島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

定期券購入時に使用可能なクレジットカード・関東大手私鉄まとめ

 10月が近づき定期券を更新する時期になった。1年前は東京地下鉄の継続定期券購入で不満な点2つクレジットカードが自社ブランドのTo Me Cardしか使えないという不満な点を述べた。

 去年とは事務所が変わり、東京メトロではなく京成電鉄を使っているので今度は京成電鉄でクレジットカードを使って定期券を買おうと試みた。が、京成電鉄も自社ブランドの京成カードでしかクレジットカード支払いができなかった。

 他の会社もそうなのだろうか。みんな自社囲い込みのために自社カードでしか支払えないようにしているのだろうか。

 そこで関東のJR、地下鉄、大手私鉄について調べてみた。

鉄道会社 使用可能なクレジットカード
JR東日本 ビューカードJCBVISAMasterCardAmerican ExpressDiners Club
東京メトロ To Me CARD
都営地下鉄 JCB、DCカード、UFJカード、NICOSカード、UCカードVISAMasterCardAmerican Express
東武鉄道[PDF] 東武カード
西武鉄道[PDF] セゾンカードUCカードVISAMasterCard
京成電鉄 京成カード
京王電鉄 京王パスポートカード及び京王パスポートカードとの提携カード
小田急電鉄 OPクレジットVISAMasterCardJCBAmerican ExpressDiners Club
東京急行電鉄 TOP&、DCカード、UCカードVISAMasterCard
京浜急行電鉄 京急カード
相模鉄道 相鉄カード
※鉄道会社のリンクは使用可能なクレジットカードを示したウェブページ

 自社ブランドカードのみ受け付けている鉄道会社と自社ブランドカード以外のカードも受け付けている鉄道会社を分けると以下の通り。

自社ブランドカードのみ受け付けている鉄道会社
東京メトロ東武鉄道[PDF]、京成電鉄京王電鉄京浜急行電鉄相模鉄道
自社ブランドカード以外のカードも受け付けている鉄道会社
JR東日本都営地下鉄西武鉄道[PDF]、小田急電鉄東京急行電鉄

 ほぼ半々に分かれた。サンプルが東京メトロと京成電鉄しかなったため、みんな自社カードのみかと思ったらそうでもなかった。特にビューカードをテレビコマーシャルなどでよく流しているJR東日本がビューカード以外のカードを受け付けているのは意外だった。

 結局、私の定期券は京成電鉄と都営地下鉄にまたがるため、都営地下鉄の定期券販売所でJCBカードを使用して支払った。

  1. 2009/09/30(水) 00:22:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テキサス大学図書館所蔵の終戦直後の地図

 こないだ試験勉強をやる気もせず、2chの鉄道総合の【廃駅】廃止及び廃線について語るスレ3【未成線】を見ていたら、以下のようなレスがあった。

497 :名無しでGO!:2009/09/07(月) 23:57:34 ID:nxnEdr0E0
>>490
そんなチミはこの地図でも見て鼻血を出してくれ。
東芝とは反対側の府中基地やムショへの引込線、五鉄や南武線の廃駅、
府中・立川周辺の軍用線や多摩川への砂利取り線など満載っす。

http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/japan_city_plans/txu-oclc-6549645-10.jpg
http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/japan_city_plans/txu-oclc-6549645-06.jpg
http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/japan_city_plans/txu-oclc-6549645-05.jpg

この頃はまだ中神や調布飛行場への引込線はまだ出来てないのか。
しかし調布の京王旧線の廃線跡までちゃんと載ってるという米軍の情報収集力スゴス

 何のリンクかと思ったらテキサス大学図書館の公開している終戦直後の地図であった。1945-1946に米軍が作成した地図であり、文字はすべてアルファベット/ローマ字だがもともと日本の地名なので読むのに苦労はしない。国内の主な都市および東京周辺の主な都市があり、また1/12,500とかなり詳細である。

 日本橋(Nihombashi)の地図などを見るとまだ首都高速がなく、日本橋・銀座付近には運河が残っているのが分かる。一方、佃島や晴海はすでにその島の形ができ上がっていた。またあちこちに都電が走っていた。

 郊外に目を移すと、世田谷(Setagaya)では北沢用水(KITAZAWA DITCH)、烏山川用水(KARASUYAMA DITCH)、六郷用水(ROKUGO DITCH)などが見られる。また神田川に氾濫原が見られる。ちょっと変わったところでは呑川と玉川電車が交差するところに書かれているSHINAGAWA DITCHの文字。呑川はもっぱら排水路として使われていたと思っていたので、品川用水という上水の使われ方は知らなかった。ほか駒沢公園が田んぼだったり、荒玉水道道路がすでにあったりとか、桜上水駅がChikuragi-yosui Stationとか微妙に読みの間違えた駅だったりとか見ていて飽きない。

 旧日本軍陸地測量部の成果も多分に含まれているであろうが、レスにもあるとおり戦後すぐにこれだけの地図を整備したとは米軍はすごいと思う。

Japan City Plans - Perry-Castañeda Map Collection - UT Library Online
http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/japan_city_plans/
Tokyo City Plans - Perry-Castañeda Map Collection - UT Library Online
http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/japan_city_plans/index_tokyo.html
Sheet 11 - Setagaya (4.1 MB)
http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/japan_city_plans/txu-oclc-6549645-11.jpg
Sheet 12 - Nihombashi (5.2 MB) Includes Imperial Palace, Ginza
http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/japan_city_plans/txu-oclc-6549645-12.jpg
  1. 2009/09/29(火) 00:02:25|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地形図をWebページに貼り付ける

 最近の日本山岳会千葉支部が房総半島の分水嶺を歩く日本の到達不能極の2つのエントリで電子国土ポータルの地形図をウェブページ内に貼り付けた。

 ウェブページに地図を貼り付ける方法はいくつかある(下記のエントリ参照)ものの、ウォッちずで見られるような地形図そのものを貼り付ける方法はなかった。地形図にはガケ記号や笹、針葉樹など地形図でしか得られない情報が多いが、他の地図ではこれらの表示はなく少々物足りない感があった。しかし2009年1月13日から電子国土ポータルの簡単地図作成サイトで地図に画像が貼れるようになったようである。

 以下に地図の貼り付け方法を示す。試した環境はMacOSX 10.5.8 Leopard、Safari 4.0.3。

09f-denshikokudo_01.jpg

電子国土ポータルを開いたところ。

09f-denshikokudo_02.jpg

↑中程の地図を「作る」の中から簡単地図作成サイトを選択。

09f-denshikokudo_03.jpg

↑地図作成画面が表示される。地図右上の「ー」「+」ボタンで縮小拡大を行ない、マウスドラッグで地図を移動する。

09f-denshikokudo_04.jpg

↑地図下のメール・ページ貼り付け用地図取得ボックスでHTMLソースを表示、コピーアンドペーストでウェブページに地図を貼り付ける。

 さらに地図中に文字や点、線を書き込むことができるようだが、書き込んだものを移動することはできず、削除するにも最後に書き込んだものから順にしか消せないので、いまいち使い勝手が悪い。

↓参考

簡単地図作成サイトの使い方
http://cyberjapan.jp/ptmap/USE/USE.html
簡単地図作成サイトの使い方(貼り付け)
http://cyberjapan.jp/ptmap/USE/USE_SITE.html
  1. 2009/09/28(月) 00:10:56|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿駅アルプス広場

09p-shinjuku-alps.jpg

↑新宿駅アルプス広場

 今日、新宿駅で乗り換えた。中央線に乗るのにアルプス広場の前を通ったのだが、「アルプス広場」という看板は前からあったかどうか気になった。7、8年前は工事中で「アルプス広場」の看板がなく、どこがアルプス広場だか分からない状況だったのを覚えている。ただアルプス広場は広場というだけでベンチもなく、東京駅の銀の鈴や渋谷駅のハチ公のようなシンボルもなく殺風景であり、あまり集合場所には向かないと思う。

新宿駅構内図(PDF)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_shinjyuku.pdf(青梅地下通路の東口寄りにアルプス広場がある)
  1. 2009/09/27(日) 21:40:42|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の到達不能極

 今日、図書館で勉強したついでに何気なく総記のコーナーに行き、ギネスブックをパラパラと眺めていた。極地冒険者たちというようなページがあり、七大陸最高峰を最短時間で登った人や三極点を制覇した人などが載っていた。

 その中で北到達不能極とか南到達不能極という言葉があった。南極や植村直己の本をよく読んでいるつもりの私も知らない言葉だ。同じページに説明があり、どの海岸線からももっとも離れた地点のことだそうだ。なおWikipediaによれば下記の通り。

 到達不能極(とうたつふのうきょく Pole of inaccessibility)は陸上で最も海から遠い点、または海上で最も陸から遠い点である。

到達不能極 - Wikipedia

 日本の到達不能極は長野県佐久市(旧臼田町)にある。私は行ったことがないが、かなり近くまで寄ったことがある。群馬と長野の県境がごく近くを走っており、大上峠~碓氷峠の県境縦走をしていたときに通ったのだ。

07arafune_13.jpg

↑日本の到達不能極近くの谷

↑日本の到達不能極(北緯36度10分36秒、東経138度34分49秒、座標は佐久市観光協会の認定証による)

 前に座標をウォッちずで調べたとき、群馬県の南牧村を指しおかしいなと思っていたのだが、「全国地図測量史跡」全文紹介によるとそれは古い測地系によるものだそうだ。

 2007年春 - 上信国境・大上峠~碓氷峠[2/3]の記述は誤りなので修正しておこう。

  1. 2009/09/26(土) 22:40:06|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本山岳会千葉支部が房総半島の分水嶺を歩く

房総の分水嶺 歩こう 一般参加も募集 日本山岳会千葉支部 100キロ1年半で

 約100キロにわたる房総半島の分水嶺(れい)を1年半かけて歩く初めての試みを、日本山岳会千葉支部(篠崎仁支部長)が計画している。10月11日に長柄町六地蔵を出発し、その後、断続的に山歩きを繰り返しながら「千葉の背骨」をつたい、2011年3月、館山市洲崎(すのさき)に到達する予定だ。

房総の分水嶺 歩こう 一般参加も募集 : 千葉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
09nojimazaki_42.jpg

↑房総半島分水嶺のゴール直前の洲崎神社

 日本山岳会千葉支部が房総半島の分水嶺を歩くそうだ。日本山岳会の中央分水嶺踏査完了は耳に新しいが、その関連で行なうとのこと。

 房総は標高が低い。最高峰は愛宕山408mだが、各都道府県の最高峰としてはもっとも低い。沖縄県ですら500m峰が存在する。

 その点で分水嶺をたどるには他にない難しさが2点あると思う。

  1. 雪が積もらないので冬でもヤブ漕ぎを強いられる
  2. 細かい尾根が多く、下りで分水嶺と異なる尾根を下ってしまう

 どちらも私の県境縦走の経験に基づくものである。1点目は例えば上越のヤブ山では積雪期に登ることによりヤブを回避することが可能である。例えば朝日岳から巻機山の間はヤブであり、上野信弥さんをはじめ多くの人が残雪期に歩いている。私は雪のない10月に歩いているが、部分的にかなり強烈なヤブがあり、ヤブに目を刺されて角膜上皮剥離というおみやげまでもらってしまった。

08hinokigura_056.jpg

檜倉山南斜面の笹ヤブ

 2点目も難しい。埼玉と東京の都県境である成木尾根を下ったときは何度か埼玉県側あるいは東京都側に下りそうになり、途中で諦めて成木川に下り、東青梅まで歩いた。成木尾根は地形図には載っているものの現地では見通しが悪い尾根が多く、ある程度下ってみないと正解かどうか分からない箇所が多いのである。その後、成木尾根を下側(安楽寺)から登ったときも何度か道を間違え、埼玉県側にも下った。

 実際、分水嶺踏査の起点としている長柄町六地蔵付近の地形図を見てもいったいどこが分水嶺なのか分からないくらいである。

↑長柄町六地蔵付近の地形図

 房総半島の分水嶺踏査はけっこうやっかいな踏査であると思う。

  1. 2009/09/25(金) 23:32:41|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブートに使用しているパーティションはディスクユーティリティでサイズを変更できない

 OSを再インストールせずにパーティションを変えられるかと思ったが、できなかった。

 1年前MacBookが壊れたときハードディスクを換装したのだが、そのとき「Boot Campするかも」と思い、Windows用にパーティションを切っていた。しかしそれから1年経ってもWindowsをインストールすることなく、大して興味がわくこともなく、ただそのパーティションは使わないままであった。考えてみたらVirtualBoxを用いたWindows7RCのインストールのあとも特に使っていない。ネットブラウズとウェブページの更新くらいしかしていないからだろう。

 換装したハードディスクは160GBあり、MacOS拡張の領域は80GBにしているのだが、すでに70GBを使用しており、空き領域が少ないことに気がついた。そこで使っていないWindows用の領域を広げられないかとMacOSX付属のディスクユーティリティを使ったのだが、OSを再インストールせずにパーティションを変えることはできなかった。

09f-partition_01.jpg

↑/Applications/Utilitiesからディスクユーティリティ.appを開く。対象のディスクを洗濯し、右側のパーティションタブを選択。MS-DOS領域を左下のマイナスボタンで消去する。

09f-partition_02.jpg

↑MacintoshHDの領域をドラッグで拡張し、右側の「適用」ボタンを押す。

09f-partition_03.jpg

↑確認のダイアログ。パーティションを選択するが…。

09f-partition_04.jpg

↑右下の「パーティションマップを変更中」がいつまでたっても変わらない。

09f-partition_05.jpg

↑10分くらいするとエラーメッセージが出た。

 どうやらブートに使用しているパーティションはサイズを変更できないようだ。

 Mac OS X 10.5 Leopard では、マスターブートレコードパーティション以外、どのディスクパーティションの大きさでも変更できます。

Mac OS X 10.5:ディスクパーティションの大きさを変更する(強調は筆者による)

 OSを再インストールせずにパーティションを変えることはできないことが分かったので、パーティションを変えるには一度ハードディスクの内容を消去しなければならない。

 でもそこまでやる気もしない。それにハードディスクを消去するとなるとOSのインストールからやり直すことになるが、以前MacOSX 10.4 TigerからMacOSX 10.5 Leopardにバージョンアップしたとき、CD-RW/DVDドライブがインストールディスクを読み込めず、Apple Store Ginzaでインストールしてもらったんだよなあ。めんどくさい。

  1. 2009/09/24(木) 00:10:06|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「哀悼の意」か「ご冥福をお祈り」か

 がけに男性遺体、「しんちゃん」作者か=県境の荒船山の関連。

 /.J訃報: “クレヨンしんちゃん”の臼井儀人先生という記事があり、故人を悼む表現について以下のような議論があった。

「心から哀悼の意を表します」でお願いします (スコア:-1, オフトピック)

 同じ宗派でない人だと「兄弟」とは呼びかけないので「臼井さんが信仰していた聖書の復活の希望により再開できる日を心待ちにしています」のような表現になると思いますがこの表現は普通に思い浮かぶ物ではないので、やはり宗派を問わず使えて無難な「心から哀悼の意を表します」が最善かと思います。(抜粋)

 このコメントには「冥福」という言葉へのWikipediaへのリンクが張られており、そこには一部の宗教が「冥福」という表現に嫌悪を示したり、意味がないことが述べられていた。

 このコメントに対して、ひとつレスをはさんで以下のようなレスがついていた。

Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:3, すばらしい洞察)

 多数派が一般的とか少数派に配慮ではなく、文章を書いた人の考えで表現すればよいことです。(抜粋)

 後者の文章を書いた人の考えで表現すればよいことにもっともだと思った。

 前にドイツ人の友人から友人のおばあさんが亡くなったと聞いたとき、私は驚いたが驚くばかりで哀悼の表現が出てこなかった。彼は日本語はあいさつ程度しか分からず、ふだんは英語で会話しており、このときも英語で聞いたのだが、私は英語で何と言えばいいのか分からず何もしゃべれなかった。

 今考えてみると、日本語でもいいから「お悔やみ申し上げます」の一言でも述べればよかったと思う。そうしないと相手からは「この人は人の死を驚くばかりで悲しんでいるのか喜んでいるのか分からない」と思われてしまうからだ。

 また極端な例を挙げれば、遺族が老荘思想を忠実に守っている場合、故人を悼むというより故人が大地へ還っていくことを喜ぶ可能性がある(例:荘子の場合)。この場合、遺族にどのような声をかけるべきか。遺族の心情に合わせるならば「よかったよかった」と一緒に歌でも歌うことになろうが、実際は自分の心情から哀悼の意を表するのが常識的だろう。

 そう考えると文章を書いた人の考えで表現すればよいことに納得する。

  1. 2009/09/23(水) 14:06:45|
  2. 宗教・哲学・心理学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見川を自転車で下って東京湾まで行ってきた

 5連休で体動かさないのもなんなので、花見川のサイクリングロードを自転車で下って東京湾まで行ってきた。往復2時間足らずの運動。

090922hanamigawa_04.jpg

↑刈り入れの終わった田んぼ

090922hanamigawa_11.jpg

↑ハト

090922hanamigawa_12.jpg

↑河口までもう少し

090922hanamigawa_18.jpg

↑波穏やかな東京湾

090922hanamigawa_25.jpg

↑曼珠沙華。彼岸花と同じものとは知らなかった。

  1. 2009/09/22(火) 20:45:47|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1集及び第2集

 図書館でバッハの平均律クラヴィーア曲集の第1巻と第2巻を借りてきた。

 iTunesでリッピングして聞いている。ハープシコードの音が心地よい。

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻
(1992/08/26)
ジャレット(キース)

商品詳細を見る
バッハ:平均律クラヴィーア曲集第2巻バッハ:平均律クラヴィーア曲集第2巻
(1992/08/26)
ジャレット(キース)

商品詳細を見る
  1. 2009/09/21(月) 02:02:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーブルの上を綱渡りして登る人

 前人未到? ドイツ最高峰ツークシュピッツェ山のケーブルカーのケーブル上を進むスイスの綱渡り名人。Kyoto Shimbun News:フォトダイアリー

 引用元に写真の転用を禁じられているので写真を載せられないのが残念。記事を消す前に見てもらいたいのだが、ものすごい高度のケーブルの上を人が歩いている。見たところ数百メートルありそうだ。遠くには地平線の山々が並んでみえ、相当高いところである。時事通信によれば高度差348m、995mを渡ったとか。

 独最高峰ツークシュピッツェでケーブルカーのケーブル上を歩くのはスイス人の綱渡りパフォーマー。目もくらむ高度差348メートル、995メートルを渡り切った。

命知らずの綱渡り=ドイツ

 命知らずがいるものだ。

  1. 2009/09/20(日) 02:04:37|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がけに男性遺体、「しんちゃん」作者か=県境の荒船山

 19日午前10時25分ごろ、群馬、長野県境にある荒船山で、がけの下に男性の遺体があるのを登山者が発見し、消防に通報した。同山には、人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人(本名義人)さん(51)=埼玉県春日部市=が入山して行方不明になっており、群馬県警下仁田署は、遺体が臼井さんの可能性もあるとみて、20日に収容して身元を確認する。

時事ドットコム:がけに男性遺体、「しんちゃん」作者か=県境の荒船山、20日に収容-群馬県警
07arafune_33.jpg

↑物見岩から見た荒船山。2006年4月29日撮影。

 ニュースを聞いて驚いた。「クレヨンしんちゃん」の作者が死んでいたかもしれないこともそうだが、荒船山はガケがあるものの、誤って転落するとは考えにくいところだからだ。

 前に長野・群馬県境のうち大上峠から碓氷峠までを2泊3日で歩いたとき、県境の荒船山も通った。荒船山は山頂が平らだが、北側のトモ岩には切り立った崖がある。崖の上から浅間山を望むことができ、車道の通じる田口峠からも近いため登山者は多い。

 このトモ岩のガケには特に柵や鎖はないのだが、ガケだからといってそう落っこちるものではない。というのはこのガケは登山ルートではないからだ。ルートはガケを直接登るのではなく、ガケの端の斜面を登るようになっている。登山ルートであれば、足を踏み外したり、落石に当たったりして滑落する可能性があるが、ルートでないならばわざわざ近づかない限り落ちないからだ。また、現地は踏み跡は明瞭で迷うようなところではなく、たとえ迷うようなことがあってもガケから離れた山頂よりの平坦なところで迷うはずで落っこちることはない。登山ルートに岩場がある北アルプスの剱岳や穂高岳での遭難とは話が違う。

 そう考えると、自殺だったのではないかと疑ってしまう。あまり考えたくないが。

2007年春 - 上信国境・大上峠~碓氷峠[2/3]
http://nakayamayu.web.fc2.com/record/2007/07arafune/index2.html

以下、090920追記

 群馬県警は20日午後、群馬・長野県境の荒船山(1423メートル)のがけ下で見つかった遺体を収容し、ヘリコプターで下仁田署に搬送。遺体は行方不明となっていた漫画「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人さん(51)=本名臼井義人=と確認された。

しんちゃん作者の遺体と確認 臼井さん、荒船山で滑落か - 47NEWS(よんななニュース)

以下、090922追記。事故のようだ。

 遺品のデジタルカメラには30枚ほど写真が残っており、最後の1枚は山頂近くの岩からがけ下をのぞくように撮影したものだった。「好奇心旺盛な方で、撮影中に足を滑らせてしまったのだと思う」と悔やんだ。

時事ドットコム:臼井さん遺品にがけ下のぞく写真=「しんちゃん」出版社が明かす
  1. 2009/09/19(土) 20:35:57|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス停までの途中で見かけるクロネコ

 朝、バス停へ歩いていくまでの間、ときどきクロネコを見かける。

090916neko.jpg

↑こっち向いたクロネコ

090827neko.jpg

↑いつもしっぽを立てて歩いている

 首輪がついているし、毛並みがいいので飼い猫のようだ。

  1. 2009/09/18(金) 00:03:09|
  2. 通勤途上にある畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節遅れのアサガオとツユクサ

 もう9月も中旬、秋分の日も近いというのにまだ夏の花が咲いていた。

09p-asagao.jpg

↑秋になって咲いているアサガオ

09p-tsuyukusa.jpg

↑路傍のツユクサ

 どちらも朝露に濡れて青が映え、美しいものだ。

  1. 2009/09/17(木) 00:01:17|
  2. 通勤途上にある畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵前「奥州麺処 秘伝 新御徒町店」秘伝そば

 昼に奥州麺処 秘伝 新御徒町店へ行ってきた。

 職場の近くで、煮卵のクーポン券をもらった人がいたので行ってみた。TVチャンピオンでも紹介されたとか。

 12:10ごろに店に着くと狭い店の5席のうち、3席が埋まっており、3人で行ったので1人はしばらく待つことになった。

 店内に入って券売機で秘伝そば850円を注文。野菜大盛りとにんにくが無料で追加できる。頼んでみたら山盛りのもやしが出てきた。二郎っぽい。そういえば大岡山のらーめん基乃も似たようなラーメンだ。

09ramen-hiden.jpg

↑秘伝そば野菜大盛り850円

 はじめはもやしの山を片付けるのでいっぱい。もやしの山が低くなってくると麺とスープをとることができる。麺は太め、スープは思ったよりあっさり、チャーシューの細切りが麺に絡んで引き上がってくる。もやしの山を崩しながら食べていたのでチャーシューがいったいどのような配置になっていたのか不明だ。

 汗をかきながらスープ含めて完食。さすがに腹一杯で少々気持ち悪い。店を出ると3人ほどが並んでいた。少なくとも昼は繁盛しているようだ。一杯の腹を抱えながら職場に戻った。

ぐるなび - 奥州麺処 秘伝 新御徒町店

  1. 2009/09/16(水) 22:13:25|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇仁田ゆみ「うさぎドロップ」

 宇仁田ゆみ「うさぎドロップ」を4巻まで読んだ。

 弟が実家に置いていったもの。カバーがかかっていたから何の本かよく分からなかったが、読んでみたら面白かった。

 じいさんの隠し子を引き取った独身男性が育てる話。だいたい心温まる話だが、ときどきその経緯から暗い過去を詮索する話も出てくる。

 秋山はる「すずめすずなり」同様、こんな平和なマンガも好き。

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)
(2008/05/17)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る
  1. 2009/09/15(火) 00:13:51|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京に緑が少ない理由(素敵な宇宙船地球号を見て)

 素敵な宇宙船地球号 - 「空から見た東京」 ~あなたが知らない大都市の素顔~を見た。

 新聞のテレビ欄の紹介を読むと明治時代に撮影された空撮写真を紹介とあったので興味を持って見た。私の趣味の一つに都市河川をたどることがあるが、都市開発が進み地形が原型をとどめていないことがある。このようなときは古地図を見て原地形を調べることがある。なので今回も古い写真を見られると思って楽しみにして見た。

 都市河川としては汐留川三十間堀川が紹介されていた。


 都市化の進む東京の中で島のように浮かぶ明治神宮の森が紹介されていた。明治神宮が作られた森であるというのは聞いていたが、具体的にその林相まで計画されているとは知らなかった。

 石原良純氏が代々木公園を歩いていて「全部こんな街になるといいのになあ」と述べていた。確かに東京は緑が少なく感じる。しかし東京にも緑を残す計画はあった。1932年(昭和7年)に設置された東京緑地計画協議会の東京緑地計画である。

 東京緑地計画の計画区域は東京50km圏、962,059haという広大なものであった。協議会が計画対象とした緑地は環状緑地帯、大公園にはじまり、公園道路、墓苑、市民農園、史跡名勝、風致林、自然公園、景園地まで含むきわめて広い概念であり、このとき日本では初めて緑地が機能別に分類され、体系化された。

(中略)

 1940年は紀元2600年に相当し、東京府は紀元2600年記念事業という形をとって砧、神代、小金井、舎人、水元、篠崎の6カ所に大緑地(1カ所100ha以上という広大なもの)を造成することにし、府会で事業予算が可決され、内務省も国庫補助をすることになった。その後、1945年までに大小の緑地が33カ所追加決定されている。

越沢明「東京の都市計画」(岩波新書,1991)P.158, 162-164

 しかし戦後、緑地を保護する計画は途絶えてしまった。戦中、緑地を都市防空の施設として位置づけて予算を付けたため、戦後に農地解放の対象となってしまうのである。

 戦後、民主化の大きな柱である農地改革は、都市近郊ではきわめて誤った措置がとられた。昭和10年代に買収していた緑地、また計画的な開発による造成地が農地解放の対象となってしまった。

 この結果、東京では買収済みの緑地746haのうちその68%が再び民有地となった。

越沢明「東京の都市計画」(岩波新書,1991)P.166-167

 逐次開発が進み、地価が高騰していった東京において、一度手放した土地はそう簡単に取り戻せるものではない。このため、計画された緑地は消滅し、点々と公園が残る結果になっている。

 もし、昭和10年代に確保されていた緑地が残されていたとしたら10年後の東京に「新たに1,000haの緑が生み出す」などという記述はなく、外環首都高中央環状線も公有地である緑地帯の地下を掘削するなどしてすでに開通していたのかもしれない。

東京の都市計画 (岩波新書)東京の都市計画 (岩波新書)
(2003/04/18)
越沢 明

商品詳細を見る
  1. 2009/09/14(月) 01:53:27|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

南アフリカのインターネット、データ転送速度で伝書鳩に負ける

 /.Jより。南アフリカのインターネット、データ転送速度で伝書鳩に負ける。(元記事ロイター:南アの通信会社、データ伝送の速度で伝書鳩に敗北)。

 その中にこんな書き込みがあった。

 昭和30年代くらいまで、大手新聞社の本社屋上には鳩舎があって、専任の職員が世話をしていたようですね。

 当時は現代ほどには道路の舗装も、高速道路も整備されていませんし、東海道新幹線や山陽新幹線が開通したかどうかという時代。そうすると、短い記事原稿は電話口で読み上げる手もあるけど、長いと辛いし、写真や図版はどうにもなりません。伝書鳩だと解決です。

 そこでY社に勤めていた私の父に聞いてみた。

 昭和34年に上京したときには確かに伝書鳩がいたそうである。当時Y社は銀座にあり、伝書鳩を扱う部署は父と同じ機報部に所属していたとのこと。3人ほどの鳩を管理する人がいたらしいが、父は無線を扱う部署にいたためか実際鳩を使っているのはあまり見なかったそうだ。

 父が上京してから十数年の間もまだ伝書鳩がいたらしいが、ときはすでに無線通信へとシフトしておりいつのまにかなくなっていたそうだ。

 この南アフリカの話を父に伝えたら笑っていた。

  1. 2009/09/13(日) 23:50:07|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穂高岳ジャンダルムでのヘリ墜落事故

 穂高岳で救助中のヘリコプターが墜落したそうだ。

ヘリ墜落3人死亡、機体2つに折れ斜面落下

 11日午後3時20分頃、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂の北アルプス・奥穂高岳と西穂高岳の間にある岩峰「ジャンダルム」(3163メートル)の近くで、登山者を救助中だった同県防災ヘリコプター「若鮎(あゆ)2号」(ベル412EP型機、15人乗り全長約17メートル)が墜落したと、同行していた高山署員から同署に通報があった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090911-OYT1T00774.htm

 奥穂高岳から西穂高岳にかけては槍ヶ岳―穂高岳間にある大キレットと並んで一般に難ルートとして知られている。私はこのうち、間天のコル…間ノ岳…西穂高岳しか歩いたことがなく、ジャンダルムは歩いたことがない。

 ヘリコプターの事故というと2年前の水晶小屋の事故が思い出される。水晶小屋の事故は4月で5月の残雪の時期であり、救助ではなく小屋のスタッフの移動のためであった。また水晶小屋の事故は天気が悪かったが、今回は蒲田川をはさんだ笠ガ岳の小屋からも見えたということで視界は開けていたようだ。

09hotaka_275.jpg

今年5月に登ったジャンダルム近くの間天ノコルにて

 救助のために飛んだヘリが事故にあったので二次遭難ということになる。救助される側にとっても痛ましい事故の記憶になるだろう。私も遭難のないようにしようと思う。


 ところで今年の夏は昨年の夏と山岳事故の種類が違うように感じる。昨年は一般にゲリラ豪雨と呼ばれている急な雨が原因でキャニオニング中の水難事故があった(みなかみ町でのキャニオニング水難事故)。今年はトムラウシで荒天時行動による低体温症で9名が死亡した事故があった。

 山岳での事故は天候に起因する事故が多いと思うが、去年の事故が特徴的だったのかもしれない。

  1. 2009/09/12(土) 23:56:09|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なくなった作業着が夢に出てきた

 先日、仕事で作業着が汚れたので洗濯機にかけたのだが、洗濯機に入れた作業着がどこかにいってしまった。その代わりに同じような作業着が洗濯機においてあったのでおそらく誰かが私の作業着と間違えて持っていってしまったのだと思う。

 そのせいか、夢の中でその作業着が出てきた。ホームセンターのような店の中を見て歩いていたら作業着コーナーか古着コーナーかよく分からないところで、作業着を見つけた。その作業着がひょっとして私のではないかと確かめようと思ったが、その作業着は高いところにつり下げられていてタグに書いた私の名前を確認できなかった。

 いま、職場では少々型の違う作業着を着て仕事をしているので、ときどき「どうしたの」と話しかけられる。そのせいで頭に刻み込まれ、夢に出てきたのかもしれない。着るべき作業着が全くなくなったわけではないので特に焦ったり慌てているわけではないのだが、そんなことでも深層心理には反映されるらしい。

↓関連

  1. 2009/09/11(金) 23:59:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROTREKのrecov表示

 CASIO PROTREKを購入の関連。

090905watch-recov.jpg

↑表示されない標高と"recov"の文字

 前に買ったPROTREKで高度計を表示させようとすると、ときどき"recov"という文字が点滅し、高度が表示されないということがあった。今回剱岳に行ったときも帰りにハシゴ谷乗越でこの症状が出た。前に出たときは越後駒ヶ岳に登ったときで、寒かったから動かなかったのだろうと思ったのだが、このハシゴ谷乗越を越えた日は暑く、その理由はあたらない。また電池もLow, Midium, HighのうちHighをさしていたので電池が弱っていたとも考えられない。

 そこで取扱説明書を読んでみた。

090905watch-recov1.jpg

リカバーマークが点灯している場合

 ライトやアラームなどを短時間に連続して使用し、電池に大きな負担がかかった場合、リカバーマークが点灯して、一時的に以下の操作ができなくなります。

  • ELバックライトの点灯
  • アラーム・時報などの報音
  • タイマーのタイムアップ報音
  • センサー計測

 この場合は、時間がたてば電池電圧が復帰し、使用できるようになります。

(強調は筆者による)

 だそうである。どうやら電池の残量と別に急激に電池残量が減ったときにも計測ができなくなるらしい。使いたいときに使えてほしいのだが、残念である。

 以下、PROTREK関連の記事。

  1. 2009/09/10(木) 00:14:42|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草地の草が刈られて裸地になった2009秋

 畑にエノコログサが生えてきたの関連。

090908kusachi.jpg

↑裸地になった草地

 草地の草が刈られて裸地になった。

 刈った草は見当たらない。たぶん牧草としてどこかに保管されているのだろう。

  1. 2009/09/09(水) 23:57:56|
  2. 通勤途上にある畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剱岳登ってきた

09tsurugi_212.jpg

↑チンネ左稜線T5上のハング

 剱岳に行ってきた。長次郎谷上の熊の岩に定着し、剱岳本峰、八ツ峰Cフェース剱稜会ルート、八ツ峰Aフェース魚津高ルート、チンネ左稜線に登ってきた。

 荷物が重かったので肩が痛い。

  1. 2009/09/08(火) 16:38:04|
  2. 登ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剱岳行ってきます

 1日(火)夜から6日(日)まで剱岳に行ってきます。

 八ツ峰IV峰とチンネ左稜線を登る予定ですが、天候があやしい。


大きな地図で見る
090901zack.jpg

↑荷造りしたザック。重い。

  1. 2009/09/01(火) 19:33:46|
  2. 登ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0