島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

蛇蔵「決してマネしないでください。」

 蛇蔵「決してマネしないでください。」が面白い。

 今までよしたに「理系の人々」香日 ゆら「博士の白衣女子攻略論」安田まさえ「数学女子」など、理系のシュールな日常を描いたマンガを紹介してきたが、この本は過去の偉人も取り上げているのが特徴である。

「手を洗うと菌が落ちる」ことを広めるために命をかけたウィーンの医者ゼンメルヴァイスは、あの手この手で他の医者に手を洗わせようとしたが、認める医者は少なく、精神病院での死後偉業が認められた。人や珍しい動物の死体をたくさん解剖したジョン・ハンターは梅毒の症状を観察するため、自ら実験台になった。交流送電システムを普及させたニコラ・テスラは電気を無線で送電することを研究し、晩年マスコミ相手に「地球を破壊することができる」「殺人光線を開発した」などと主張した。

 単に偏執狂と片付けるにはあまりに個性的な科学者たちである。エジソンとテスラの確執などは私も知っているが、上記のようなことは知らなかった。月並みだが、常人よりもぶっ飛んでいる発想の持ち主でないと、常識にとらわれない新たな発見はできないのだろうな、と感じた。

  1. 2016/05/31(火) 00:14:44|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Matt Kebabのチキンケバブ

 福生のMatt Kebabのチキンケバブを食べた。

160613mattkebab.jpg

↑Matt Kebabの外観

 毎日通勤で福生駅東口に伸びる富士見通りを通っているのだが、その途中が繁華街になっている。飲み屋とスナックがほとんどで、ときどきカラオケの声が聞こえてくる。カレー屋さん、ジャマイカ料理などいろんな飯屋も集まっている。

 今日は晩飯を家にあるカップ麺にしようと思ったが、歩いている途中で前に食べてしまってないかもしれないと気づいた。途中で開いていたMatt Kebabで立ち止まる。ケバブの看板には前から気になっていたが、なんとなくちゅうちょしていた。いったん店を過ぎてから戻ってチキンケバブを買った。

160530matt-kebab.jpg

↑Matt Kebabのチキンケバブ500円

 辛さを4段階で選べるそうなので下から2番目のノーマルを選ぶ。持ち帰ってから食べた。チキンとキャベツとトマトを先に少し食べる。白いソースが絡んでおいしい。うっすらと唐辛子の辛味を感じる。皮は思ったより硬くて弾力があった。晩飯にするには少ないが、職場で残業中に物を食べていればちょうどいい。

  1. 2016/05/30(月) 23:27:14|
  2. 福生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブンイレブン東福生駅南店が開店準備中

 隣の集合住宅の敷地にセブンイレブンが建った。

160528seveneleven.jpg

↑5月31日に開店のセブンイレブン

 5月31日に開店と書いてあったが、すでに中には本などが陳列され、作業中なのか薄明かりが付いていた。

 東京だと24時間営業の店が多いので、店を閉めている状態のコンビニを見るのが珍しい。シャッターはなくともちゃんと日差しよけが付いているようだ。もっとも北向きだから日差しよけを使うのは西側の一面だけだろうと思う。

 同じ通りの西に250mにはサンクスが、北200mにはマルフジ東福生店があるので競合しそうなものだが、どうだろう。駐車場が広いので真夜中に人が集まって騒いでいたらちょっと嫌だ。

  1. 2016/05/29(日) 14:59:37|
  2. 福生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隣の集合住宅がほぼできあがった

 隣の集合住宅建築現場がほぼ終わり、建物がすっかり立ち上がった。

160528royjent.jpg

↑Royjent何がしという名前の住宅(名前は一部伏せている)

 銘板にはRoyjent何がしと書いてあったが、Royjentという単語は知らない。住宅の名前は横文字が多いな、今どき「何とか荘」とか受けないんだろうな、どういう意味なんだろう、と思った。家に帰ってMacOSX付属の辞書で調べたら、少なくとも英語にはそんな単語はないようだ。次に続く単語は英語だと思うのだが、造語なのだろうか。読み方もわからん。ロイジェントだろうか、ロイイェントだろうか、ロイエントだろうか。

 マンガ「ダーリンは外国人」でトニーが日本の住宅の横文字は変な名前が多いと指摘していたが、いっその事造語の方が意味もなくていいのかもしれない。

  1. 2016/05/28(土) 20:49:14|
  2. 福生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美濃戸口の八ヶ岳山荘のステッカー

 阿弥陀岳北西稜に行ったときのこと。美濃戸口の八ヶ岳山荘で駐車料金を払ったら、駐車券兼コーヒー1杯券兼ステッカーをもらった。

160307sticker.jpg

↑美濃戸口の八ヶ岳山荘の駐車場ステッカー

 別にステッカーが欲しいわけではないが、どうせのちには捨ててしまう駐車券を1枚3役にするのは賢いと思った。せっかくだから何かに貼り付けたいところだが、これといって貼りたい品物が見当たらない。

  1. 2016/05/27(金) 22:53:41|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東福生駅自転車駐車場設置工事

 東福生駅の西口が工事中である。

160511higashifussa1.jpg

↑ホームから線路を挟んで改札外に仮囲いができている

160511higashifussa2.jpg

↑基礎コンクリートを均しているようだった

 何の工事だろうと思って工事看板を見たら「東福生駅自転車駐車場設置工事」という件名であった。福生市役所が発注しているようだ。

 もとは東福生駅の旧駅舎があったところなので、市が土地を買い取ったのだろう。置いてある自転車は多いので自転車置き場が整備されるのはいいと思う。

  1. 2016/05/26(木) 00:02:00|
  2. 福生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中山 有のプロフィール2016

 私はblogのプロフィールとしてだいぶさらけ出した情報を載せているのだが、それは私がやましいことをしていないと思っていることと、大した注目を集めないblogが炎上はしないだろう、という安易な考えによる。

 でも、ここ数年Twitterでの炎上などを見ると、普段注目されているかどうかはあまり関係がないようだ。炎上の要素があればどんなに取るに足りないささいな人物でも出身から住所まで明らかにされてしまう。また、私がやましいことをしていないと思っても、傷つく人もいるかもしれないし、不快に思う人もいるかもしれない。

 職場の研修でそんなのを見て、私のプロフィールをもう少し簡潔にすることにした。2010年に書いたプロフィールなので更新したいとも思っていたのでちょうどいい機会である。エントリーがblog-entry-3333となったのを機にこのエントリーをアップロードする。元のプロフィールの内容は非公開にする。

 私を説明する要素はこんなものだろうか。少なくとも上記の属性を持つ人間は私しかいないだろう。

 前に自分とは何か?を記事にしたが、自らを定義できるだけの最小の属性を書き出してみるのは、なかなかに難しく面白い。プロフィールの言葉通り横顔が見える程度に書けただろうか。

  1. 2016/05/25(水) 00:43:36|
  2. blog/webpage
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「とうが立つ」という言葉

 先日、マチガ沢を歩いた時のこと。

 フキノトウがすっかりほおけている様子を見て「とうが立っているなあ」と思ったのだが、「とうが立つ」ってどういう意味だろう、ひょっとして私が脳内で作り出した言葉か、と少し悩んでしまった。

160514machiga_80.jpg

↑とうが立ったフキノトウ

 調べてみたら、「とうが立つ」という言葉は存在するようだ。

薹が立つ
  1. 野菜などの花茎が伸びて硬くなり食べ頃を過ぎる。
  2. 若い盛りの時期が過ぎる。年頃が過ぎる。
Mac OS付属の辞書.app スーパー大辞林

 このフキノトウにはもともとの意味で使っていたのだが、2の意味は知らなかった。「薹」という言葉も見たことがない。でもこれもアブラナ、フキなどの花茎Mac OS付属の辞書.app スーパー大辞林)なので、よく見ているものだ。

160522tou.png

↑「薹」の字を拡大してみた。使わなさそうな漢字だ。

 自分から使うことはなさそうだが、そろそろ人から「お前も薹が立ったな」と言われそうな歳になってきたと思う。

  1. 2016/05/24(火) 00:10:05|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学校で習う漢字に都道府県名に使用される漢字が追加

 小学校で習う漢字に都道府県名に使用される漢字を加えるそうだ。

 学習指導要領の改訂を進めている文部科学省の審議会は、小学校で学ぶ漢字に、熊本県の「熊」や岡山県の「岡」など都道府県名に使われている20字を新たに加える案を示しました。

「熊」や「岡」 小学校で学ぶ漢字 20字追加案 | NHKニュース

 このニュースの表題にあるような「熊」は一般名詞として使うし、「岡」は岡山以外にも地名や人名によく使う漢字だ。一方で「埼」とか「阜」って都道府県名でしか見たことがない。調べてみたら野島埼などの地名や丘阜(きゅうふ、小高い丘の意)などがあるようだ。

 と言っても現在の都道府県名が確立したのは120〜130年前くらいであり、廃藩置県のしばらく後は筑摩県とか二本松県とか金沢県とか今とは異なる名前があった。また、将来的に道州制が導入されたら都道府県名って優先順位が低くなるような気がする。

 その辺は柔軟に小学校で習う漢字から外したり加えたりするのだろうか。

  1. 2016/05/23(月) 23:53:21|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩の本仁田山に登ってきた

 奥多摩の本仁田山に登ってきた。

 千葉高山岳部のOB会山行として企画した。本仁田山に登るのはたぶん4回目。今日は天気がよく日差しが当たると暑かったが、幸い樹林帯の道だったのでさほど暑く感じなかった。急登もみんなとペースを合わせて登ったので大してつらくなかった。

160522honita_44.jpg

↑6年ぶりに訪れた本仁田山山頂。掘っ建て小屋は屋根も壁もなく半壊状態だった。

2016年春 - 奥多摩・本仁田山
http://nakayamayu.web.fc2.com/record/2016/160522honita/
  1. 2016/05/22(日) 20:05:43|
  2. 登ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国立西洋美術館の世界遺産への登録見込み

 上野の国立西洋美術館が世界遺産へ登録されそうだ。

 今般,我が国を含む7か国(※)が世界文化遺産へ共同推薦を行っている「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-」(国立西洋美術館を含む)について,ユネスコ世界遺産委員会の諮問機関であるイコモスによる評価結果がユネスコ世界遺産センターから通知されました。

「ル・コルビュジエの建築作品」(国立西洋美術館)に係るイコモス勧告|文化庁
110521nmwa.jpg

↑西洋美術館の建物

09nmwa_01.jpg

↑上野へ歩く途中、台東区役所で見かけた「国立西洋美術館を世界遺産に!」の垂れ幕

 台東区役所が西洋美術館を世界遺産にしたいというのは垂れ幕で知っていたが、だいぶ前の話だったのでもう忘れていた。

 都内にはすでに小笠原諸島という自然遺産があるが、文化遺産の指定資産もあれば、東京都の幅の広さが改めて認識できると思う。

  1. 2016/05/21(土) 23:52:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士吉田市の市長が冬富士の登山の禁止を提唱

 富士吉田市の市長が冬富士の登山の禁止を提唱しているそうだ。

 富士吉田市の堀内茂市長は13日の定例記者会見で、今年に入り富士山で滑落などの事故が相次いだことを受け、「富士山の冬山登山は基本的に禁止すべきだ」と述べ、県に対し、罰則規定のある条例を制定するよう働きかける考えを示した。近く富士北麓の自治体の首長らに呼びかけ、条例制定に向けた新たな協議会の設立も目指すという。

冬の富士登山「禁止すべきだ」…富士吉田市長 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 自治体側からすれば、夏に比べて遭難の危険が高く、警察・消防による捜索コストもバカにならないだろう。加えて先日の静岡市のように救助に不備があって訴訟を起こされるリスクもある。眺める分には危険はないが、冬富士に登山者が登ることについてはコストばかりでベネフィットが見当たらない。

1012fuji_141.jpg

↑登山者で混雑する富士山(2010年冬 - 富士山より)

 という気持ちは分かるのだが、私自身冬富士に登ったことのある立場からすると、もったいないというか釈然としない思いがある。冬の富士山は12月に多くの山岳会が雪上訓練を行うところであり、初めて雪山に登る新人は富士山で蒼氷と強風の洗礼を受ける。山頂を目指す人にとっても多くの人は往復で登るため、引き返しやすく、また山頂まで何日もかかる山ではない。冬の富士山は登山者が入山しやすく、しかも各自の実力に応じた登り方のできる山である。

 日本の雪山登山者の入門であり、裾野を広げるのに一役買っている富士山を一律登山禁止にするのはもったいないと思うのである。富士山で雪山を知った登山者の中には海外の困難なルートを登ったり、その大陸の最高峰を極めたりといったトップクライマーになる人もいるかもしれない。あるいはタレントのなすびがエベレスト登頂成功するなど、このようなニュースは国民を鼓舞させる効果もあるだろう。冬の富士登山を禁止するということはプロクライマーの育成とそのような人々の活躍の道を閉ざす可能性がある。

 剱岳や谷川岳は条例により、決められた範囲に入山するときは登山届の提出が義務付けられているが、登山は禁止されていない。しかし、富士山が禁止となると、他の自治体でも横並びに禁止とするかもしれない。そうなれば雪山登山をしたくてもできなくなり、雪山登山は衰退していくような気がするのである。

  1. 2016/05/20(金) 01:08:53|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ「ジョーカー・ゲーム」が面白い

 アニメ「ジョーカー・ゲーム」が面白い。

 世界大戦の火種がくすぶる昭和12年秋、帝国陸軍の結城中佐によって、スパイ養成部門“D機関”が秘密裏に設立される。生え抜きの軍人を尊ぶ陸軍の風潮に反し、機関員として選ばれたのは、東京や京都といった一般の大学を卒業し、超人的な選抜試験を平然とくぐり抜けた若者たちだ。彼らは魔術師のごとき知略を持つ結城中佐のもと、爆薬や無電の扱い方、自動車や飛行機の操縦法はもちろん、スリや金庫破りの技に至るまで、スパイ活動に必要なありとあらゆる技術を身につけ、任地へと旅立っていく。

ジョーカー・ゲーム [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

 陸軍や日本を取り巻く各国の思惑など、多くのステークホルダーが存在する中で、必要な情報を得て、自分たちに有利な方向へことを進ませるスパイたちの話。第1話のポーカーが象徴的なように、手札のできによらず、化かし合い、腹の探り合いのやり取りが面白い。

 舞台は日本にとどまらず第3話ではフランス、第4話では上海が出てくる。いずれも話のはじめの目的を後半でひっくり返すもので、ある枠組みで見ていたものが実は大きな枠組みの中で泳がされているというものであった。こういった入れ子の構造を思いつくのは純粋にすごいと思うが、ニコニコ動画でコメント付きでないと物語の構造がわからない。

 D機関は「陸軍中野学校」という実在の学校がモデルだそうだ。陸軍なのに非軍人から採用していたそうで、経験を重んじる日本のイメージとはかけ離れている。また、軍服を着用しない、本名を使わない、果ては天皇制の見方を議論にするなど、自由奔放しかし英才教育を行っていたというのは意外である。

 ちょっと信じがたいくらいだが、モデルを抜きにしても面白いアニメの内容である。

  1. 2016/05/19(木) 00:02:06|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集合住宅の敷地にエゴノキが生えている

 家の集合住宅の敷地にエゴノキが生えている。

 三宅島の大路池で見たので覚えているが、内地で気づいたのは初めてだった。白い花が鈴なりになっている様子が美しい。

160513egonoki.jpg

↑エゴノキ

 変な名前は味からそのように名付けられているようだ。

 和名は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに由来する

エゴノキ - Wikipedia

 実は見たことがないが、場所がわかっているので経過を見てみよう。

  1. 2016/05/18(水) 23:48:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ「くまみこ」

 アニメ「くまみこ」を見ている。

 マンガ版を読んでいて日本語を解するクマと中学生の巫女が同居するという伝奇ものっぽい設定なのに、ギャグ漫画と書いたが、マンガ版に沿った内容になっている。

 1巻と2巻を読んでいるが、アニメ第5話「ウラハラ」は1巻と2巻にはあまり出てこないヤンキー?の響がストーリーに絡んでくる話であった。オープニングなどに出てくるのでどの辺が重要なキャラクターなのかと不思議に思っていたが、こういうキャラクターがいれば話の幅が広がって面白いと思う。

 第六話「先駆者の村」ではヴィレッジヴァンガードが出ていたが、私も行ったことがない。株主優待の桐谷さんが株主優待券があるから、という理由で訪れていたのがこれまたシュールで印象的なお店である。調べてみたら結構お店があって近所だと瑞穂や日の出にあるみたいだが、車を持っていない人間にとっては立川が一番近そうだ。今度行く機会があったらのぞいてみたい。

  1. 2016/05/17(火) 00:02:54|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷漬けのショウジョウバカマ

 僧ヶ岳でショウジョウバカマをよく見た。

160429tsurugi_53.jpg

↑氷漬けのショウジョウバカマ

160429tsurugi_16.jpg

 林道僧ヶ岳線で見かけたショウジョウバカマ

 宇奈月温泉スキー場から見かけていたが、知らない花なので何だろうと思いながら写真を撮っていた。残雪が出てきても最近降った雪にまみれたショウジョウバカマがあったりして絵になるなあと思いながら写真を撮っていた。

 家に帰ってからピンク色の山の花でオンラインで写真を検索し、それらしいのがショウジョウバカマであった。イワウチワほど多くはなかったが、いくつか見かけたので覚えておきたい。

  1. 2016/05/16(月) 00:18:30|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マチガ沢に雪上訓練に行ってきた

 マチガ沢に雪上訓練に行ってきた。

160514machiga_06.jpg

↑国道から見たマチガ沢。白矢印がいつもの二ノ沢。

160515machiga_22.jpg

↑滑落停止の練習をする中山

 今年は例年になく寡雪でマチガ沢の標高1050m付近まで雪がなく沢登りであった。いつもの二ノ沢はそれなりに雪があったのでいつも通りの練習ができた。今回は2人の新人を迎えての練習とあって教えるのも楽しかった。

2016年春 - 上越・谷川岳マチガ沢
http://nakayamayu.web.fc2.com/record/2016/160514machiga/
  1. 2016/05/15(日) 20:39:10|
  2. 登ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拝島駅で西武線を20分待った

 先日、拝島駅で西武線を20分待っていた。

160511haijima.jpg

↑日中1時間に4本しかない西武拝島線拝島駅

 私は時間に余裕のあるときは最寄駅の八高線東福生駅を使う。日中の八高線は1時間に2便で、拝島駅着時刻が毎時28分と58分である。日中の西武拝島線は1時間に4便で、拝島駅発が毎時19分、29分、39分、59分である。乗り換え時間は1分間しかない。

 1度間に合ったことがあり、成功体験に基づいて走って乗り換えてみたが、間に合わなかった。時刻表を見ると20分待ちであった。幸い、急いでいなかったし、眠かったので入線した列車に乗って西武新宿までグウグウ眠っていたので、たいして損にはならなかった。

 西武拝島線は西武新宿まで直通運転するくらい、そこそこ基幹の路線なのに端っこの拝島だと日中1時間に4本しかないと思うとなんだか田舎に感じる。高校のとき使っていた京成千葉線ですら1時間に6本あったので京成千葉線よりもローカルに感じてしまう。もっともあっちは急行運転はないし、直通運転は少なかったので、利便性はやっぱり低かったけど。せめて小平行きで西武新宿線に接続する普通列車が増えてくれるといいと思う。

  1. 2016/05/13(金) 00:03:55|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳩と目があった

 今日、東福生駅で八高線に乗ろうとしたら鳩と目があった。

160511pigeon.jpg

↑鳩と目が合った

 前にも東福生駅は鳩が住んでいると書いたが、今日は跨線橋の上にいた。じーっと眺めていると、向こうもこっちを見てきて目が合った。

 ライチョウは見つけても逃げていくし、カラスはあんまり近寄りたくない。威嚇してくるわけでもなく、この鳩は人慣れているのだろうか。

  1. 2016/05/12(木) 00:50:33|
  2. 福生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒゲを少し伸ばしてみた

 ヒゲを少し伸ばしてみた。

160511hige.jpg

↑少し伸びたヒゲ

 5月連休の山ではヒゲを剃っていなかったのでそのまましばらく伸ばしてみた。あんまり不潔に見えないようある程度カミソリで整えている。

 20代のころニュージーランドに28日間行っていたときと比べるとヒゲが濃くなったと思う。歳の変化だろうか。

 でも整えるのが煩わしいのでそろそろ全部剃ろうと思う。

  1. 2016/05/11(水) 00:13:08|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微分方程式を解いていた男性が不審者扱いされる

 微分方程式を解いていた男性が不審者扱いされるという事件があったそうだ。

 米ペンシルベニア州フィラデルフィア発の飛行機内で微分方程式を解いていた男性が、不審者扱いされて事情聴取される事件が発生したという。これにより飛行機の出発は2時間遅れることになったそうだ。

 不審者扱いされたのは米国の名門大学の1つ、ペンシルベニア大学の経済学者、グイド・メンジオ准教授。メンジオ氏が機内で微分方程式を解いていたところ、隣に座った女性がによって客室乗務員を呼ばれ、その後捜査員のような男達によって機内から降ろされて事情聴取されたそうだ。

飛行機内で微分方程式を解いていた男性、不審者扱いされて事情聴取される | スラド サイエンス

 確かに\(\partial \)や\(\int \)、ギリシャ文字がずらずら並んでいる数式を見ると、意味がわかってもわからなくてもクラクラしそうである。書いていたのは学者さんみたいなので、没頭するあまりブツブツと独り言まで唱えてしまったのではないだろうか。私も集中しているときは口に出てしまう。見たことない文字を書き、眉間にしわを寄せて、小さい声で何かをつぶやいている人は確かに不審者かもしれない。気持ちはわかるだけに何とも悩ましい。単に他の空席に移動してもらうだけでは済まなかったのだろうか。

  1. 2016/05/10(火) 00:34:53|
  2. 科学全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fc2ブログでコメント書き込みができない場合の対応の1つ

 自分のblogになぜかコメント書き込みができなかった。

 コメントに対して返事しようと思っても「書き込みが制限されています」とメッセージが出て何が原因かわからない。書き込む内容には人を罵る内容や成人向けのワードは見当たらない。普段ならだんだんどうでもよくなって返事しないで終わるのだが、2件も書き込まれているとあまりにも筆不精と焦った。

 やきもきしてfc2のヘルプの入力フォームから質問してみると、答えは簡単であった。

お問い合わせいただいた件に関してですが
弊社にて調査を行いましたところ、
環境設定>ブログの設定「禁止設定」ページにて
お客様のIPアドレス(またはhosts)が、ブラックリストとして
コメントできないよう設定されておりました。

 調べてみると、確かにいくつかのIPアドレスを禁止している。指定した覚えはないのだが、そうとう前にジャンク書き込み(?)に手を焼いて禁止したのだろう。すべてのIPアドレスを禁止IPから消去したら書き込めた。

 なんで自分のIPアドレスまで禁止IPにしていたのだろうか。合理的な理由が思い浮かばない。

  1. 2016/05/09(月) 23:22:59|
  2. blog/webpage
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福生市長選の演説と島の政治の対比

 夕方に西友に買い物に行ったら市長選の応援演説をしていた。

160508shichousen.jpg

↑福生駅東口で応援演説する人

 福生市に住んでいてもあんまり行政参画していないので、どんな市長が務めていてどのような功績があるのかもよく知らない。仕事上も福生市は管内なのでもっと知るべきなのだろうが、担当が奥多摩や檜原中心のため、縁がない。

 思えば島にいるときは村長と直接話す機会もあったり、人づてにこういう発言があったとも聞くので、興味いかんにかかわらず政治と関わる機会は多かった気がする。もっとも私が住んでいる間に村長選はなかったけれども。

 島の政治は人口が少ないことや財政的に都に依存していることがあって特殊なのかもしれないが、裏返せば政治に興味を持つにはいい場所だと思う。

  1. 2016/05/08(日) 21:36:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放射第3号線(目黒通り)の事業が完了した

 放射第3号線目黒通りの拡幅・電線地中化完了を見てきたの関連。

 放射第3号線(目黒通り)の事業が完了したそうだ。

↑自然教育園前の道路

 最後に残っていた自然教育園の区間が終わり、完了したということだ。自然教育園は文化財に指定されているとかで簡単に用地買収できないと聞いていた。

 具体的には、文化財保護法の規定により現状変更許可書を文化庁長官に提出し許可を受ける必要があり、自然環境に配慮した道路構造が求められていたということだ。もともと自然教育園に生えていた木の配置を考慮し、伐木せずに緑地帯の一部として残すなどの対応をとったそうだ。

 自然教育園に隣接した土地にシールド発進のためのSMW立坑を設置していたが、これも前任から地下水環境を変えないこと、という条件を付されていたと聞いた。

 都市計画法、道路法は土木業界ではけっこう強い法律だと思うが、他にも強力な法律があるものだと思う。

  1. 2016/05/07(土) 22:37:52|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本で唯一、淡水湖に浮かぶ有人島

 日本で唯一、淡水湖に浮かぶ有人島があるそうだ。

 滋賀県琵琶湖にある沖島という島だそうだ。

 日本で唯一の「淡水湖に浮かぶ有人島」であり、汽水湖を含めると中海の大根島・江島、浜名湖の弁天島があるが、いずれも架橋されているため、離れ小島なのは沖島のみである。

沖島 - Wikipedia

 本州までは1.5kmなので多少霞んでも十分見える距離だが、架橋するには長いだろう。約350人が住み、水道水は琵琶湖の水をろ過したものだそうだ。電気・通信は本州と沖島の間に湖底ケーブルがあるとのことなので、その辺は普通の離島とはちょっと異なる。琵琶湖ならまず津波の心配はないだろうし、普段から波もないと思うので、外洋の離島よりは災害の心配は少ないだろう。

 昔住み始めた人たちはどのような考えで住み着いたのだろう。魚を取るのに都合がよかったからだろうか。

  1. 2016/05/06(金) 20:33:28|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

剱岳北方稜線を縦走してきた

 剱岳北方稜線を縦走してきた。

160502nekomata.jpg

↑猫又山にて剱岳を背景に私

 宇奈月温泉から黒部ダムまで予備日込みで6泊7日かかった。天気がよかったのは5月2日3日の2日間だけで他はくもりやガス、雨などであった。意外と人が少なく3パーティーしか見かけなかった。1週間も山に入ると靴擦れなどは大したことないが、体全体が疲れてしまった。

 2016年5月11日追記:記録をアップロードした。

2016年春 - 北アルプス・剱岳北方稜線[1/3]
http://nakayamayu.web.fc2.com/record/2016/160429tsurugi/
  1. 2016/05/05(木) 21:15:26|
  2. 登ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3