災害のため2011年7月から不通となっている只見線の会津川口-只見間について、元通りに鉄道を再開させた場合は年間2億8000万円の経費がかかるとの試算をまとめた。沿線自治体が18日に福島県会津若松市で開いた会合で明らかにした。同社は経費が5300万円で済むバス路線に転換したい考えだが、自治体側は鉄道での復旧を求めている。

JR東、只見線復旧で年間経費提示=鉄道2.8億円、バス5300万円:時事ドットコム

 只見線は新潟の小出と会津若松を結ぶローカル線で只見川沿いの山奥を走る。会津鉄道と合わせて一度雪の季節にでも乗ってみたいなと思っていたが、いつの間にやら一部が不通となりバス代行運転になっていた。

↑橋のない本名ダム付近の只見線

 記事は鉄道では2億8000万円、バスでは5300万円と年間維持費を比較し、JRはバスへの転換を希望していると伝えている。山奥なので元々列車に乗る人は少ないのだろう。乗客が少ないから列車の本数を減らす、ますます乗客が減る、と悪循環に陥っていると予想する。モータリゼーションの波も乗客の減少に影響を及ぼしていると思う。

 レールさえ繋がっていれば、夏の渓谷、秋の紅葉、冬の積雪など観光客を呼び込む工夫もできようが、橋脚から流されているので簡単ではない。国土交通省の考えるコンパクト+ネットワークからすると沿線住民ごと会津若松近くまで引っ越すのが良いのかもしれない。しかし理屈はともあれ住み慣れた場所を離れるのが辛い人もいるだろうし、何とも難しいものである。

  1. 2016/06/22(水) 00:30:51|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年の遭難事故件数が過去最多だった

 2015年の遭難事故件数が過去最多だったそうだ。

 昨年1年間に全国の山で遭難したのは3043人で、うち死者・行方不明者は335人に上り、いずれも統計の残る1961年以降最多となった。警察庁が16日発表した。高齢者が目立ち、遭難者の約半数、死者・行方不明者の約7割を60歳以上が占めた。同庁は「体力や経験に見合った山を選び、十分に下調べして安全な計画を立てて」と呼びかけている。

山の遭難3043人、死者・行方不明者も過去最多:朝日新聞デジタル

 毎週末どこかで誰かが遭難しているとすると、毎週60人くらいが遭難している計算になる。そう考えるとかなり多いと感じる。また、死者・行方不明者の割合が遭難者の1割程度にのぼるのも多いと思う。遭難者、死者・行方不明者に60歳以上が多いというのは、実際登山者に60歳前後の人が多いことから想像に難くない。

 これだけ警察や消防が出動していたら冬富士の登山禁止という話が持ち上がってくるのも仕方ないのかと思う。

 幸い、私はまだ捜索隊のお世話になったことはないが、無事下山できるように周到に準備して山に登ろうと思う。

  1. 2016/06/21(火) 00:23:58|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WWDC2016でmacOS Sierraが発表された

 WWDC2016でmacOS Sierraが発表されたそうだ。

160618macossierra.png

↑macOS Sierraを紹介するAppleのウェブページ

 目玉はSiriの搭載みたいで、ほかiOSからのコピーアンドペースト、iCloudとの同期などが挙げられている。あんまり新機能らしい機能が見当たらない。iPhoneからの逆輸入みたいであんまり興味をそそられない。iCloudも使っていないので特に利点がない。どちらかというとRosettaのサポート廃止みたいにレガシーデバイスの存亡の方が気になる。昔っからMacを使っている側からすると、子みたいなiOSから親のMac OSへ機能を移植するというのはあんまり面白くない。

 ただ、地図や天気予報やニュースを見たり、乗り換えや飯屋を調べたりなど、スマートフォンでみんなが調べる機能を私は家のMacで使用しているので、あれば使うのかもしれない。

 ところでOS Xという呼称はやめるみたいだ。OS X 10.9 Mavericksの次は11.0になるのか、X11と紛らわしいなと思ったらOS X v10.10 Yosemiteであった。しばらくMac OS XではなくOS Xという名前だったが、macOS と言う名前になるようだ。バージョン番号は残しておいてもらったほうがどちらが新しいかわかるのだが、無駄なものを省くAppleらしい。

  1. 2016/06/20(月) 00:49:08|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福生市武蔵野台「吉法師」焼肉つけ麺

 福生市武蔵野台「吉法師」に行ってきた。

160618kippoushi1.jpg

↑居酒屋みたいな店構え

 前に訪れたきのえやの近く。店の様子が見えないので少し入りにくい雰囲気である。調べてみたら量が多いそうなので、朝から寝てばかりで食べていない腹にはちょうどいいと思い訪れた。

 貼り紙の多い店で入ってすぐの券売機にもたくさん貼り紙がある。後ろに次の客もいたので、左上に目立っていた焼肉つけ麺1100円を頼む。

160618kippoush2.jpg

↑焼肉つけ麺1100円

 出てきたつけ麺はつけ麺と焼肉、それに箸休め、と言われたキムチ。ラーメンというより定食のような組み合わせだ。麺はいくつか選べて貼り紙の一番上に書かれていた全粒粉麺を頼む。つるっとしていて美味しかった。つけだれはしょっぱいが何のだしかわからない。上に野菜のムースみたいなのが置かれていて変わっている。焼肉は甘めの味付け、ややスジっぽい。油が多くて段々腹にもたれてくる。

「本番」という追い飯があって、これを注文しなきゃ来た意味がないみたいなことが貼り紙に書かれていたので注文する。別料金はないみたい。イタリアン、和、韓国風と3種類あってオススメの和にする。

 つけだれの器を渡して帰ってきたのは、おかゆよりペースト状になったご飯の入ったおじやであった。グツグツ沸騰している箇所があって後で見たら焼けた石が入っていた。つけだれとわさびがほんのり絡まってこれは美味しかった。

 定食屋か飲み屋のような雰囲気であった。たくさん皿が出てくるので腹が減っている時はいいと思う。カウンターだけだったが他にも5人くらい客が入っており、常連客が多いようだった。

  1. 2016/06/19(日) 00:02:13|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河辺「つけそば屋 麺楽」つけそば

 河辺「つけそば屋 麺楽」に行った。

160617menraku.jpg

↑つけそば700円+大盛り100円

 現場を見に行った帰り、「つけそば屋 麺楽」に行った。人気店らしくて私たちが入った後、行列になっていた。

 つけそば大盛りを注文する。麺はツルツルで透明感があっておいしい。つけだれは辛味と酸味が共存して変わった味だ。はじめは辛くないが、食べていくうちに辛く感じてきた。大盛りがちょうどいいくらいの量であった。

 麺はすでに茹で上げているようで、席に座ってすぐ出てきたので、並びさえしなければさほど待つことはなさそうだ。

  1. 2016/06/18(土) 22:55:35|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剱岳北方稜線の範囲を示した文献

 剱岳北方稜線の範囲を明瞭に示した文献を見つけた。

 5月連休に宇奈月温泉から剱岳まで歩き、下山後の記録に山域の紹介文を書いた。宇奈月温泉から歩いているので、剱岳北方稜線を歩いたと言ってもいいだろうと思っていたが、アルペンガイドにも日本登山体系にも北方稜線の定義が見つからない。もやもやとした思いが残っていた。

 篠原君から、以前岳人の特集で剱岳北方稜線の範囲について触れた記事を見たと聞いたので、カモシカスポーツで探してみた。そこには冒頭に剱岳北方稜線の範囲を示していた。

 剱岳北方稜線とは、宇奈月温泉から僧ヶ岳、毛勝三山、池ノ平山を経て剱岳に登る約29キロあまりの稜線である。

梶山 正, 北アルプス 剱岳北方稜線, 特集 岳人100ルート, 岳人, 2014, May, No.803, P.18

 少なくとも私以外にも宇奈月温泉から剱岳に至る尾根を北方稜線と解釈している人がいるようで安心した。

 ただ、この人の記述は他人にやや攻撃的なところが見られたり、そうかと思えば自分自身歩いていない区間があると吐露したり、なんだか不安定な文章である。この記事を剱岳北方稜線を定義する一次データとするにはちょっと不安だ。

 近頃、剱岳頂上から池ノ平山まで、北方稜線のごく一部をトレースして、北方稜線をたどったと思っている登山者が少なくないようだ。登山は自由だが、記録において自分勝手な解釈は許されない。少なくとも毛勝三山から剱岳へと繋ぐべきであり、僕は、宇奈月温泉の背後にそびえる僧ヶ岳から剱岳まで登らなくては、剱岳北方稜線を歩いたことにはならないと思っている。かく言う僕も毛勝山東尾根から剱岳へ登ったことはあるが、宇奈月から毛勝山へ繋げていない。これでは北方稜線を歩いたとは言えない。北方稜線について調べるうちに「僕もやらねば…」と強く思い始めたところだ。

梶山 正, 北アルプス 剱岳北方稜線, 特集 岳人100ルート, 岳人, 2014, May, No.803, P.18-19

 これだけ自信を持って北方稜線の範囲が池ノ平山までではないことを主張しているし、北方稜線を調べてもいるようなので、参考にした文献があるのだろうが、何に書いてあるだろうか。

  1. 2016/06/17(金) 00:03:04|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理研の発見した元素の名前が「ニホニウム」になる

 理研の発見した元素の名前が「ニホニウム」になるそうだ。

160615nihonium.png

理研のウェブページに示された命名権獲得の記事

 理化学研究所の森田浩介グループディレクター(九州大学教授)らが発見した113番元素の名称が「ニホニウム」になることがわかった。科学者で構成する国際純正・応用化学連合(IUPAC)が8日夜に発表する。アジアで命名された元素が周期表に掲載されるのは初めて。

理研発見の113番元素、名称「ニホニウム」に:日本経済新聞

 フランシウムとかアメリシウムとか一目で国名にちなむ元素があるのは知っていたが、100以上も元素があるのに日本が命名した元素がないというのはなんだか意外でもあった。過去にはニッポニウムと名付けた元素があったらしいが、ニッポニウム(予定元素記号:Nm)は、43番元素として一度命名されたものの取り消された、レニウムを巡る過去の経緯から混乱を避けるため採用できないルールとなっており、除外されていたウンウントリウム - Wikipediaそうである。

 調べてみたらランタノイド、アクチノイドに並んでいるわけではなく、ホウ素、アルミニウム、ガリウムの列に並んでいた。私が初めて教科書で元素表を見た中学生の頃はローレンシウムあたりが最後だったと思うので、相当発見・命名が進んでいると驚いた。

 元素表が埋まっていく様子はパズルを解いているようで、見ていて楽しい。

  1. 2016/06/16(木) 23:56:09|
  2. 科学全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士見通りに都市計画道路のお知らせ看板が立った

 福生駅前の富士見通りに都市計画道路のお知らせ看板が立った。

 福生市は、東京都福生市大字福生地内において、福生市都市計画道路三・四・七号富士見通り線の街路事業を行います。都市計画法の事業認可の告示は平成二十八年三月十一日です。

お知らせ 福生市(富士見通り沿いの看板)
160608fujimi_1.jpg

↑センターラインのない幅5mほどの富士見通り

160608fujimi_2.jpg

↑一部拡幅され2車線の区間。手前は事業用地。

160608fujimi_3.jpg

↑事業用地に立つ都市計画道路のお知らせ看板

 都市計画道路に携わったことがないので、未だによくわからないのだが、道路の予算には2種類あると聞いた。国土交通省都市局所管の都市計画法に基づく都市計画道路と国土交通省道路局所管のそれ以外の道路だそうだ。

 土地収用法に基づき、強制収用が可能になったり、建築の制限が生じたりするみたいだ。示された区間の半分くらいしか立ち退きしていないけど、無事道路ができるのだろうか。

  1. 2016/06/15(水) 00:40:17|
  2. 福生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住宅の敷地のタマアジサイが咲き始めた

 住宅の敷地のタマアジサイが咲き始めた。

160608ajisai.jpg

↑赤や青に染まるタマアジサイ

160606ajisai.jpg

↑タマごとに赤や青に色づいている

 梅雨入りに合わせるかのように薄く色づき始めた。同じ株に赤いタマと青いタマが共存しているとは思わなかった。株単位で赤かったり青かったり、あるいは日にちが経つにつれ色が変わっていくものだと思っていた。そういう品種なのかは分からないが、色とりどりなのは見ていて気持ちがいい。

  1. 2016/06/14(火) 23:27:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クライミングシューズFIVE TEN スパイアを買った

 クライミングシューズを買った。

 いつも借り物でそろそろいい加減に買おうと思い、松木沢に行く前に買った。カモシカスポーツで一番安いFIVE TEN スパイアを買う。値段は11,000円。ひもなので多少キツくても調整がきくだろうと考えた。

160609fiveten.jpg

↑FIVE TEN スパイア

 松木沢で履いてみたが、けっこうきつい。普段の靴が26.5cmと店員さんに伝えて出てきたシューズより1つ大きいサイズである。店で履いた時は小さいのを履いた後だったからかちょうどいいと感じたが、松木沢で履いてみたらあまり長時間履けない大きさであった。

 履けるなら小さい方がいいと聞くので、しばらく使ってみて足が慣れるのを期待しようと思う。

  1. 2016/06/13(月) 20:03:29|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松木沢ジャンダルムに行ってきた

 登攀練習に松木沢ジャンダルムに行ってきた。

160611matsuki_047.jpg

↑岩登りの練習をする中山

 今回は2人の新人が参加し、教える方も熱が入って楽しかった。もっとも2人とも思いのほかスイスイ登ってしまうのですぐに教わる方になってしまいそうだ。新しく買ったクライミングシューズはつま先が痛くてあまり長く履けなかったので、何度か使って慣れる必要がありそうだ。

2016年夏 - 足尾・松木沢
http://nakayamayu.web.fc2.com/record/2016/160611matsuki/
  1. 2016/06/12(日) 20:50:56|
  2. 登ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年の利根川水系の貯水量が例年より少ない

 今年の利根川水系の貯水量が例年より少ないようだ。

 今年は、首都圏の1都5県(東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県)の水源となっている利根川上流での最大積雪深及び累加降雪量が例年に比べて小さく、さらに、利根川中上流域の降水量が少ない状況が続いています。このため、利根川上流8ダム(矢木沢ダム、奈良俣ダム、藤原ダム、相俣ダム、薗原ダム、草木ダム、下久保ダム、渡良瀬貯水池)の貯水量は例年の約6割と非常に少ない状況になっています。

報道発表資料:国土交通省水管理・国土保全局渇水情報連絡室の設置について - 国土交通省

 例年の6割程度だそうで、国交省は積雪量が少なかったことが理由の1つと指摘している。寡雪とクマの出没と渇水で書いたようにこの冬の寡雪は北アルプスから利根川源流まで相当に広い範囲に渡っているようだ。

 20年くらい前に全国的に渇水になったことがあったが、時間を決めて取水制限を行うニュースを毎日のように見た。でもあんまり水が足りなくて風呂に入れないとか洗濯できないといった問題は覚えていない。調べてみたら関東ではあまり影響がなかったようだ。

 7月22日から9月19日まで利根川水系の取水制限が行われ7月29日から9月8日まで東京都で最大15パーセントの給水制限が行われたが、関東地方ではごく一部の地域を除いて断水となることはなかった。

平成6年渇水 - Wikipedia
160505tsurugi_31.jpg

↑雪のない黒部川内蔵助谷出合(2016年春 - 北アルプス・剱岳北方稜線[3/3]

 渇水になっていいこともあるだろうから、前向きに考えたいと思う。例えば黒部川下の廊下の日電歩道が早く開通するかもしれないとか、水量の多い沢で渡渉が容易になるとか、ダム底に沈んでいる集落が久しぶりに見られるとか、何かしらあるだろう。

  1. 2016/06/10(金) 00:58:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンからキリまで、のピンとキリはどっちがいい方?

 職場での会話でピンからキリまで、のピンとキリはどっちがいい方?と聞かれた。

 私はピンが良い方、キリが悪い方、と思っていて、その説明を考えた。ピンはピン芸人とかいうし、1という意味でしょ、と考えたところで、1だと数が少ないので悪い方かな、と思い、それ以上話さなかった。

 答えはピンが良い方、キリが悪い方で合っているようだ。

 ポルトガルから伝わった「西洋かるた(トランプ)」の一種に由来すると言われていて、これを模して国産の「天正かるた」が作られ、これらの 1(竜の絵柄)の札をピン、12(王の絵柄)の札をキリと呼んだことからだとされる。

(中略)

 単体でのピンは最低の値、キリは最高の値であるが、しかし現在の慣用句の中では元の意味とは逆にピンが最高キリが最低という意味で使う。

ピンからキリまで - ウィクショナリー日本語版

 ピンがポルトガル語由来とは知らなかった。シャボンやカッパなどポルトガル語は割に自然に根付いていて驚く。

  1. 2016/06/09(木) 01:04:41|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寡雪とクマの出没と渇水

 東北から中部地方にかけてクマが頻繁に出現している。

 新郷村や十和田市と接する秋田県鹿角市の山中で5月下旬以降、クマに襲われたとみられる男性3人が死亡したことを受け、県警と秋田県警は3日、山菜やタケノコ採りで現場周辺に向かう入山者にチラシを配るなどしてクマへの注意を呼びかけた。両県警が合同で注意喚起を行うのは初の試みで、今後も協力して被害抑止に取り組むという。

クマ注意喚起 警察奔走…秋田と合同でチラシ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 どっかの新聞記事で「雪解けが早く、山菜が伸びてしまって食べられず、人里に下りているのではないか」と指摘があった。確かに、黒部川沿いも谷川岳の谷沿いもこれほど雪がないのは初めてだ。マチガ沢では5月末頃までフキノトウが見られるが、今年は5月上旬にとうが立ってほおけているものまで見た。食べ物が少ないのはその通りだと思う。もっともそのうち谷の雪も消えて、クマもイワナを採ったりするだろうから時限的なものだろう。

160505tsurugi_38.jpg

↑例年なら雪に覆われて水が見えない黒部川(2016年春 - 北アルプス・剱岳北方稜線[3/3]

 その次は水不足が心配だ。標高1500mくらいより上は例年並みの雪があるが、それ以下は少ない。ダムがあるのはだいたい1500mより低いところだと思うので、夏は渇水になるんじゃないかと思う。

  1. 2016/06/08(水) 00:12:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰も分からぬご神体の正体

 神社のご神体がどうやら盗難にあったものの、それらしい神具がご神体か確認できないそうだ。

 宇都宮二荒山神社(宇都宮市馬場通り)でまつられる「ご神体」が所在不明になっていることが2日、栃木県警などへの取材で分かった。

 盗まれた可能性があるが、ご神体が何か神社は把握しておらず、被害届も出ていないという。

 県警によると、ご神体は唐櫃と呼ばれる容器に入れられて境内の末社でまつられていたが、先月2日、その末社が荒らされ、唐櫃の中身が空になっているのを同神社が発見した。同神社はお祓いに使う神具を唐櫃に入れ、末社にまつり直したという。

 15日夜には境内で絵馬を物色している男がいるとの通報を受け、宇都宮中央署員が駆けつけ、宇都宮市内の無職男(43)を窃盗容疑で緊急逮捕した。

 男の車内から、唐櫃と神具が見つかり、同署は今月1日、これらを盗んだ容疑で再逮捕した。男は「落ちていたから拾った」と容疑を否認している。

 これまでのところ、なくなったご神体は見つかっていない。捜査関係者によると、同神社は「ご神体は神聖なものなので、容器を開けて中を確認することはない」と説明しており、仮にご神体が見つかっても誰も把握できないという。

把握できぬ「ご神体」…所在不明でも被害届出ず : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 ちょっと長い記事だが、オンラインに載っている分を全て引用した。記事のタイトルを読んでも理解できず、内容も何度か読んで理解した。二荒山神社というから日光の二荒山神社は男体山がご神体じゃないの、と思い込んでいたことも解読しづらくした。たぶん、以下の流れだろう。

  1. 男が神社からご神体の神具を盗む
  2. 神社がご神体がなくなっていることに気づく
  3. 男が絵馬の窃盗容疑で逮捕される
  4. 男が唐櫃と神具を所持していることがわかる
  5. 警察が神社に、それらがご神体か確認するよう求める
  6. 神社は警察に、ご神体は誰も把握していないのでわからないと答える

 日本人は大事なことほど明らかにしない、と山本七平の著書にあったが、まさにその事例であろう。でも何年かに1回くらい埃を落としたり、磨いたりするために開けることはないのだろうか。仮に100年以上も触っていないとしたら、カビ生えたりしていそうだ。

 神社も被害届を出さないなら、この神具は誰のものになるのだろう。「落ちていたから拾った」ことが認められれば拾得物として逮捕された男性の物になるのだろうか。それとも盗品と認められれば裁判所が競売にかけるのだろうか。なんだか変な話だ。

  1. 2016/06/07(火) 00:05:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタバでドヤ顔で過ごす理由

 スターバックスというと都市におけるおしゃれの象徴として扱われている。

 月曜から夜更かしでは、都市化の指標としてスターバックスの店舗数をあげて都市の比較をしていた。国内で最後にスターバックスの立った鳥取県は、「スタバはないが砂場はある」と自虐を込めた宣伝文句をうたっていた。

 私モテでもこっちが注文に躊躇していたように、サイズがSMLではなく、ショートとかトールとかで一見さんには注文が難しい。客層もMacBookを開きながら音楽聴いているとか、難しそうな本読んでいるとか、気取った人が通っているイメージで近づきがたい。

160606starbucks.jpg

↑福生駅前のスターバックス

 加えて私はネットするなら家でゴロゴロしながら、本読むなら電車の中、コーヒー飲むならコンビニのコーヒーでいいや、と特段カフェで何かをするという目的がなかった。だからスタバでコーヒーを飲んでいる人を見るとなんかもったいないなあと思っていたし、スタバで過ごしているオレカッコイイって思っているのかな、と失礼なことを思っていた。

 が、私も合計4時間くらいスタバに入り浸ってしまうという出来事があった。

 というのも、ある試験勉強をするのに、土日を完全に開けていたのだが、土曜日は睡眠とネットで全然手につかない。ふだん勉強する習慣がないので、やる気が起きない。どうしよう、と焦りばかりがつのっていたのだが、ある時知り合いが「カフェで勉強したり、本を読んだりする」と言っていたのを思い出した。

 なるほど、ふとんやパソコンがない状況なら睡眠やネットにかまけることはない。しかも人に見られていれば、それなりに自分をよく見せようと勉強するだろう。そう考えて日曜日の昼過ぎに駅前のスタバに向かった。

 結果として大体目標のところまで勉強を進めることができた。ワンモアコーヒー目当てで夜にも行き、結局累計4時間くらい滞在した。

 振り返って考えると、スタバにいる人の中には、「スタバで過ごしているオレカッコイイ」というイメージに自分を重ねることにより、やる気を引き出す人もいるんじゃないかと思った。スタバに通っている人、失礼しました。

  1. 2016/06/06(月) 00:03:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花押は遺言書の押印とは認められない

 花押は遺言書の押印とは認められないそうだ。

 毛筆などで記す「花押」が遺言書に必要な「押印」に当たるかが争われた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(小貫芳信裁判長)は3日、「押印とは認められない」と初めての判断を示し、遺言書を無効とした。

最高裁、花押を「印」と認めず…遺言書「無効」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 花押と言っても実物を見たことはないし、伊達政宗が半ば謀略のために花押を使い分けていたという話しか知らない。ただ、後者は本物と偽物を区別するためなので、花押が示されていれば本物だと思っていた。

 その人が納得したことを示すのに、署名、印鑑、花押などいろいろなものがあるが、ややこしくて分かりにくい。

  1. 2016/06/05(日) 00:06:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の行方不明の子供が見つかった

 北海道七飯町で行方不明になった7歳の男の子が6日ぶりに見つかったそうだ。

 3日午前7時45分ごろ、北海道鹿部町の陸上自衛隊駒ケ岳演習場内にある訓練用の宿泊施設内で、5月28日から行方不明となっていた北斗市追分4の小学2年、田野岡大和さん(7)が6日ぶりに見つかった。大和さんは28日の夜以降、演習場内の施設で水だけで過ごしたといい、軽い脱水症状がみられたが、命に別条はない。

北海道・七飯の7歳児行方不明:男児6日ぶり保護 陸自施設、水だけで過ごす - 毎日新聞

 登山でときどき道迷いする人間からすると、6日間もよく生きていたなと思う。

 行方不明になってから、警察消防に自衛隊まで捜索していて痕跡すら見つからないとニュースを聞いて不思議に思っていた。ヤブの中を歩けば、踏んだ枯れ木が折れていたり、ポケットのゴミが落ちていたりと何か痕跡を残しそうなものだが、それが見つからない。かといって車道沿いを歩いていたら、通りがかりの車が声をかけるだろう。捜索隊にとっては神隠しにあったようなものだと思う。

 助けを求めるという発想がなかったようだが、宿泊施設を見つけられたのは幸いだと思う。6日間も施設で一人で過ごしていたとしたら精神力は相当なものだろう。雨の日にうろついて体力を減らすわけでもなく、行動しない精神力も強いと思う。

  1. 2016/06/04(土) 21:54:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

榎本ナリコ「時間の歩き方」

 榎本ナリコ「時間の歩き方」が面白い。

 女子中学生の杉田果子はドアを開けることで他の時間へタイムリープすることができる。ただ本人は完全に制御できておらず、意図しない時間にタイムリープしてしまったり、元の時間に戻るにも工夫がいる。

 ある時、好意を抱く日比野先輩が目の前で交通事故に遭い亡くなってしまう。何度もタイムリープを繰り返し、事故に遭わないよう策を弄するが、先輩は落下物など他の原因で亡くなってしまう。偶然会ったタイムトラベラー井村偶太から、人間の生死の変更など、大きなことは変更できないと聞かされる。それでも杉田果子は先輩を救うために努力する、というのが1巻の3話目までの話。

 その際タイムトラベルの禁忌を犯し、元の時代に戻れなくなった果子は、巻き込んでしまった井村偶太を救うべく、2446年の未来にタイムリープを試みる。と話が続いていく。

 題名からして「時をかける少女」みたいだし、能力も同じ、主人公も女子中学生なので、敬意を表して重ねているか、似たような読者を狙っているのだろう。絵も少女マンガらしいタッチで、内容は深刻な割に果子の持ち前の明るさもあって、深刻さはない。同様に親友を救うためにタイムリープを繰り返す「魔法少女まどか☆マギカ」「シュタインズゲート」とは対照的だ。

 4話以降もストーリーは軽快に、しかし複雑に進んでいく。登場人物による説明が多いが、時間が何度も行ったり来たりするので仕方ないだろう。ストーリーが次々と展開していくのは楽しめる。

 こういうタイムリープものは「結果は変えられない」という命題がつくことが多い。シュタインズゲートではアトラクタフィールドの収束という表現をしていた。でもカオス理論に従えば、現象には初期値に対する鋭敏な依存性が働く。週間天気予報の1週間後の信頼度が低いのが好例だ。交通事故による生死も同じだと思う。だからこそ話では、話しかけて引き止めたりして事故に遭わないようにするのだろう。バブルはいつまでも続かない、老衰による死亡は避けられない、くらいなら結果は変えられないが、もともと偶発的な事故は十分に避け得ると思う。

 感想としては無粋だが、同様にタイムリープを繰り返す小林泰三「酔歩する男」は結果もクルクル変わるし、ついには原因を疑うようになるし、タイムリープものとしては秀逸だと思った。

  1. 2016/06/03(金) 00:10:44|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

safariの検索バーがときどき表示されない

 safariの検索バーがときどき表示されない。

160529safari-find.png

↑表示されないことがあるsafariの検索バー

 safariで表示されたページの文字数が多い場合、ほしい情報を探すのによくCommand+Fで検索バーを表示させて検索している。しかし、検索バーが表示されないことがある。表示されないだけで機能はするので、タッチタイピングの要領で探す。しかし、何も検索されないと検索ワードが存在しないのか、検索することに失敗しているのかがわからない。このため、かなキーか英数キーを押して再度検索し、確認する。

160529safari-v.png

↑使用しているsafariのバージョン

 最近は検索バーが表示されることの方がめずらしい。直感的に表示されるのは5回に1回くらいだ。不便なので解消する方法を探してみたが見つからない。暫定的な処置として下記の方法が提案されていた。

 こうなったときの対策法としては、一旦「Command+Shift+F」キーで検索バーを閉じる処理を行い、もう一度「Command+F」キーを押すことである。これによって、多くの場合は正常に検索バーが表示されるようになる。

Safariで検索バーが出ない時の対策法 | Project Flora

 この方法で表示されるようになった。が、やっぱり一手間である。Appleの社員はあんまり不便に思っていないのだろうか。それともSafariなんか使っていないのだろうか。せっかくだから久しぶりにChromeでも使ってみようか。

  1. 2016/06/02(木) 00:11:08|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Macの音量ボリュームを1/4単位ずつ調節できる

 Macの音量ボリュームがoption+shift+F11/F12で1/4単位ずつ調節できるそうだ。

160528volume.png

↑ゲージも1/4ずつ表示される

 クイックルック時は一番小さい音量ゲージでも音が大きい。かといってトラックパッドだと音量のオン・オフしか調節できない。この方法で音をより小さくすることができた。

 1/2ずつの調節は探しても見つからなかったが1/4ずつ調節できるなら十分だ。ディスプレイの明るさもoption+shift+F1/F2で調整できるそうだ。こちらはあんまりわかりにくい。

 下記のサイトを参考にしました。

  1. 2016/06/01(水) 23:12:01|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0