島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

MAPLE MANIAというクッキー

 このあいだ、島に帰るときに東京駅で職場向けにみやげを買ってきた。

130228maplemania.jpg

↑東京駅で売っていたMAPLE MANIAというクッキー。包装は前世紀のアメリカっぽい。

 買おうかどうしようか決めていなかったのだが、MAPLE MANIAというクッキーが売られていたので買うことを即決した。カロリーメイトメープル味キットカットメープル味ちっちゃいメープルメロンパンなどメープルシロップ味には目がないからだ。

 安価な商品は買っているが、単価が高いものは二の足を踏む。この商品は18枚入りで1500円+消費税くらいであったが、みやげだから、とすぐ買う気になった。

 肝心の商品はラングドシャの形で、クッキーから砂糖の匂いが香る。味はクッキー生地からはメープルシロップの味がするものの、間のクリームからは感じられなかった。クッキー生地の味に負けているのかもしれない。それでもMAPLE MANIAと銘打つからには「甘すぎ。続けて2枚目は食べられない」と言わせるくらいのメープルシロップを使ってほしい。

 コンビニなどで気軽に買える値段であれば売れるかもしれないが、おみやげにするほどの特徴には欠けると思った。

  1. 2013/02/28(木) 23:02:32|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田ー三宅島の飛行機が平成25年度まで運行することが決まった

 調布〜三宅島の航空路線開設が決まったらしいの続き。

 羽田ー三宅島の飛行機が平成25年度まで運行することが決まったそうだ。

空路(羽田ー三宅島)1年延長 以降は新中央航で調布へ

 【三宅島】羽田ー三宅島間に就航している全日空DHC-300型機は、機体の製造中止と機材の更新が不可能などの理由で、25年3月末での退役が伝えられていたが、1月24日に発表された全日空の25年度事業計画で同路線の1年間延長運行が決まった。

(中略)

 そんな中、昨年12月21日、東京都・三鷹市・府中市・調布市による「四者連絡協議会」が開催され、DHC機退役に伴う三宅島航空路線について協議が行われ、平成26年4月から調布飛行場ー三宅島間の運行について合意が得られた。「調布ー三宅島」間については、新中央航空㈱のドルニエー228型機(19人乗り)の運行が予定されており、今後は新中央航空㈱と就航便数、就航時間、運賃の設定、現地スタッフの確保、運行基準の設定などについて協議を重ねていくことになる。

(後略)

東京七島新聞 2013年(平成25年)2月18日 1面

 無事、来年度も飛行機が飛ぶということで三宅島の空路は確保された。欲を言えばもう少し就航率が上がってほしいものだが、飛行機が来ないのに比べれば上々である。

 新中央航空も平成26年4月から就航するというのはこのニュースで知った。いままでは「平成26年度早期」ということだったので、年度初めから飛ぶことで空路が途絶えることはない。間違いではないと思うが、飛ばし記事でないことを祈る。

 続き:

  1. 2013/02/27(水) 21:45:48|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿東口「つけ麺イマジ」豚骨醤油らーめん

 25日、船に乗る前に新宿でラーメンを食べた。

130225imaji.jpg

↑つけ麺イマジ 豚骨醤油らーめん

 何も考えずにラーメンを注文する。ベーシックなラーメンにしては700円と高い。食券を買ってからつけ麺屋らしいと気づき、つけ麺を頼まなかったことを少し後悔する。

 ラーメンは家系。とんこつで菜っ葉と海苔が載っている。さほどくどくはなく、スープまで飲み干した。並盛を選択したが、腹八分目ほどであった。満足するには大盛りがよさそうだ。また今度はつけ麺を頼んでみよう。

  1. 2013/02/26(火) 23:32:31|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中野駅北口がキレイになっていた

 中野駅のバス停が移動していたの関連。

 25日、所要で中野へ行った。

 久しぶりに中野駅北口に降りたのだが、改札の場所が変わっていた。そして改札を出ると駅前の狭いバスターミナルがなくなり、大きな歩道橋ができていた。驚くほどキレイになっており、何もなくなってみると、こんな狭いところにバスターミナルがあったのかと驚くばかりだ。

130225nakano_01.jpg

↑中野駅北口のようす。

 北口は中野区役所や中野サンプラザ、サンモール中野などの施設があり、歩行者の流れをすっきりさせるのはよいことだと思う。

  1. 2013/02/26(火) 23:31:20|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝田川の旧流路埋め立て工事

 勝田川の流路付け替え工事勝田川の流路付け替え完了と菜の花の関連。

 24日、千葉の実家で休日を過ごしていた。

 ジョイフルホンダに自転車で買い物に行ったのだが、途中、勝田川の旧流路を埋め立てているのを見つけた。勝田川が花見川に合流する箇所で、流路の付け替えに伴い使わなくなった流路を埋め立てていた。

130224katsutagawa_01.jpg

↑勝田川の旧流路。新流路開通に伴い、水は流れていない。

130224katsutagawa_02.jpg

↑遠くにバックホウが見えた。

130224katsutagawa_03.jpg

↑埋め立ての工事看板。

130224katsutagawa_04.jpg

↑花見川との合流直前にはφ600くらいのヒューム管がまだ生きていた。河床の真ん中に鋼矢板が埋め殺されているのはきっと半断面ずつ流路を確保しながら施工したからなのだろう。

 旧流路のまわりは建築物がなく、たぶん河川区域なのだろう。旧流路もきっと国の土地のままなのだろう。φ600くらいのヒューム管から下流側は管を布設して埋め立ててしまうのだろうか。

  1. 2013/02/26(火) 23:30:22|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大円と中円と共通接線に接する小円の半径

 もう一つ、漫画版「天地明察」P.48より、絵馬に書かれている図形から問題を推定した。

 問題。大円A、中円Bが1点で接している。大円Aと中円Bとそれらの共通接線\(l\)に接する小円Cの直径を求めよ。

naisetsuen1.png

中山による回答

 大円Aの半径を\(a\)、大円Bの半径を\(b\)、大円Cの半径を\(c\)とする。大円Aの中心Aから共通接線に下ろした垂線の足をD、大円Bの中心Bから共通接線に下ろした垂線の足をE、大円Cの中心Cから共通接線に下ろした垂線の足をFとする。

naisetsuen2.png

 BからADに下ろした垂線の足をGとする。このとき、三角形ABGは直角三角形であり、ピタゴラスの定理よりBG\(^2\)=AB\(^2\) - AG\(^2\)である。AB=\(a+b\)、AG=\(a-b\)であるので、

\begin{align} BG &= \sqrt{ AB^2 - AG^2 } \\ &= \sqrt{ (a+b)^2 - (a - b)^2 } \\ &= \sqrt{ 4ab } \\ &= 2\sqrt{ ab } \end{align}

となる。BG = EDなので、ED = \( 2\sqrt{ ab } \)である。

naisetsuen3.png

 また、CからADに下ろした垂線の足をH、CからBEに下ろした垂線の足をIとする。このとき三角形ACHは直角三角形であり、ピタゴラスの定理よりCH\(^2\)=AC\(^2\) - AH\(^2\)である。AC=\(a+c\)、AH=\(a-c\)であるので、

\begin{align} CH &= \sqrt{ AC^2 - AH^2 } \\ &= \sqrt{ ( a + c )^2 - (a - c)^2 } \\ &= \sqrt{ 4ac } \\ &= 2\sqrt{ ac } \end{align}

となる。CH = FDなので、FD = \( 2\sqrt{ ac } \)である。

 同様にして、EF = \( 2\sqrt{ bc } \)となる。

 ED = EF + FDなので、これを\(c\)について解く。

\begin{align} ED &= EF + FD \\ 2\sqrt{ ab } &= 2\sqrt{ ac } + 2\sqrt{ bc } \\ \sqrt{ ab } &= \sqrt{ ac } + \sqrt{ bc } \\ \sqrt{c}(\sqrt{a} + \sqrt{b}) &= \sqrt{ ab } \\ \sqrt{c} &= \frac{\sqrt{ ab } }{ \sqrt{a} + \sqrt{b} }\\ c &= \frac{ ab }{ a + b + 2\sqrt{ab} } \end{align}

 となる。

  1. 2013/02/22(金) 22:25:30|
  2. 科学全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

円弧に内接する正方形の問題

 今勾股弦釣九寸股壱弍寸在 内ニ如図等円双ツ入ル 円径ヲ問の関連。ほか、面白そうな問題を解いてみた。

 漫画版「天地明察」P.52より、絵馬に書かれている図形から問題を推定した。

 問題。一辺の長さが1の正方形がある。1辺にある2つの頂点を中心として正方形の内側に半径1の円弧を描く。4つに仕切られた領域のうち、最も大きな面積を持つ領域に内接する正方形の一辺の長さを求めよ。

seihoukei1.png

中山による回答

 一辺1の正方形の頂点をA、B、C、Dとおく。求める正方形の頂点をE、F、G、Hとおく。円弧の中心B、Cから求める正方形の頂点E、Hに補助線をひく。

 求める正方形の1辺の長さを\(x\)とする。このとき、三角形BGHは直角三角形なので、ピタゴラスの定理よりBG=\(\sqrt{1-x^2}\)となる。

seihoukei2.png

 GC=BC-BGなので、GC=\(1-\sqrt{1-x^2}\)。

 図は左右対称なので、BF=GC=\(1-\sqrt{1-x^2}\)。

 FG=BG-BFなので、FG=BG-BF=\( \sqrt{1-x^2} - (1-\sqrt{1-x^2}) = 2\sqrt{1-x^2} - 1 \)。

 ここで、FGは求める正方形の1辺であるので、FG=\(x\)である。

 \( x = 2\sqrt{1-x^2} - 1 \)とおいて、\(x\)について解く。

\begin{align} x &= 2\sqrt{1-x^2} - 1 \\ x + 1 &= 2\sqrt{1-x^2} \\ x^2 + 2x +1 &= 4 - 4x^2 \\ 5x^2 + 2x - 3 &= 0 \\ ( x + 1 )( 5x - 3 ) &= 0 \\ x &= -1, \, \frac{3}{5} \end{align}

 \(x = -1\)は正しくないので、\(x = \frac{3}{5}\)である。

  1. 2013/02/22(金) 22:24:52|
  2. 科学全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三宅島でもラジオからハングルが聞こえる

 ラジオを買ったの続き。

130221radio.jpg

↑風呂においてあるラジオ

 風呂でラジオを聞いている。電源にはエネループを使用し、窓からアンテナを下ろして電波を受信している。FMはTOKYO FMかNHK FMくらいしか入らないのでいずれかを聞いているのだが、今日はTOKYO FMは入らず、NHK FMは朗読だったのでAMで入るところを探した。

 AMはいくつか入るものの、ザーザー音が重なりあまり聞こえない。そうやって探しているうちにいくつかハングルが聞こえてくるのに気がついた。1323kHzあたりとか。北アルプスを縦走しているときはときどきラジオからハングルが聞こえるのだが、日本海側だからわからないこともない。しかし、三宅島でもハングルが入るとは思わなかった。日本語でもほとんど聞こえないのにどれだけ強い電波を発信しているのだろう。

  1. 2013/02/21(木) 23:40:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノで「女々しくて」弾いてみた、という動画

 ニコニコ動画を見ていたら、【金爆】ピアノで「女々しくて」弾いてみた【あらぶるクマ】という動画があった。

 文字通り、ゴールデンボンバーの「女々しくて」を弾いているのだが、原曲のチャラい感じは一切無く、むしろ凛々しくて荘厳な曲に仕上がっている。動画では指が忙しく行ったり来たりしていてよくまあ弾けるものだと感心した。

  1. 2013/02/20(水) 21:30:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ9をクリアした

 ドラクエ9をクリアした。

 おがさわら丸乗船時のヒマ対策として購入し、三宅島に帰った後もさるびあ丸でプレイしていた。ラスボスがなかなか倒せず、上級職をある程度のレベルまで上げるため、クリアまで70時間ほどかかってしまった。レベル上げに20時間ほどかけていてだるかった。

 移動手段が徒歩と船と行く場所の限られた方舟しかないし、どうみても山に囲まれて行けないところがあるし、ドラクエ4とか6にあった終盤にありがちな異世界っぽい場所へも行っていないので、まだストーリーが続くのだろうと思っていた。しかし、中ボスと思っていたボスを倒したらエンディングになってしまった。

 エンディングを見た後もストーリーがあり、あるイベントをこなすと方舟で好きな場所へ行けるようになった。クエストという細々したイベントもあり、錬金とか職業のレベル上げとかたからのちずとかまだまだやりこみ要素はありそうなのでしばらくプレイすることにしよう。


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2010/03/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る
  1. 2013/02/19(火) 23:13:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「合理化」という否定的なことば

 A社が9000人を合理化。この場合の合理化とは削減の意だろう。しかしなぜ素直に削減と言わないか。合理とは理屈に合うこと。正当性がある。だから文句を言うな。そんな含みだろう。すると人員削減はどんな理屈にあうのか。人件費節約や企業利益の確保。そのための論理に適う。故に合理化なのだろう。つまり経営側だけの理屈だ。働く側の理屈は入っていない。

(中略)

 1927年、ジュネーブで世界経済会議が開かれた。国際連盟の肝煎り。テーマは合理化。でも人員削減の話ではなかった。最小限の労働で最大限に生産する。能率を上げ、労働者を過重な労働から開放する。それが会議の目指す合理化だった。

(後略)

片山杜秀,合理化 希望から絶望の言葉に,いやはや語辞典,読売新聞夕刊 2013年(平成25年)2月15日(金曜日)3版 P.3

 私も高校の頃、京成津田沼駅で労組の掲げる「合理化反対」という赤旗が不思議でしかたなかった。理にかなうことに反対する、ということは理屈に合わないことを進めるべきだ、ということになり、なぜそんなことをおおっぴらに宣伝するのか分からなかった。

 似たような言葉に「リストラ」がある。これもrestructureの意味ならば再構築と捉えるべきだが、もっぱら人員削減ないし解雇の意味に使われている気がする。少なくとも人員増強の意味でリストラを使っている例は知らない。これは以前にも書いた

 日本語は耳障りのよい言葉が残り、都合の悪い言葉は淘汰されていくのだろうか。

  1. 2013/02/18(月) 23:05:50|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島に戻ったら雄山に雪が積もっていた

 今日、船で島に帰ってきた。朝の伊ヶ谷港は雨が降っていたのだが、夜が明けてみると雄山に雪が積もっていた。雄山は2000年カルデラのために場所によって見え方が異なる。買い物がてら、写真を取りに行った。積雪により尾根と谷がわかりやすかった。

130217oyama_snow01.jpg

↑伊豆の友地橋から見た雄山。中央が現在の雄山最高点775m。

130217oyama_snow02.jpg

↑湯舟グラウンドから見た雄山。左手にスオウ穴、右手に雄山最高点とそれに続く尾根が見える。

130217oyama_snow03.jpg

↑神着の七島信用組合から見た雄山。山の形はここからが二等辺三角形になって美しいと思う。

130217oyama_snow04.jpg

↑サタドー岬から。東側から見ると雪は少ない。

  1. 2013/02/17(日) 15:12:02|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダウジングによる漏水発見の合理的説明

 ダウジングの有効性について考えている。

 水道の水漏れではダウジングという方法を使うという。L字に折った針金を2本持ち、漏水とおぼしき箇所をウロウロし、漏水箇所ではこの針金が動くという。

 そんなのコックリさんなみにインチキだろと思って発言したら、みんなから、いやほんとに使ってるってとか、針金が触れるらしいよとか、言われてしまった。

 仮に針金が動くとして原理がわかれば私も納得するので、しばらく考えている。そこで以下の仮説を立てた。

  1. 流れている水道管では、水道管もしくは水道水に一定方向の電流が流れている
  2. 漏水箇所では水道水に流れる電流の向きが乱れる
  3. 電流が磁界をつくる
  4. 水道管に沿って針金を持って歩くと、漏水箇所で電磁誘導により針金に電流が流れる
  5. 針金にローレンツ力が働き、針金が動く

 何となく定性的には示せたが、水道水に電流が流れるのか、水道管と漏水箇所と何もない場所で電場の分布はどのようになっているのか、L字の針金が開く方向に動く理由が説明されていないなど突っ込みどころは満載である。

 そもそも遠隔作用の力なら電場だけではなく、磁場や重力場があるよな、と思ったが、水道管ごときで地磁気が乱れるなら東京では方位磁針が使えないし、ブーゲー異常をダウジングごときで検出できるとは思えない。

  1. 2013/02/12(火) 01:06:52|
  2. 土木技術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今勾股弦釣九寸股壱弍寸在 内ニ如図等円双ツ入ル 円径ヲ問

 原作冲方丁、漫画槇えびし「天地明察」1巻を読んだ。

 江戸時代に日本の暦を作ったという渋川春海を題材にした作品だが、この渋川春海、多才で囲碁、天文、算学と何でもできる人だったようだ。江戸時代のなんでも屋さんというと平賀源内が有名だが、この渋川春海は知らなかった。

 作品内に出てくる「今勾股弦釣九寸股壱弍寸在 内ニ如図等円双ツ入ル 円径ヲ問」は渋谷宮益坂の金王八幡に掲げられた算学の問題。渋川春海が回答に日にちを要した問題だが、関孝和は一瞬で解いてしまう。作品内ではその速さを「一瞥即解」と評している。

 私も一瞥即解とはいかないものの時間をかければ回答できるだろうと思って挑戦してみた。直角をはさむ2辺の長さが与えられた直角三角形に2つの円が内接している。このとき円の直径を求めよ、というのが題意である。3:4:5の直角三角形なので中学生にも解けるだろうと思ったが、解法が見つからず三角関数の半角の公式を使ってしまった。しかも公式覚えていなかったので公式を調べてしまった。

中山による解答

 三角形の各頂点をA、B、Cとする。円の中心をD、Eとする。直角三角形なので、ピタゴラスの定理より斜辺の長さは15である。

koukogen.png

 2つの円から三角形の各辺とお互いの円の接点に補助線をひく。斜辺との接点をそれぞれF、Gとする。このとき斜辺は円の接線であるため、補助線と斜辺は直角となる。円の半径をrとおくと、FG=\(2r\)となる。

 角Aを\(\theta\)とおくと、\(\cos \theta = \frac{12}{15} = \frac{4}{5}\)である。線分ADは角Aの二等分線となっている。この二等分の角度\(\theta /2\)を半角の公式を用いて求める。

\begin{equation} \tan ^2 \frac{\theta}{2} = \frac{1-\cos \theta}{1+\cos \theta} = \frac{1-\frac{4}{5}}{1+\frac{4}{5}} = \frac{1}{9} \end{equation}

 したがって\(\tan \frac{\theta}{2} = \frac{1}{3}\)となる。図面からAF=\(3r\)となる。

 同様にしてBG=\(2r\)となり、斜辺は\(2r + 2r + 3r = 15\)となる。これを解けば\(r=\frac{15}{7}\)となり、題意の直径は\(2r=\frac{30}{7}\)となる。

 三角関数の半角の公式を使用する点と、計算量が多いのが美しくない。これよりは中学生でも解ける漫画版P.144の方がすっきりしていてよい。調べてみると、いろんな解法があるようで、直角三角形の内接円を使った考え方もあるようだ。いろんな解法があるのは良問だと思う。

 参考:天地明察で円の直径はどのように求められたのか? - ザリガニが見ていた...。


天地明察(1) (アフタヌーンKC)天地明察(1) (アフタヌーンKC)
(2011/09/23)
槇 えびし

商品詳細を見る
  1. 2013/02/12(火) 00:57:46|
  2. 科学全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山内泰延「男子高校生の日常」1巻を読んだ

 山内泰延「男子高校生の日常」1巻を読んだ。

 男子学生にありがちな下らない妄想、下らないロールプレイングの話。「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」が1人の妄想に偏っているのに対し、こちらは男たちの下らない話から妄想が広がっていく。下らないなりに共感できたり、行き過ぎた想像に笑ったりできる。すでに完結しているのはネタも尽きたからだろうか。


男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2010/02/22)
山内 泰延

商品詳細を見る
  1. 2013/02/12(火) 00:10:08|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初午で獅子舞がやってきた

 今日は初午で獅子舞がやってきた。

130211shishimai.jpg

↑獅子舞

 初午も獅子舞がやってくるのも初めてだったのだが、今日は予定があって獅子舞と入れ替わりで出発してしまった。せっかくなので頭をかんでほしかったのだが、残念である。

  1. 2013/02/11(月) 20:35:52|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もったりしたチーズケーキ

 材料の種類を減らしてチーズケーキを作ってみた。

 チーズの味が濃いものを作ろうと思い、いつもの材料から生クリームと全卵を省き、クリームチーズと砂糖と小麦粉のみでつくってみた。

130209cheesecake1.jpg

↑なんかクッキー生地みたいになった。

130209cheesecake2.jpg

↑どろどろと炊飯器には入らないのでへらで整地。

130209cheesecake3.jpg

↑焼けた。みかけは悪くない。

130209cheesecake4.jpg

↑中が密なケーキが出来た。

 もったりしていてうまくない。卵がない分、膨らまず、お好み焼きみたいな生地になってしまった。生地だけみればクッキーみたいに凍らせて輪切りにしてオーブンで焼いてみたいのだが、うちにオーブンはないので作れない。でも、わざわざ買おうとも思わないし、よしとしよう。

  1. 2013/02/10(日) 20:31:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉置 勉強「彼女のひとりぐらし」

 玉置 勉強「彼女のひとりぐらし」を読んだ。

輿水理香、26歳独身。

ただいま仕事に恋に、奮闘中!

…だったらいいなぁと思う、最下層のフリーランサー。

ひとりぐらし歴X年、彼氏いない歴X年…。

脳内彼氏を妄想したり、ゲームしたり、

飲酒したりと、ひとりで

悶々とした日々を満喫中!?

玉置 勉強「彼女のひとりぐらし」第1巻裏表紙

 という物語。私ももう31歳のおっさんだし、一人暮らしだし、1時間近くの長風呂もするし、気軽な点も納得してしまう。イケメンに嫉妬しながらも幸せになりがったりと人間的なところもうなづいてしまう。ひとりだけの部屋でひとりごとはしないが、残業中集中しているとひとりごとを発さないと考えられないくせはある。おっさんくさい主人公には同情するところが大きい。

 そう思って調べてみたら著者は男性のようだ。女性が読んだらどう思うんだろう。「分かる分かる」なのか「独身女性の気持ちとは違うよね」なのか気になる。


彼女のひとりぐらし 1 (バーズコミックスデラックス)彼女のひとりぐらし 1 (バーズコミックスデラックス)
(2010/07/24)
玉置 勉強

商品詳細を見る
  1. 2013/02/08(金) 23:19:14|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーリックバターソースが好きだ

 調味料のガーリックバターソースが好きだ。

130205garlic-butter.jpg

↑肉のハナマサで買ったガーリックバターソース。

 チキンソテーにかけたり、ゆでたスパゲッティに絡めたり、鍋の味付けにしたり。特に塩味のものと相性がいい。ご飯にかけて食べたいくらいだ。もっとも子どものときにバターごはんの食べ過ぎで腹を壊した経験があるのでやらないけど。

 ニンニク好きにはおすすめです。

  1. 2013/02/06(水) 00:06:42|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田中正造の美談と話し合い

 合意形成の難しさは私も大学で習ってよくわかっているつもりだが。

 田中正造は衆議院議員として足尾鉱毒事件の解決に尽力し、職を辞した後も明治天皇へ直訴したことが美談として語られている。小学校の国語の教科書にそのような文章が書かれていた。小学生の私もそれを読んで周囲から孤立してもなお鉱毒の害と防止を訴える田中正造の姿に心を打たれたものだ。

 一方、現代に目を向けてみると、鉱毒による害は減っているかもしれないが、事業の賛成と反対は多く叫ばれている。八ッ場ダムや川辺川ダムといったダムや、外環と東名のジャンクションや圏央道高尾山ICといった道路の設置など例はいくらでもある。

 賛成派と反対派のお互いが100%納得する解決案というのはあまりない。お互いがこう着状態にあるとき、解決の方法としては司法に訴える、議員へ陳情する、行政代執行するといった方法がある。

 田中正造の行動を現代に置き換えてみると、総理大臣や知事へ直接会って事業の反対を訴えるといったところだろうか。その行為は訴える側にとっては乾坤一擲、一か八かの大逆転であるが、訴えられる側にとってはこれまで下打ち合わせで積み上げてきたすべてがぶち壊しになり、訴える側が100%の納得、訴えられる側が0%の納得、という結論になる。また、訴える側も世論を味方につけることができれば勝ち目はあるが、世論が少しでも疑義をはさめば孤立するおそれがある。孤立してもなお事業の反対を訴えるのはヒロイズムとして評価はされても、日本においては後ろ指をさされてあまり評価はされない。

 お互いの信頼関係を損なわずに合意形成を行うには、お互いが70%、80%ほどの満足度を目指して話し合いをしながら妥協点を見つけていくのがよい、と私は思う。それには話し合いの場を設け、お互いの100%の目標を提示し、相手への理解を示した上で譲歩を繰り返していくのがよいと思う。時間はかかるし、交渉の得手不得手はあるだろうが、泥臭くてもそれが現代の合意形成の方法として適しているのではないかと思う。

  1. 2013/02/05(火) 23:43:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沸騰している牛乳に角砂糖を入れるとあふれる

 沸騰している牛乳に角砂糖を入れるとあふれることが分かった。

130121milk.jpg

↑あふれたあとの電子レンジ内。

 電子レンジで牛乳を温め、熱そうだったので取り出す前に角砂糖を2個入れることにした。どうせすぐ溶けるし容量は足りているように見えたのだが、水面が一気に膨れ上がり、あふれてしまった。

 角砂糖内に閉じ込められた空気が一気に放出されることで水面が持ち上がったのだろう。満水近くまで牛乳を入れないこと、角砂糖はあふれてもよい場所で入れること、角砂糖は1個ずつ入れること、を教訓として覚えた。マナーからすると当たり前のような気もするが。

  1. 2013/02/04(月) 00:43:34|
  2. 科学全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島に来てからぜんそくが悪くなった気がする

 島に来てからぜんそくが悪くなった気がする。

 私はもともとぜんそく持ちなのだが、走るなどの息切れするような運動をしない限りぜんそくは出ずごく軽度のものである。山に登るときはほとんど症状が出ることはなかった。

 しかし、この数年、急登する場所では息切れしやすく感じる。白毛門の登りや長次郎谷の登りなどで感じた。それも昨年三宅島に来てからさらに悪くなった気がする。喘鳴こそないが、気管が狭いというかとにかく急登すると息切れする。風邪をひいても息苦しくなる。

 小児ぜんそくの頃は走っても大丈夫だが、夜になるとゼーゼーヒューヒューだったので、ぜんそくの症状が第3の局面を迎えつつあるのかもしれない。雄山の火山ガスの影響もあるかもしれないが、島に来る以前からゆるやかに悪くなっていたので、10年スパンくらいの長期トレンドだと思う。

 ぜんそくによる呼吸不全でだけは死にたくないのでもう少しよくなるといい。

  1. 2013/02/03(日) 23:36:54|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

伊豆岬の波が高かった

 今日は朝から雨風。船は三池港着発。

 ほとんど引きこもっていたが、買い物帰りに伊豆岬で波のようすを見てきた。

130202izumisaki_01.jpg

↑海は白波立っていた。しょっぱいしぶきが飛んでくる。

130202izumisaki_02.jpg

↑午後はくもりであった。

130202izumisaki_03.jpg

↑大船戸湾の先はくもって見えなかった。

  1. 2013/02/02(土) 17:03:43|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安倍吉俊「リューシカ・リューシカ」

 安倍吉俊「リューシカ・リューシカ」を読んだ。

 リューシカが過ごす日常を子供らしい視点でつづるマンガ。リューシカはだるまと戦い、庭のサンダルに見えない人を認め、目が2つあるのに物が1つしかないことを不思議がったりする。大人にとっては瑣末なことに想像力をはたらかせて自分の世界を展開していく。

 あとがきで筆者は以下のように書いている。

 この漫画は、リューシカという空想癖のある女の子のお話で、空想がどんどん変な方向に転がっていくことに、何かおかしさや、不安や、逆に、空想を頼りに不安とたたかう子供の力、のようなものを描こうと思っています

安倍吉俊「リューシカ・リューシカ」P.135

 「よつばと!」みたいに子どもの目線でストーリーは進むが、巧妙に大人の考えが隠れているというか、大人の考えを子どもなりに解釈したような面もある。野矢茂樹「哲学の謎」みたいな素材が見え隠れして、そのあたりが狙い過ぎというか、安倍吉俊らしいというか。

 まあ、ニアアンダーセブン同様、糞であることは間違いない。


リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2010/06/22)
安倍 吉俊

商品詳細を見る
  1. 2013/02/01(金) 23:34:49|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0