島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

浦沢直樹のマンガの結末がはっきりしない理由

 ゴロウ・デラックスという番組で浦沢直樹の特集をしていた。

 晩飯食べながら見ていたのだが、インタビューによると、浦沢氏は先にシーンが思い浮かんでからストーリーを考える、と述べていた。具体的にはタクシーでフロントガラスにビリーバットの人形がぶら下がっているシーン、月面にビリーバットの砂絵が描かれているシーン、20世紀少年で少年のケンジが寝転ぶシーンなど。

 一つ納得したのは、浦沢氏のマンガは結末がはっきりしないことが多い理由。Monsterにしろ、20世紀少年にしろ、プルートウにしろ、悪を懲らしめたのか、誰が勝利したのかがよくわからないし、作中に出てきた謎が全ては解明されない。先にシーンがあってストーリーをつくるのであれば不整合も多くなるだろう。道理で浦沢氏の描くシーンは印象に残るが、結末は印象に残らないことが多いわけだ、と納得した。

  1. 2013/05/31(金) 01:43:52|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニソンでメロディーの解説をするラジオ番組

 今日、風呂に入ってラジオを聞いていたらアニソンが聞こえてきた。

 TOKYO FMを聞いていたのだが、冒頭にサクラ大戦が流れて、ああ、アニソンが続くんだろう、と思いながら身体を洗っていた。そうしたら、ピアノでメロディーの解説を始めた。メロディーの勉強ならクラシックとかじゃないの?と思いながら聞いていた。聞いていたと言っても風呂なのであんまり聞こえなかったが。

 調べてみたら25:30-25:55の「アニソンの流儀」という番組のようだ。夜中は変わった番組があるものだ。

  1. 2013/05/30(木) 01:54:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1級土木施工管理技術検定を受ける

 1級土木施工管理技術検定を受けることにした。

 すでに受験料8,200円は支払い済みで申し込みも済ませてある。技術士を持っていると学科試験が免除らしいので、論述の実地試験のみである。

 実地試験は10月とずいぶん遅いが、問題集くらい買うか、と思い新宿西口のブックファーストで適当に選んで購入。論文の例がたくさん書かれているので参考になりそうだ。技術士みたいにもっと長い論述かと思ったらそんなに長くない。しばらく寝かせてから勉強しよう。


1級土木施工管理技術検定 実地試験 平成25年版 (図解でよくわかる)1級土木施工管理技術検定 実地試験 平成25年版 (図解でよくわかる)
(2013/03/15)
速水 洋志、吉田 勇人 他

商品詳細を見る
  1. 2013/05/27(月) 20:44:50|
  2. 土木技術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふなばし三番瀬海浜公園のイメージキャラクター「アサリくん」

 船橋市非公認キャラクターの「ふなっしー」をよくテレビで見かける。キモい動きとキモいしゃべり、そして非公認というほかのゆるキャラにない特徴が差別化に成功したと思う。

 一方で船橋市は「ふなっしー」を公認のキャラクターとして認めるつもりはないという。

 ふなっしーは梨のイメージが強く、“船橋=農業”の町という印象がついてしまいます。船橋は“都会的な町”だとの声も少なくないんです(船橋市役所政策企画課)

船橋市非公認ゆるキャラふなっしー 非公認理由を市が解説 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 並行して船橋市はキャラクターの選定を進めており、公認のキャラクターとして「船えもん」を決めたそうだ。

 名称は、「目利き番頭 船えもん」に決定しました!

船橋市|ふなばし産品ブランド協議会イメージキャラクターの名称が決定しました!

 この「船えもん」のニュースを聞いて、あれと思ったのは、前にキャラクターを決めていなかったっけ、ということである。京成電鉄のフリーペーパー、京成らいんにゆるキャラ大集合みたいな特集があったので探してみた。

130525keiseiline1.jpg

↑ご当地キャラ大集合のページ。京成らいん,2013. 4. vol. 650. p.3

130525keiseiline2.jpg

↑アサリくんの紹介。京成らいん,2013. 4. vol. 650. p.3

 調べてみたら、「アサリくん」というキャラクターが載っていた。読むとどうやら船橋市のキャラクターではなく、ふなばし三番瀬海浜公園のイメージキャラクターのようだ。これもゆるキャラとしてはあんまり市民受けしなさそうだ。ゆるキャラビジネスは難しい。

  1. 2013/05/26(日) 00:30:07|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンテンドーWi-FiコネクションではWEPしか使用できないようだ

 ドラクエ9の配信クエストとやらを受信するために試行錯誤している。

 説明書なしに適当に調べていたが、そもそもソフトウェア上でニンテンドーWi-Fiコネクションの設定をしていなかったのが問題のようだ。それで設定しようと思ったが、暗号化方式にWEP方式しかなく、家の無線LANはWPA-PSKに設定してあるので諦めた。

130525DSinternet.jpg

↑DS付属のインターネットブラウザではWPA-PSKが使用できる。

130525DSWi-Fi.jpg

↑ニンテンドーWi-FiコネクションではWPA-PSKは使用できず、WEPのみのようだ。

 DS付属のインターネットブラウザではWPA-PSKが使用できるのに、ニンテンドーWi-FiコネクションではWPA-PSKは使用できないようだ。どっちも無線LANなのに何でこんなに面倒なのだろう。

 家の無線LANの設定を変更するという手もあるが、一時的とはいえセキュリティを下げたくないし、また元に戻すのが面倒である。うまく戻らないと1時間2時間はすぐ過ぎてしまうのでやりたくない。オープンなニンテンドーWi-Fiステーションとやらを探して接続することにしよう。

 130526追記:千葉のヨドバシカメラのニンテンドーWi-Fiステーションで接続したら成功した。上の画面を出して設定しようとしたがうまくできず、店員さんに聞いたら何の設定もなく接続出来ますよ、と言われて試したら成功した。ネットワークへの接続なので難しいと思ったら簡単であった。

  1. 2013/05/25(土) 00:47:20|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「三陸復興国立公園」が指定された

 新しく「三陸復興国立公園」が指定されたそうだ。

 東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方の沿岸部の復興を支援しようと、環境省は2つの自然公園を「三陸復興国立公園」に再編し、24日、指定しました。

「三陸復興国立公園」を指定 NHKニュース

 なんか復興に便乗して環境省の国立公園を所管している部署が無理にがんばっている感じが拭えない。自然公園法は第20条に下記のような大臣の許可を要する事項が述べられており、どちらかというと規制側のイメージが強い。

  1. 工作物を新築し、改築し、又は増築すること。
  2. 木竹を伐採すること。
  3. 環境大臣が指定する区域内において木竹を損傷すること。
  4. 鉱物を掘採し、又は土石を採取すること。
  5. 河川、湖沼等の水位又は水量に増減を及ぼさせること。(以下略)
自然公園法 第20条 抜粋

 復興、というと開発とか建設とか事業側というイメージが強い。「道路を作ろう」「国立公園だから駄目だ」「三陸『復興』国立公園じゃねえのか」というような復興の足かせにならないかちょっと気になる。

  1. 2013/05/24(金) 22:26:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿古の船待ができてきた

 昨日、錆ヶ浜港から船に乗ったら阿古の船待が立ち上がってきていた。

130522ako-senmachi_01.jpg

↑陸側から見た阿古の船客待合所。

130522ako-senmachi_05.jpg

↑さるびあ丸から見た船客待合所。左が現行、右が新設。

 黒と茶色はアカコッコをモチーフにしたと聞いた。観光協会とかホールとか船客待合所だけの機能ではないらしい。7月3日が落成式らしいが、まだ外装ができたところで内装はこれからのようだ。広そうなのでできあがったら早く使ってみたい。

  1. 2013/05/23(木) 23:14:24|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島で桑の実が見られるようになった

 島で桑の実が見られるようになった。

130522kuwa_03.jpg

↑黒ずんで食べられる桑の実

130522kuwa_04.jpg

↑鈴なりになっている

 島のあちこちで食べられるのでついつい食べてしまう。甘みもあっておいしい。

  1. 2013/05/23(木) 23:13:55|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かつてあった三宅島のNLP計画

 今年の2月12日の衆議院予算委員会で石原慎太郎議員が三宅島のNLPについて提案していた。少々長いが引用する。

 さらに、基地の問題について申し上げますと、今、アメリカが非常に難渋している第七艦隊の航空母艦の艦載機の離発着の問題ですけれども、NLP、ナイト・ランディング・プラクティス、これはかつては三宅島にやろうということだったんです。私の選挙区でもあったんですよ。当時の政調会長の藤尾が、青嵐会の仲間ですが、あの人も剛直な人だったけれども、ややちょっと権柄ずくで、政調会長はすごく偉いんだと自分で言って回るぐらいのおもしろい人だったんだけれども、三宅島へ行っても威張りまして、つくってやるみたいな言い方をするから島民が反発して、結局、島民の投票結果は僅差で負けたんですよ。

 三宅島といったら、十何年ごとに噴火を繰り返して、非常に厄介な島なんですけれども、今も本当に疲弊していますが、かつての噴火でできた溶岩の台地があって、これを活用したら簡単に滑走路ができるんです。しかも、航空母艦みたいに、周りは海だから。

 それで、私、知事になったばかりのときに、三宅も災害で島民が避難するような事態があったんですが、そのときに、当時のベーカーというアメリカの大使、昔から知っていて仲がよかったので、彼をヘリコプターに乗っけて、招待して、ピクニックを兼ねて行って、これ、どうだと言ったら、ベーカーが喜んで、これはもう絶好じゃないか、何でできないんだろうかと言うから、それは君らの次第、日本の政府の次第でと。

 私、今度村長もかわりましたので、前の村長にも話しましたが、場所を選べば、全然、とにかく騒音の被害も何もない地形があるんですよ。これはぜひ考え直していただきたい。

第183回国会 予算委員会 第4号(平成25年2月12日(火曜日))抜粋

 昭和38年、御蔵島が米軍射爆場に内定したことは小説「海暗」を読んで知っていた。また、昭和23年、ジャック・モイヤー氏が三宅島近くの三本岳(大野原島)に棲むカンムリウミスズメの保護をトルーマン大統領に訴え、三本岳の爆撃計画が阻止されたことは知っていた。

 この三宅島のNLPは「島の南のほうでかつてNLPが検討されたことがあるらしいよ」くらいのことしか聞いたことはなく、詳細はこの石原慎太郎氏の質問で初めて知った。家のポストに入っていた「三宅島新報」という新聞に地図が載っていたので掲載する。

130621NLP_1.jpg 130621NLP_2.jpg

↑(左)三宅島新報、(右)かつて検討された飛行コースと集団移転地域

 これを見ると、北は阿古漁港から南は粟辺の溶岩原あたりまでを対象としていたようだ。阿古は島の中では人口の密集しているところなので、私はもっと南、粟辺から大路池あたりを想定してた。が、思いのほか阿古よりだったようだ。

 また、村長は以下のように答えているので実現可能性は非常に低いだろう。

 NLPに関しての接触は一切ございません。また、三宅島がどの様な状況下にあってもNLPは到底受け入れられるものではありません。

平成25年度第1回定例会一般質問 - 三宅村議会だよりP.5
  1. 2013/05/21(火) 01:31:29|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた、というTogetterが面白い

 コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた、というTogetterが面白い。

 仏教学部に通う大学生がコンビニ夜勤に採用されて早1年。風変わりな接客を行い続ける彼の言動を振り返ってみました。という紹介があるが、冒頭のエピソードからぶっ飛んでいる。

 「お客様は神様だろぅ!?」とお怒りになったお客さんに対して、淡々と「神は死んだ」と返した期待の大型新人が夜勤にやってきました。ゆとり世代ならぬさとり世代である彼の今後の活躍に期待したいところです。

コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた。 - Togetter

 なんか世俗を超越した観点で生活しており、一言でいえば変な人。ある程度面白おかしく盛っている部分もあるのだろうが、ブレない確固たる思想の持ち主に尊敬する。この人、意味ない行為とか見たらゲロ吐くのかな。

  1. 2013/05/20(月) 00:25:12|
  2. 宗教・哲学・心理学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉ねぎを切ると目が痛い

 玉ねぎを切ると目が痛い。

130619onion1.jpg

↑切った玉ねぎ

130619onion2.jpg

↑玉ねぎのスライス

 私は大学のいっときコンタクトレンズをしていたことがあったのだが、目が痛くてつけるのをやめてしまった。それ以来メガネをかけているのだが、玉ねぎを切るとひどく目が痛む。因果関係は分からないが、コンタクトレンズで目を悪くしてしまったのではないかと思っている。

 玉ねぎをもらったので、どう料理しようかと考えたが、どう考えても包丁で切るという作業が必要になる。目が痛いのは嫌なので、目をつむって切った。正確ではないが左手の位置を確認しながら何となく切ることができたので食べられた。

  1. 2013/05/19(日) 22:31:19|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三宅島伊ヶ谷泉津の簡易水道を見てきた

 三宅島伊ヶ谷泉津の簡易水道を見てきた。

 目的は空栗沢上流にあるという井上正鐵の雨乞いの碑であったがそれは見つけられなかった。

 ヤブこぎであったが、久しぶりの運動になったのでよかった。

130518senzu_56.jpg

↑水道に使われていたと思われる鉄管


より大きな地図で 三宅島伊ヶ谷泉津の簡易水道 を表示
2013年春 - 三宅島・伊ヶ谷泉津の簡易水道
http://nakayamayu.web.fc2.com/record/2013/130518senzu/
  1. 2013/05/18(土) 23:47:25|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エゴノキに似た花と思ったらエゴノキだった

 島の案内をすると新鮮に感じるで触れたエゴノキ。先週末も大路池に行き、似たような白い花を見かけた。

130512tairoike_06.jpg

↑大路池の園路に咲いていたエゴノキ。

130512tairoike_07.jpg

↑拡大したエゴノキ。

 でも4月に見たものに比べて下向きに咲いているわけでもないし、柄も短いし、花が密集している。エゴノキかどうか親に写真を送って聞いてみたらやっぱりエゴノキということだった。花の名前を覚えるのは難しい。

  1. 2013/05/17(金) 23:42:08|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船で御蔵島を日帰りした

 船で御蔵島を日帰りした。

 仕事で何度か御蔵島に行っているが、毎回ヘリで出入りしていた。今回は朝の船に乗って昼の船で帰ってきた。朝3:30起きで断続的に寝てはいるが、眠い。

130516mikurajima_35.jpg

↑さるびあ丸から見た御蔵島の里

130516mikurajima_25.jpg

↑御蔵島港で亀を見た。

  1. 2013/05/16(木) 19:53:14|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノの白鍵を2つ叩くとして確実に1通りに聴き分けられる2つの音は? - たけしのコマ大数学科

 たけしのコマ大数学科で音楽の問題が出ていた。

 ピアノの白鍵を2つ叩くとして確実に1通りに聴き分けられる2つの音は?

 ※相対的に音階は確かですがキーによっては1オクターブ異なった音が出る可能性アリ

という問題であった。

 正直問題の意味がよくわからなかった。1オクターブで2倍の振動数だよな、各音の振動数は等比級数だっけ?いや調和級数だっけ?等比級数だったら\(^{12}\sqrt{2}\)ずつ音が高くなっていくのか。でもきっちり\(^{12}\sqrt{2}\)ずつ上がっていくのは完全何とかって言って普及しなかったんだっけ…。といった感じで全然取り付けなかった。

 あとで調べたら\(^{12}\sqrt{2}\)ずつ周波数が高くなっていくのは十二平均律でこれは普及している。普及していないのは純正律であった。

 答えはファとシ。白鍵の2つの音がいくつ離れているかを総当りで調べ、1オクターブのずれも勘案するとファとシの6つのズレだけが唯一の組み合わせであった。

 言われてみればそうか、という問題だが、文章題を総当りの問題に落とし込めるだけの読解力がないと難しい問題だった。

  1. 2013/05/15(水) 00:11:39|
  2. 科学全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

refとcf

 あるとき私のメモを見て「ref. って何ですか」と聞かれた。

 私は参考にした情報ソースをref. でつなげて表示する。例えば「普通作業員2人、ref. 積算基準(河川・公園編)P. 567」みたいな感じ。研究室のときから「参考」と書くのが面倒なのでref. と略している。

130512ref.png

↑Mac付属の辞書でref.の表示。

 Mac付属の辞書でもrefereeとかreferenceの略だよ、と書かれているだけで何だかよくわからない。私のような使い方をするのは私だけかもしれない。

130512cf.png

↑Mac付属の辞書でcf.の表示。

 cf. もいまいち使い道の分からない言葉だ。ラテン語で比較せよ、転じて参照せよ、の意である。ラテン語だとすぐに英語が想起できないからわかりにくい。私が使うときは似たようなものや反対語を参照するときに使う。例えば安衛法のことを書いているときに「cf. 安衛則 第5条」みたいな感じ。でも最近は自分用に数年間保存するメモもほとんどとっていないし、もう使っていない。

  1. 2013/05/14(火) 22:53:42|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ「翠星のガルガンティア」

 アニメ「翠星のガルガンティア」を見ている。第6話まで見た。

 未来の宇宙での戦争を背景にしたアニメだが、主人公レドは戦闘中に移動に失敗し、地球に落下する。そこでレガシーな戦艦で海上を移動しながら生活する人々に出会う、というようなストーリーである。

 ここまでセブン・イヤーズ・イン・チベットのような、異文化におかれた文明人のような生活を描いていた。文明人側が高い技術を持っていたとしても、ひとりであればお互い協力するのが現実的であり、郷に入っては郷に従うのが自然なのだろう。三浦按針然り。

 割に技術レベルの低い地球に敵であるヒディアーズが現れることで今後の展開が気になるところだ。

  1. 2013/05/13(月) 00:19:37|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島とうがらしを植えた

 島とうがらしを植えた。

130512hatake_01.jpg

↑島とうがらしを植えた。

130512hatake_02.jpg

↑畝じゃないところから生えてきたサトイモ。去年掘り起こしそびれたやつが出てきたようだ。

130512hatake_03.jpg

↑荒地に点掘りして植え替えた。

130512hatake_04.jpg

↑土をおこしていたらでっかいムカデが出てきた。

 畑の草取りはやらなかったので、来週がんばろう。

  1. 2013/05/12(日) 22:35:03|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バターとはちみつのケーキ

 昨日は暇だったので、ケーキを炊いた。

 前回の反省を生かし、配合は以下のとおり。

バター50g
はちみつ60g
卵黄卵3個分
卵白卵3個分
小麦粉100g
生クリーム200g

 はじめ小麦粉は50gだったのだが、生地がゆるいので100gにした。

130512cake1.jpg

↑小麦粉100g入れてもゆるい生地ができた。

130512cake2.jpg

↑炊きあがり。中身が充実している。

 メレンゲをたててもあんまり意味無さそうだ。生クリームを減らしてみようか。あと、あんまり甘くなかったので、はちみつなら100g入れてもよさそうだ。

  1. 2013/05/12(日) 11:13:06|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「テルマエ・ロマエ」を見た

 映画「テルマエ・ロマエ」を見た。

 先月地上波でやっていたものだが、録りためたまま見ていなかった。今日は雨なので、引きこもり。暇なので見ることにした。

 だいたい原作1巻と2巻を元に映画オリジナルの山場をつくった感じであった。原作の異文化交流に伴う面白さを生かしつつ、テンポよく進んでいくので見ていて楽しかった。映画オリジナル部分はストーリーとしては荒いがクライマックスとして面白かった。ローマのセットもCGが多いのだろうが、立派であった。あと上戸彩かわいかった。

 番組の最後には映画第2弾の宣伝があった。ブルガリアでより大きな規模のロケを行なっているとのこと。原作使用料の件がきな臭いが、楽しみである。

  1. 2013/05/11(土) 17:19:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30過ぎても朝が弱い

 私はどうしても朝が弱い。

 目覚ましのベルで起きても頭はすっきりしないし、ご飯を食べてもすっきりしない。出勤時間まで2度寝することもある。内地では通勤の際、ぐうぐう寝ていたし、立っていてもつり革にぶら下がってよく寝ていた。

 となれば、休日はもう10時くらいまで寝て、正午くらいまで布団の中でゴロゴロしている。夜になると、あれもこれもやればよかったと後悔するのだが、布団の中にいるときは幸せなので割り切っている。

 世間では休日でも7時とか8時とかいわゆる「朝」の時刻に起きて行動するのが一般的なようだ。朝早く起きて勉強会に出席したり、運動したりする朝活なんて言葉もある。

 30歳過ぎたら体質も変わるかと思ったが、あんまり変わらない。さすがに12時間以上寝ることはなくなったが。もったいない時間の使い方をしているとは自覚しているが、まあ無為な休日を過ごすのもよし。

  1. 2013/05/10(金) 22:27:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同潤会アパートの上野下アパートが取り壊される

100520uenoshita-apartment1.jpg

↑上野下アパート(2010年5月10日撮影)

 同潤会アパートの上野下アパートメントが取り壊されるそうだ。

同潤会アパート、最後の1棟が幕 台東区の「上野下」:日本経済新聞

 関東大震災からの復興を目的に東京や横浜に16カ所建てられた「同潤会アパート」のうち、唯一現存する「上野下(うえのした)アパート」(東京・台東)が84年の歴史に幕を閉じる。6月から取り壊し、マンションに建て替える。外観デザインや井戸などを残し、近代的集合住宅の先駆けだった同アパートの理念や面影を引き継いでゆく。

2013/5/9 12:00日本経済新聞 電子版

 職場から区役所へ行くのに自転車で目の前をよく通っていたので、覚えている。洗濯物が干してあったり、窓も半開きだったり、生活感のあるアパートであった。いかにも古いのだが、その生活感と相まって実に趣深いアパートであった。

 私は建築をよく知らないが、ニュースになるほどのことなので、建築史上きっと大きなできごとなのだろう。なくなるのは寂しいが、昭和4年竣工と古いことを考えるとしかたない。関東大震災を受けて作った建物というと東工大の本館があるが、これは昭和9年完成とのこと。こっちは壊れそうにないけど。

  1. 2013/05/09(木) 23:01:01|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問屋さんみたいなところで買い物した夢

 問屋さんみたいなところで買い物した夢。

 誰か2人とタクシーに乗っており、代々木公園のあたりで下車。なぜか私は運転席に座っており、ひどく右側に幅寄せしているためドアが開けられない。しかたないので助手席から出る。料金は1000円だったが、3人で割った330円がなく、2人に謝った。

 下りたすぐ前に倉庫みたいな、小売店の裏口みたいなところがあり、そこにみんなで入っていった。そこは文房具の問屋兼小売店のようで、店内にはたくさんの段ボール箱が積まれていた。それを横目に見ながらペンなどの文房具をカゴに入れ、最後にレジで作業着の上を注文した。

 特に文房具に困っていることもないのだが、毎度よくわからない夢であった。

  1. 2013/05/08(水) 00:14:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

4月17日の三宅島地震の被害

 村の広報誌に先の地震の被害報告が載っていた。

地震の主な被害状況「火山活動に変化なし」

【主な被害状況(4月22日現在)は次の通り】

水道
阿古地区で配管漏水2カ所(調査中)。
村道
神着下原線で雑石崩壊(3m2)、伊豆上道線と木和田線で土砂崩れ(10m3)、岡庭線と徒士道線でブロック塀崩壊(復旧済)。雄山線で土砂崩れ100m3、路肩亀裂陥没380m、林道清水線11箇所で土砂崩れ(通行止め)。
施設
笠地パイプラインで一部漏水(復旧済)。
けが人
2人。
都道
9箇所で小規模な土砂崩れ(復旧済)。
東京都林道
南戸林道で土砂崩れ2カ所(全線通行止め)。
広報みやけ,2013.5.1,1面

 土砂崩れと漏水が主な被害のようだ。林道清水線と南戸林道が通行止めのままであるが、沿線に住民はいないのですぐに問題とはならないだろう。夏の観光シーズンまでにはそれぞれ復旧するといい。

  1. 2013/05/07(火) 01:17:01|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通のケーキを炊いてみた

 チーズケーキばかりでは芸がないので、普通のケーキも焼いてみる、もとい、炊いてみることにした。

130505cake_01.jpg

↑原材料。

 スポンジケーキを作ろうと思ったが、調べてもレシピがよく分からず、また、せっかく買ったバターを活用したいため、適当な材料を適当な配分で作ってみることにした。

130505cake_02.jpg

↑バターを電子レンジで溶かし、砂糖を投入。

130505cake_03.jpg

↑卵を卵黄と卵白に分けて、卵黄を投入。

130505cake_04.jpg

↑卵黄を混ぜたところ。

130505cake_05.jpg

↑小麦粉を投入。えらく硬い生地になる。

130505cake_06.jpg

↑かき混ぜる腕が疲れるので生クリームを入れる。

130505cake_07.jpg

↑はちみつを入れる。固まっていたので溶かしてから入れればよかった。このあとレモン汁を入れた。

130505cake_08.jpg

↑硬い生地になった。このあと卵白をメレンゲにして、泡を潰さないよう生地に混ぜ込む。

130505cake_09.jpg

↑炊飯器に入れたところ。重そうな生地だが、メレンゲの力で膨らむことを祈る。

130505cake_10.jpg

↑あんまりふくらまなかった。

130505cake_11.jpg

↑中が充実していて重たいケーキができた。

 味は悪くないのだが、ホットケーキみたいなスポンジケーキを目標としていたので成功とは言えない。

 柔らかくするため小麦粉を減らし、膨らませるために卵をもう1個追加したらスポンジケーキになるだろうか。あとはベーキングパウダーか。あんまり使わない材料は買いたくないので、ある材料で模索してみたい。

  1. 2013/05/06(月) 21:39:54|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トビウオを開いて焼いた

130505tobiuo.jpg

↑トビウオの焼き魚

 今日はもらったトビウオを開いて焼いて食べた。

 そこそこ大きく、茶碗2杯のご飯と食べてお腹いっぱいになった。

  1. 2013/05/05(日) 21:38:02|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトとナスを買って畑に植えた

 トマトとナスを買って畑に植えた。

 いずれも正大で購入。トマト1株180円、ナス1株150円だった。

130504hatake_01.jpg

↑トマト2株、ナス3株を買ってきた。

130504hatake_05.jpg

↑トマト2株。

130504hatake_04.jpg

↑ナス3株。

130504hatake_03.jpg

↑サトイモの芽も出てきた。

130504hatake_10.jpg

↑サギがふらふらと歩いていた。畑をついばんでいたのでミミズでも食べているのだろうか。

  1. 2013/05/04(土) 16:59:58|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1970年代に人工衛星によって再発見されたシュンクシタカラ湖

 2ちゃんねるのまとめサイトを見ていたら、日本に全く人が立ち入ってない自然って残ってる?というスレッドを見つけた。


大きな地図で見る

 私が思いつくのは南硫黄島くらいだったのだが、北海道にあるシュンクシタカラ湖という1970年代に、人工衛星によってその存在が確認された湖という記述があり、驚いた。

 確かに地図を見ると、釧路の山奥にあるのが分かる。現在は林道が通じているようだが、人工衛星で見つかったというのは驚きである。未踏の箇所などというのは断崖絶壁に囲まれた島くらいかと思ったが、こういった地続きの秘境があるとは驚きである。

  1. 2013/05/03(金) 17:45:08|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩の器に米粒を入れた

 塩がいつも湿っていて振っても出てこない。

 しかたがないのでいつもお箸の後ろ側でつついてかき出している。しかし、微調整ができないので不便である。この間、米粒を入れると湿気らないと聞き、試して見ることにした。

130501salt.jpg

↑塩に米粒を入れた。

 米粒が湿気を吸うのか、原理がよくわからないが、米の数粒惜しいものではないので試す価値はある。でも慣れず、塩を出す時は蓋を開けてお箸でかき出している。

  1. 2013/05/02(木) 00:05:13|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母島で買ったレモンジャムを食べる

 母島で買ったレモンジャムの賞味期限が切れそうなのに気がつき、パン食してみることにした。

130501bread1.jpg

↑築穴パンとレモンジャム

130501bread2.jpg

↑パンにジャムを塗る。

 島でつくっている築穴パンを買った。4枚切りしかなかったので包丁で8枚切りにする。前の人が置いていったトースターがあるので焼いてジャムを塗る。

 さほど甘みは強くなく、酸味もほどほどなのでパンにたくさんつけて食べられる。まだ4枚余っているので明日の朝もこれを食べよう。

  1. 2013/05/01(水) 23:32:35|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0