島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

三宅村の設置したジオトレッキングの看板

 三宅村の設置したジオトレッキングの看板が島内あちこちに立っていた。

150329trekkingroute1.jpg

↑南戸林道と環状林道の交差点にあった看板

150329trekkingroute2.jpg

↑看板の内容。地図が多用されている。

 正直、車道ばかりをトレッキングルートとして設定しているので、歩く人より車で走る人の方が多い気がする。私が車で走っていて、歩いている人を見かけたら声かけて車に乗せるようなところだ。2000年噴火まで雄山縦走線が三宅島のメインのトレッキングコースだっただけに村の方でもトレッキング客の呼び込みを考えているのだろう。一方で大路池一周の道もできるようだし、少しずつでもトレッキングルートが整備されるのは山歩きが好きな人にはいいと思う。

 ただ、この看板のアルファベットによる地点表示は安直であまり好きになれない。もともとの地名もあるだろうし、A地点、B地点と呼んでも位置が全く想起されないのは島民にとっても使いにくいように思う。個人的には地名は大切に扱いたいと思う。

  1. 2015/03/31(火) 00:05:00|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美茂井のまちかど庭園が完成していた

 美茂井のまちかど庭園が完成していた。

150328mimoi-park_01.jpg

↑駐車場から見たスロープ

150328mimoi-park_02.jpg

↑展望台の看板。文字が多い。

150328mimoi-park_04.jpg

↑展望台から見下ろした海。残念ながらカメは見えなかった。

 私も少し計画に関わった公園なので、思い入れがある。もともと都道の道路改修に伴って発生した残地なので細長い土地だったが、単なる植栽帯にとどまらず展望台を設けることで観光客が立ち寄る場所に昇華できたと思う。これから足を止める人が増えるだろうか。

  1. 2015/03/31(火) 00:04:15|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坪田で見かけたアオサギ

 都道沿いの農林センターと新鼻荘の間で大きなサギを見かけた。

150318aosagi_02.jpg

↑でかい鳥がいるなと思ったらあまり動かない。

150318zaosagi_03.jpg

↑少し首をもたげたところ。

 くちばしが黄色くて首をすぼめた様子はキョロちゃんみたいだったが、写真を撮ろうと近づくと翼を広げて低く飛び立ってしまった。あとでアカコッコ館の人に聞いたらアオサギというそうだ。青い部分よりは白黒にしか見えないのだが、昔の人は青と緑を区別しなかったというし、この色は青なのかもしれない。

  1. 2015/03/31(火) 00:03:44|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三宅島で3年間を過ごして

 この3月末で三宅島から離任した。

 そもそも三宅島に来たのは赴任によるもの。上司に「三宅島って話があるけど、どうする?」と聞かれその日のうちに三宅島行きを返事した。そのとき伊豆諸島には行ったこともないし、三宅島と八丈島ってどちらが東京に近いのだろう、と思っていたくらいだった。しかし、登山の経験上、屋根と壁と水があればどこでも住めるだろうと考えていたのであんまり不安には思わなかった。

 実際住んでみて衣食住にこだわりのない私は、コンビニもホームセンターもない島の暮らしにも慣れることができた。これにはAmazonなどの通販があることや東京への出張の際に買い物ができたので大して問題にならなかった。

150330tachibanamaru_05.jpg

↑三宅島から離れゆく橘丸の航跡

 島でシュノーケルやダイビングを楽しむことができ、夏の土日はよく海に入った。御蔵島のドルフィンスイムでは数多くのイルカに遊んでもらいその自然の近さに驚いた。また、畑を貸してもらってアカメイモやトウガラシを作ることができた。社協のお手伝いでは島のお年寄りと話す機会を持てた。

 高校から続けてきた登山だったが、三宅島は火山で現在も雄山に登ることはできない。島へ来てどうなるかと思ったが、入山できる箇所でも水のない沢が数多くあり、さまざまな渓相の沢を登ることができた。溶岩が流れた跡、泥流が磨いた沢、クライミングの要素がある場所と狭い島でも面白い沢がたくさんあった。御蔵島の御山に登る機会もありたおやかな鈴原湿原と峨々たる平清水川周りの山を眺めることができた。その山深さは1000m足らずの山とは思えない。

 一般の島民には「支庁です」と紹介すればすぐにわかってもらえた。仕事では島には業者が少なくて、工事を発注するとまた同じ人が担当するということもあった。土日に島内回っていても知り合いを店で見かければ挨拶するし、街路灯が点いていなければ街灯番号をチェックするし、仕事と休みの区別はよくもわるくもはっきりしない。作業着を脱いでいてもどこかで誰かが見ている感覚だ。その分、盗みをはたらく人はおらず私は家の鍵も車の鍵もほったらかしで何の問題もなかった。ズボラな私には気が楽であった。御蔵島に至っては里地区が小さいのでどこにいてもすぐに見つかった。

 このblogも島で勤めるから書いていたのではなく、もともと書いていたblogを継続して書いていた。必然的に島の話が多くなり、三宅島・御蔵島のカテゴリは270にも達した。「三宅島」で検索しても簡単に見つけることはできないblogであったが、ときおり見ている人から声掛けされることがあった。仕事上名札を下げているので見る人には見つかってしまうようだ。

 この会社に勤めるのにあたって1度は島に来てみたいと思っていたが、その思いが叶い、実際に来てみて非常に満足している。島の人がどう感じているかは分からないが、私は島に来てよかったと思う。3年という期間は短かったが、長く住んでいて、島にとっていいこともあれば悪いこともあるだろう。このくらいの区切りがちょうどよい。

 短い間でしたが、三宅島と御蔵島のみなさま、ありがとうございました。

  1. 2015/03/30(月) 23:49:21|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PENTAX K-Xのバルブ撮影の仕方

 PENTAX K-Xのバルブ撮影の仕方が分かった。

 PENTAX K-Xでは露光時間を指定して撮影ができるが、最大で30秒までしか指定できない。マニュアルモードにするとBulb撮影ができるのだが、シャッターボタンを押してもすぐカシャッと切れてしまい、露光時間1/10くらいで撮影してしまっていた。

 インストラクションを読もう読もうと思っていて全然読んでいなかったのだが、ちょっと読んでみることにした。そうしたらごく簡単なことであった。

 シャッターボタンを押している間、シャッターが開きます。

PENTAX K-X説明書P.103

 今度星の撮影のときに試してみよう。

  1. 2015/03/29(日) 17:14:15|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「いや」という口ぐせ

「いや」が口ぐせということに最近気がついた。

 必ずしも「ノー」という意味ではなく、「いや、それはわかるんだけど」のような感嘆詞として使っている。「えーと」「あのー」「うーん」と同じくらい意味はない。ただ、文語で見ると否定の意味なのであんまり使いたくない言葉だ。せめて「えーと」くらいに変えたい。

  1. 2015/03/28(土) 00:51:01|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチプチのおもてうら

 引越しの梱包作業をしながら、プチプチのおもてうらがわからず調べてみた。

 プチプチは凸凹どっちが表なのですか?

 被包装物や、包装後の使い方によって決まります。例えば、

  1. プリント基板などのように、凸凹のあるものを入れる場合は、プチを内側にすると引っ掛かり、破損する恐れがあるので、プチを外側にします。
  2. プチプチで包装後、箱に縦に詰めていくような場合は、プチが外側だと摩擦が生じ、作業能率が悪くなるので、プチを内側にします。
  3. 被包装物が①のように凸凹のあるもので、更に②のように箱詰めも必要な時のために3層品(両面平ら)なプチプチもあります。
  4. プチプチが外側じゃないとやだ!といった、単にお好みで使用して頂いても大丈夫です。

 このように、被包装物やお好みによって、使い方は多種多様です。いつでもぴったりの包装を当社の営業がご提案させて頂きます。

 なお、衝撃に対する緩衝性は「プチ外側」でも「プチ内側」でも同じです。

プチプチの川上産業株式会社

 プリント基板などを除けば決まりはないようだ。ただ、プチプチを外側にした荷物が積み重なると摩擦がかかってスライドしにくそうなのでプチプチを内側に配置して梱包作業を行った。決まりがないというのはちょっと意外だった。

  1. 2015/03/27(金) 00:09:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「〜という形で」「〜する中で」

「〜という形で」「〜する中で」という言葉が好きになれない。

「〜という形で」は打ち合わせや電話で書式とか手続きとかを確認する際に使うことが多い気がする。例えば「測量の結果をもって市役所に申請するという形でいきたい」とか。でもこの言葉は省略することができる。例でいえば「測量の結果をもって市役所に申請したい」と言えばいい。表現がぼやけてしまって打ち合わせの結論としては弱くなってしまう。

「〜する中で」は過程で並行する手順を説明するときに多い気がする。「説明していく中で、質問に答えられる資料も用意すべき」とか。でもこの言葉は本来の意味の「〜の内側で」という語彙がなくなってしまっているのが好きでない。より正しく述べるなら「説明していく際に、質問に答えられる資料も用意すべき」がいいだろう。

 とはいえ、私も自信を持って話をできないときはこれらの言葉を使って表現をぼかすことがある。人に説明をするときは自分でも理解の上、自信を持って説明したいのでできるだけ使わないようにしたい。

  1. 2015/03/26(木) 00:00:37|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所にキブシが咲いている

 近所にキブシが咲いている。

150325kibushi1.jpg

↑房を垂らすキブシ

150325kibushi2.jpg

↑たくさんの房がついている

 名前が思い出せなくて、コブシとかキブシとか何とかブシと思って調べたらキブシであった。去年も記事に書いていたが、1年もすると名前を忘れてしまうものだ。

  1. 2015/03/25(水) 00:05:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三宅島離任の準備

 3年間をすごした三宅島を離れることになり、引越しの準備を進めている。

150322boxes.jpg

↑積み上がった約20箱のダンボール

 3年ぶりの引越しとあって要領を思い出すのに少々時間がかかる。インフラ関係は全て手続きが済んであとは発送だけ。第一弾を箱詰めしたら24箱になった。引越しは面倒だが、荷物の整理をするのにいい機会だ。

  1. 2015/03/24(火) 01:10:27|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

支庁の前のサクラが咲いた

 支庁の前のサクラが咲いた。

150322sakura1.jpg

↑支庁とオオシマザクラ

150322sakura2.jpg

↑白い花弁と若い緑のコントラストがいい

 内地のソメイヨシノもそろそろピンク色に咲くと思うが、オオシマザクラの可憐な色合いも好きだ。

  1. 2015/03/23(月) 00:07:02|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近、登山の夢と鉄道駅を見ない

 最近、登山の夢と鉄道駅を見ない。

 前はけっこう荒涼とした山や笹原、川を登っていく夢を見ていたのだが、最近めっきり見ない。また、鉄道駅で乗り換える夢も見ていたが、これも見ない。最近山に登っていないし、列車にも乗っていないからだろうか。特に深層心理でも山や鉄道のことを意識していないのか、単に最近夢を見ていないのかわからないが、実生活とリンクしているのは面白い。

  1. 2015/03/22(日) 22:24:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

いけだたかし「34歳無職さん」

 いけだたかし「34歳無職さん」というマンガが何とも言えない。

 先月 勤め先がなくなった

 再就職先など気遣ってくれる口もないではなかったが

 まあ色々思う所あって

 一年間何もせずにいようと決めた

いけだたかし「34歳無職さん」1巻P.9

 という独身女性の話。

 仕事ってそう簡単になくなってしまって何もしないでいられるのだろうか、もっと不安になるんじゃないかと思う反面うらやましい生活をしている。全体を通して流れる時間はゆるやかで、ゴミの日でない日は寝坊したり、読書したりと、うらやましい生活を送っている。割に自炊しているのはえらいと思う。私も島ではテイクアウトできる店が少ないのと、一人で食べていると目立つのが嫌なため、自炊している。しかし、内地で一人暮らししていると駅近くのラーメン屋や牛丼屋で食べて帰ることが多い。

「yeah! おひとりさま」「彼女のひとりぐらし」みたいに独身女性の寂しさとか焦りとか諦めとかそういったものを取り上げたものかと思っていた。1巻はその感想で間違っていないのだが、2巻では既婚で相手に親権のある娘が出てきていた。確かに34歳というのは独身女性として取り上げるには妙齢である。といっても私も結婚暦のない33歳だが。

 世間からは後ろ指さされそうな生活であるが、こないだの日曜日もアニメ見て1日家から出なかった私としては勤めのない生活もちょっと憧れる。


34歳無職さん 134歳無職さん 1
(2013/06/27)
いけだたかし

商品詳細を見る
  1. 2015/03/21(土) 00:53:32|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乾麺のスパゲッティを水でふやかす

 乾麺のスパゲッティをあらかじめ水でふやかしておくと生麺のような感触が楽しめるというので試してみた。

150319pasta1.jpg 150319pasta2.jpg

↑水に浸け始めたスパゲッティ(左)と昼休みにふやけていたスパゲッティ(右)

 茹で上げてみると芯のないような柔らかい麺になった。昼休みに食べに家に帰るには早く茹で上げることができてよい。目的の食感は得られないものの、迅速な昼飯の用意には役立つのでこれからも試してみるとしよう。

  1. 2015/03/19(木) 20:23:24|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウラシマソウを見かけた

 ウラシマソウを見かけた。

150314urashimasou.jpg

↑釣り糸を下げたような形のウラシマソウ

 葉っぱの形も線対称で特徴的だが、一番の特徴は釣り糸を下げたような形。見分けやすい草はすぐに覚えられるから楽しい。

  1. 2015/03/18(水) 22:19:40|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日の午後に眠くなる

 日曜日の午後に眠くなる。

 土日は用事があればだいたい土曜日に済ませて日曜日は家でダラダラしていることが多い。そうすると、日曜日の午後にやることがなくなり眠くなる。そこで2時ごろから3時間くらい眠ることが多い。

 そうすると夜に眠れなくなって月曜日の朝が寝不足になる、ということを毎週繰り返している。眠いときに眠れるというのは大きな幸せの一つだが、月曜日が辛いのが悩ましい。

  1. 2015/03/17(火) 20:44:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たらの芽が見られる季節になった

 たらの芽が見られる季節になった。

150314taranome.jpg

↑たらの芽

 カエルも出てくるようになったし気温が上がっているのだろう。ツバキも見られなくなってきてオオシマザクラが咲けばいよいよ春だ。

  1. 2015/03/16(月) 00:04:19|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フライホイールという機構

 フライホイールという機構があるようだ。

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版『Q』でヴンダー発進に必要らしい回転機械、アルドノア・ゼロ第22話「邂逅と訣別」ではカタフラクトの助走装置としてデューカリオンが使用していた。

 上記のようにロボットものではよく出てくる装置のようだ。何だろうと、調べたら回転を安定化させる機構のようだ。

 フライホイール(英: flywheel)は、回転する機構の動きを安定化させる働きを持つ機械要素である。日本語では弾み車、勢車(いずれもよみは「はずみぐるま」)という。

フライホイール - Wikipedia

 往復運動を回転運動に変換するクランクにも使われているそうだ。家に足踏みミシンがあって、リズム良く踏まないとミシンが回らないのは知っていた。そこにもフライホイールがあるようだ。たぶん足踏みの上下を伝達するベルトが引っかかっている大きな金属製のプーリーみたいなやつではないだろうか。

 足踏み式ミシンのベルト式駆動機構の輪はフライホイールとして作用し、クランク角によってトルクが変化する足踏み機構を安定して駆動し、また、縫製する布の厚みや硬さによる負荷の変動を吸収するよう作用する。

フライホイール - Wikipedia

 ロボットもののアニメではやたらとごっつい機構みたいだが、意外と小規模なものにもあるようで複雑な機構ではないようだ。Wikipediaによると他にもエンジンや無停電電源装置にも使われているそうだ。ちょっと賢くなった気がする。

  1. 2015/03/15(日) 20:17:16|
  2. 科学全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピロリン酸という名前の酸

 ピロリン酸という変な名前の酸があるそうだ。

150312pyrophosphoric-acid.jpg

↑冷凍のミックスシーフードに載っていたピロリン酸四ナトリウム

 二リン酸(にリンさん、英: diphosphoric acid)は、化学式 H4P2O7 で表される無機化合物である。ピロリン酸(ピロリンさん、英: pyrophosphoric acid)とも呼ばれる。

二リン酸 - Wikipedia

 ピクリン酸なら聞いたことがあるが、ピロリン酸は聞いたことがない。でも二リン酸ならアデノシン二リン酸で出てくるのでなんとなくわかる。でも語句はピロ=リン酸で分けるみたいだから名前が変に感じるのは日本人だけかもしれない。

  1. 2015/03/14(土) 01:11:49|
  2. 科学全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たかまつやよい「流されて八丈島~マンガ家、島にゆく~」

 たかまつやよい「流されて八丈島~マンガ家、島にゆく~」を読んだ。

 三宅島の隣の隣の島、八丈島の4コママンガのエッセイ。八丈島に行ったこともない筆者が八丈島に部屋探しに行き、住んでいる過程で島の住民とふれあいを深めていくというもの。

 私も初めに三宅島への赴任を打診されたとき、伊豆諸島の順序がよく分からなかった。大島は内地に近そうだけど、三宅島や八丈島はどちらが近いのかわからないという程度だった。もちろん東京の島しょには行ったことがなかった。それでも私の場合、職員住宅はあるし、赴任なので当然職場はあるし、不安は相対的に少ない。そういう意味では思い切ったことをする人だと思う。

141113hachijo_14.jpg

↑登龍峠から見る底土港と八丈富士、奥に八丈小島。

 一方で思い切って新しいところへ飛び込める人には島は合うと思う。きっかけは10万円で暮らせる町というテレビ番組を見てということだそうだが、島内にはネット上で知り合った2人がいて、さらに飼っている犬猫を通じていろんな人と知り合いになっているようだ。

 夜が真っ暗なことや台風の風が強いこと、アシタバ料理や温泉、猫が多くて知り合いを車に乗っけるなどどこの島でも同じだなと思う。一方で、三宅島は島寿司をあまり聞かないし、ミス八丈もいない。集落も雄山を囲んで5カ村に分かれており繁華街が1箇所にまとまっているわけでもない。飛行機も9割以上就航するようになったものの19人乗りと少ない。不便なこともあるが、それもまた島の醍醐味だと思う。


流されて八丈島~マンガ家、島にゆく~流されて八丈島~マンガ家、島にゆく~
(2009/05/22)
たかまつ やよい

商品詳細を見る
  1. 2015/03/12(木) 20:57:54|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

各種インフラの住所変更手続き

 引越しに向けて各種インフラの住所変更手続きを進めている。

インフラ 転出 転入
電気 オンラインで手続き
光ファイバー オンラインで手続き とりあえずは申し込まず
プロバイダ 電話で申し込み済み とりあえずは申し込まず
水道 村役場に提出済み オンラインで手続き
ガス 電話で申し込み済み これから電話かける
郵便転送 郵便局に手続き済み

 ちょっと困っているのはMacをオンラインに接続する方法。いままで1人暮らしをするときは近くのネットカフェに行き、LANケーブルを挿して使っていた。しかし、いま使っているMac Book Airは無線LANを前提としており、LANケーブルを挿すところはない。最近は公衆無線LANの整備も進んでいるようだが、引越し先の近所にあるかどうか、手続きも面倒だし、どうしようか迷う。

  1. 2015/03/10(火) 17:56:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑に咲いていた黄色と紫の花

 畑へアシタバを摘みに行ったら黄色と紫の花を見た。

150307flower.jpg

↑畑で見た黄色と紫の花。

 葉っぱはニンジンみたいに破れたような花だ。あんまり見慣れない花だが、勝手に飛んできて生えたのだろうか。黄色と紫という補色の取り合わせというのも目立つ色合いだ。

  1. 2015/03/09(月) 00:11:22|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レディースランの温泉券でふるさとの湯

 レディースランでこの土日に使える温泉券が付いていたので温泉入りに行ってきた。

150308izukaigan.jpg

↑伊豆海岸に光が落ちていた

150308sunset.jpg

↑三本岳の右手に夕日が落ちる

150308spa.jpg

↑ふるさとの湯とふるさと味覚館

 今週は温泉が休館なので最後かもしれないと思い、じっくりと浸かってきた。おかげで芯まで温まり、何もやる気が起きなくなってしまった。家に帰って買ってきた弁当を食べ、テレビを見ながら日本酒を飲むのは一人酒でも幸せだ。

  1. 2015/03/08(日) 22:57:10|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三宅島レディースランに初めて出場した

 三宅島レディースランを見てきたの関連。

 三宅島レディースランに初めて出場した。

 これまでは道路管理者の立場で鉄砲場の交差点に突っ立っていたのだが、今回は島滞在が最後ということで出場させてもらった。

150307lediesrun_08.jpg

↑男性も走れる3kmのスタート直前。仮装している人が多い。

150307lediesrun_11.jpg

↑みんなカラフルな服装で走っていた。

 レース中の本部に行くのは初めてだったが、ガヤガヤと仮装した人たちが賑やかで楽しかった。走ることを除いて楽しいレースであった。帰島10周年でFinalを名乗っているけど、今後はどうするんだろう。

  1. 2015/03/07(土) 16:45:59|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石黒正数「それでも町は廻っている」

 石黒正数「それでも町は廻っている」が面白い。

 日常を題材にしたコメディーだが、妙に伏線を張っていたり、きちんとオチがついているのがよい。ちょっと抜けている主人公、嵐山歩鳥、メイドにこだわりのある辰野トシ子、歩鳥に気のある商店街の幼馴染の真田広章の三角関係が中心ではあるが、メイド喫茶を経営する磯端ウキやひとりぼっちの気になる紺先輩、歩鳥の弟の猛、果てはタヌキにしか見えない飼い犬ジョセフィーヌなど、題名の通り町の人がたくさん出てくる。

 絵もほどよいデフォルメですごく見やすいので見ていて面白い漫画である。


それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)
(2006/01/27)
石黒 正数

商品詳細を見る
  1. 2015/03/06(金) 20:54:12|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西弁の二人称「自分」

 関西弁の「自分」がどうしてもわからない。

 関西弁では「この鉛筆自分の?(この鉛筆はあなたの?)」などと二人称で使うことがあるのは知っているが、実際に聞くと「この鉛筆私の?」と言っているようで1秒ほど意味がわからない。

 東京に住んでいると「自分、不器用ですから」みたいに一人称でしか使わない。日本語は何とも難しいものだ。

  1. 2015/03/05(木) 21:12:28|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Docomo「3秒クッキング 爆速餃子」篇

 Docomo「3秒クッキング 爆速餃子」篇を見た。

 「3秒クッキング 爆速エビフライ」篇で驚いたが、続きが出てくると思わなかった。たぶん肉は生だと思うし、そのまま食べられると思わないが、こういう一見バカらしいCMは面白くてよい。テレビで見ることがないが、オンラインの方が見る人が多いのだろうか。

  1. 2015/03/04(水) 21:50:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ひょう」と「あられ」の違い

 先日、ナゴラ海岸に行ったときのこと。氷の粒が落ちてきたので、「ひょう」と「あられ」の違いについて聞かれたが答えられなかった。

Q. 先月末に千葉や東京で「ひょう」が降ったそうですが、「ひょう」と「あられ」は、どう違うのでしょうか。

A. 「ひょう」も「あられ」も、空から降ってくる氷の粒で成因は同じですが、気象観測では直径が5ミリ以上のものを「ひょう」、5ミリ未満のものを「あられ」と言います。

「ひょう」と「あられ」の違いは? | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所

 成因の違いかと思っていたので意外である。

  1. 2015/03/03(火) 00:09:43|
  2. 科学全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX WG3 GPSのバッテリー充電方法を今さら知った

 PENTAX WG3 GPSが起動しなくなったの続き。

 その後、バッテリーチャージャーが故障していることを見抜いた。バッテリーを使い終わったあとにバッテリーチャージャーに入れても黄色いランプが点滅するか点灯しないかのどちらかしかなく、充電中を示す点灯にならない。

 そもそもこのバッテリーチャージャーの点滅はどういう意味なのだろうかと思い、買った時のカメラの箱を開けて説明書を読んだ。そうしたらWG3 GPSにはそもそもバッテリーチャージャーが付いていないことに気づいた。

150301wg3.png

↑取扱説明書にはカメラにバッテリーを挿したまま直接コンセントから給電する絵になっていた。

 どうやらWG2 GPSに付いてきたバッテリーチャージャーをそのまま使い続けていたようだ。

150301wg3.jpg

↑コンセントに挿すプラグとUSBケーブル

 取扱説明書に従って接続したところ、on/offボタンに充電中を示す点滅が始まった。どうやら充電できているようだ。

  1. 2015/03/02(月) 00:31:15|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ「純潔のマリア」を見た

 アニメ「純潔のマリア」 第七話 戦争は戦争を食う まで見た。

 録画しているものの、見ないで録画が溜まってしまい、雨の日の今日、まとめて見た。

 マンガで言うとだいたい第3巻の初めくらいまでか。ガルファとかベルナールとかオリジナルキャラクターが出てきてストーリーも必ずしも原作に沿っていない。エゼキエルが手紙を焼いてしまうエピソードはそのままアニメにしてほしかった。一方、原作では地上の教会の話はなく、もっぱらミカエルとのやりとりしかないが、最後の火あぶりにあたっては掘り下げてもいいエピソードだと思う。

 改めてマンガ第1巻から第3巻までを読み直したが、旧約聖書のヨブ記への反論のようだと感じた。信仰のある者もない者も救われるかどうかは神次第、人間にできるのはただ神に祈るのみというのがユダヤ教、キリスト教のスタンスだと思う。それに対して目の前の不幸を除けようと奮闘するマリアは力がある分、神から見れば抵抗勢力であろう。結末はアニメも原作と同じようになると思うが、どう収束していくのか楽しみである。

 続き:「純潔のマリア― 最終話 愛は全てに勝つ ―」を見た


純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)
(2010/02/05)
石川 雅之

商品詳細を見る
  1. 2015/03/01(日) 18:49:42|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0