山ノ中ニ有リblog

登山とか、Macとか、日記とか

甲斐駒ケ岳に登ってきた

08kaikoma_091.jpg

↑甲斐駒ケ岳山頂にて仙丈ヶ岳と私

 竹宇駒ヶ岳神社から黒戸尾根を経て甲斐駒ケ岳に登ってきた。久しぶりだからとても疲れた。帰りも京王八王子で準特急に乗ったら熟睡状態で新宿まで連れて行かれた。

 疲れたから今日はよく寝よう。
  1. 2008/03/30(日) 22:16:07|
  2. 登ってきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペインにある超デンジャラスな道「El Caminito del Rey」

 ニコニコ動画ランキングスペインにある超デンジャラスな道「El Caminito del Rey」 というのが載っていた。

 高さ150mほどの断崖絶壁につくられた歩道である。コンクリートづくりでところどころ穴が空いていたり、鉄筋しか残っていないところを撮影者は過ぎて行く。見ていてハラハラする動画だ。

 Wikipediaによれば以下のような道である。

Caminito del Rey (The King's pathway) is a walkway, now fallen into disrepair, pinned along the steep walls of a narrow gorge in El Chorro, near Álora in Málaga, Spain. The name is often shortened to El Camino del Rey.

 抄訳:カミニト・デル・レイ(王者の道の意)は歩道であり、現在は落下し修理されていない。歩道は狭い渓谷の急な岸壁に沿ってピンで固定されている。場所はスペイン、マラガ、アロラの近く、エル・チョロの渓谷である。この名前はよくエル・カミノ・デル・レイと略される。

 1901年、チョロ滝とガイタネジョ滝の間で物質輸送と水路の維持管理のために必要とされ、1905年に竣工。1921年アルフォンソ13世がコンデ・デル・グアンダルホース・ダムの竣工式に出席するためこの歩道を通ったため、現在の名があるそうだ。(wikipediaによる)

 1905年竣工ってことは100年以上経っている。コンクリートの耐用年数はうちの業界では50年なんだけど、日差しと雨ざらしでボロボロなのは当然でいつ壊れるか分からないと思う。ノーザイルでうろうろしたくないな。いや、ザイル付けてもうろうろしたくないな。

  1. 2008/03/28(金) 22:53:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ClamXavでウイルススキャンしてみた

 ClamXavをインストールしてみたのつづき。

ClamXav2.png


 朝起きたらスキャンが完了していた。感染ファイルは見つかりませんでした。だそうである。よかったよかった。

 ただ、Time: 2924.048 sec (48 m 44 s)が気になる。0時ごろスキャンをはじめて5:43:38に終わったのなら5時間はかかっているはずなのだが。よく分からん。スキャンできているのかな。
  1. 2008/03/27(木) 21:37:06|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ClamXavをインストールしてみた

ClamXav1.png

 /.-jを見ていたらMacユーザもアンチウイルスを使うべき?という記事があった。

…Macがさらに市場占有率を拡大していくようなことがあれば、マルウェア作者たちはMac OS Xを狙ったウイルスを今までより熱心に書くようになるだろうと予測している。

 という記事だが、実は私はMacに何もアンチウイルスソフトをインストールしていない。ないよりはある方がいいのだろうとは思いつつ、何もしていなかった。理由は以下の通りである。

 しかし、その記事の中でClamXavというフリーソフトがあることを知り、導入してみることにした。フリーソフトなら購入することもないし、無料なら試してみようという気になるからだ(もっともこの「無料なら試してみよう」という考え方もセキュリティの意識としては悪いことかもしれない)。

 インストールにはClamXavのインストールを参考にした。

 現在インストールは終わり、スキャンをさせている。スキャンには時間がかかりそうなのでほったからしで今晩寝ることにする。

  1. 2008/03/27(木) 00:26:08|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確率の問題 その6(式変形)

 確率の問題 その5(数値計算) のつづき。

 桁が大きすぎてエラーが出てしまったプログラムだが、求める確率pは常に0<p<1のはずなので、桁が大きくなるのは計算過程の問題だ。式変形すればいいと思い、次のように書き換えた。
probability-eq2.png

 これならsigmaの中身も常に0<p<1なのでlnによる桁の問題は避けられるはずだ。次に大きくなるのは階乗なのでこれも何とかしたい。分子分母で約分してから計算した方がいいんだろうな。
  1. 2008/03/26(水) 00:30:34|
  2. 科学全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィリップ・セギ著「ジャンヌ・ダルク」

 フィリップ・セギ著、藤田真利子訳「ジャンヌ・ダルク」を読んだ。

 だいぶ前にジャンヌ・ダルクの映画があったのをご存知だろうか。監督リュック・ベッソン、主演ミラ・ジョヴォヴィッチの作品である。

 やっぱりだいぶ前にテレビで放送しており、別に見る気はなかったのだが、家族の誰かがチャンネルを回していたのかその最後だけ見た。そこはジャンヌ・ダルクと悪魔との対話のシーンだったのだが、神や奇跡に対して懐疑的な悪魔の話し振りが印象に残った。

 それでBookoffで本を買ってほったからしにしてあったのを最近読んだ。今気づいたけどDVD借りてきて見ればよかったのか。まあ済んだことはしかたない。

 で、評価すると小説としてのできはいまいち。見せ場の一つであるオルレアン解放の情景がほとんどなく、包囲されているはずのオルレアンにいとも簡単に入城してしまう(※)。そしてよく分からないまま勝利してしまった。宗教裁判のプロセスもよく分からない。

 本の解説には「今回リュック・ベッソン監督によって制作された映画およびそれに基づいて書かれた当小説」という文章があり、映画→小説という順序で書かれたようだ。おそらく著者も映画を見てから小説を書いたのだろう。映画を見れば一目瞭然の情景が小説では少ない。

 映画で印象に残ったジャンヌ・ダルクと悪魔の対話のシーンも映画ほどの鬼気迫るようすが伝わってこなかった。ちょっと残念である。


 結論:小説じゃよく分からんから映画見た方がいい。


 (※)村松剛「ジャンヌ・ダルク」によれば舟でロワール川を渡り、イギリス側の警備が手薄になっている東側の門から入城したようだ。


他のジャンヌ・ダルクに関するエントリ

村松 剛「ジャンヌ・ダルク―愛国心と信仰」(1)シャルル六世発狂のきっかけ
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/blog-entry-135.html
村松 剛「ジャンヌ・ダルク―愛国心と信仰」(2)なぜただの村娘が取り立てられたか
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/blog-entry-136.html

ジャンヌ・ダルク (ソニー・マガジンズ文庫)ジャンヌ・ダルク (ソニー・マガジンズ文庫)
(1999/12)
フィリップ セギ

商品詳細を見る
ジャンヌ・ダルク―愛国心と信仰 (中公新書 (138))ジャンヌ・ダルク―愛国心と信仰 (中公新書 (138))
(1967/08)
村松 剛

商品詳細を見る
  1. 2008/03/25(火) 00:21:33|
  2. 書評 - 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音飛び?の理由

 Windows機でau Music Portを使って音楽ファイルをW55Tに移した のつづき。

 現在、W55Tで音楽を聞きながらこれを書いているが、どうも高音が音飛びしているのか早送りしているような音である。クラシックではさほど気にならないが、歌の入った音楽は洗面器に顔を伏せながらしゃべっているように聞こえる。

 と書いたわけだが、今日聞く分には特に問題なかった。思い当たる節は以下の通り。

 たぶん1.が理由だと思うけど。

  1. 2008/03/24(月) 22:16:16|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確率の問題 その5(数値計算)

 確率の問題 その4のつづき。

eq-prop.png

 求めるべき確率が分かったので具体的に数値を代入して計算しようと考えた。現在想定している値は以下の通りである。

 計算方法としてぱっと思いつく分には以下のようなものがある。

  1. 手計算
  2. 表計算ソフト
  3. Googleの検索欄(電卓機能
  4. プログラム組んで実行

 1.の手計算は64の30億乗とか一生かかっても終わらないので却下。2.もMS Excel 2007使っても104万8576行までだし、Googleの検索欄も繰り返し計算はできない。そうすると4.のプログラムしかない。

 で、MacOSXならXkbdさえインストールしていればC言語を使えるので久しぶりにC言語でプログラムを書いてみることにした。こう書くと昨日まで別のプログラミング言語を使っていたようだが、プログラミング言語を使うのは2年ぶり(最後に使ったのは研究室で使ったFORTRAN77)、C言語は6年ぶり(学部の講義が最後)、それもポインタとアドレスが分からないままである。

 まあただの繰り返し計算だし、そんな難しくないだろうとやさしいCなどひっくり返してプログラムを組んだ。

 が、うまく行かない。何って桁が大きすぎる。いくつか小さな数字で試したけど、k=2, l=26, n=1000くらいで"NAN"とか"INF"とか出てくる。

 よく分からないけれどもNAN: 非数、INF: 無限大らしい。やさしいCによれば浮動小数点型long doubleでも扱える数の上限は1.7E+308まで。エラーのでないn=170で分母が3.5E+240くらいなのでn=1000とか10000とかはダメである。

 どうせ求める確率はおおざっぱなものでよいから適宜分子分母を10で割って桁を落とせばいいのだろうか。方法がなかなか思いつかない。GCMとかDNSとか簡単にlong doubleの枠を超えそうだけどどうしているのだろう。

やさしいC 第3版 [やさしいシリーズ]やさしいC 第3版 [やさしいシリーズ]
(2007/08/30)
高橋 麻奈

商品詳細を見る
  1. 2008/03/24(月) 00:09:36|
  2. 科学全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows機でau Music Portを使って音楽ファイルをW55Tに移した

 紆余曲折を経てMacに入っている音楽ファイルをW55Tで聞けるようにした訳だが、以下のような問題を抱えたままだった。

 結局、邪道というか正道というかWindows機でau Music Portを使って音楽ファイルをW55Tに移した。Windowsマシンを新しく買ったわけではなく、実家のパソコンを使った。純正のau Music Portではmp3は扱えないため、au Music Port (aMP) MP3 Patchを用いてmp3ファイルを読み込んだ。mp3から3g2への変換にはだいぶ時間がかかった。

 そのあとでPCとW55TをUSBケーブル(W55T同梱)でつなぎ、PCからW55Tへファイルを移したのだが、途中でエラーが出た。もう一度ファイルの移動を行うとすべてファイルを移すことができた。はじめはmicroSDカードを挿しておらず、W55Tの内蔵メモリでは容量が足りなかったようだ。しかし、あとでmicroSDカードをMac上で見てみたが、どれが音楽ファイルなのか分からなかった。下手にコピーを許さないためなのかもしれない。

 現在、W55Tで音楽を聞きながらこれを書いているが、どうも高音が音飛びしているのか早送りしているような音である。クラシックではさほど気にならないが、歌の入った音楽は洗面器に顔を伏せながらしゃべっているように聞こえる。CDリッピング→mp3変換→3g2変換と2回変換しているからだろうか。いくつかの曲は聞くにたえないくらいだ。

 とりあえず移した曲すべて聞いてみて全体的にどれくらいの音質か確かめてみようと思う。

  1. 2008/03/23(日) 21:36:49|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Grapherで球を描く

 球のワイヤーフレームを描こうと思った。

 はじめはAppleWorksのドロー環境を使ってちまちま描き始めたのだが、経線はともかく緯線が描けない(下図:AppleWorksで描き始めたところ)。どうしたもんか。

 誰かフリー素材としてそういうの頒布してるんじゃないかと思って「緯線 経線 図」でGoogle検索するが適当なものが見当たらない。

 少し考えたのち、MacOSX付属のGrapherが思い浮かんだ。グラフを描画するソフトであり、Macを買えばついてくるソフトである。MacOS9だったころ、前身にあたるグラフ計算機でひと通り遊んだ経験もあり、試してみようと思った。今思えばこんな面白いソフトを未だに使っていなかったのが不思議でならない。

 Grapherは以下のパスにある。

/Applications/Utilities/Grapher.app

 Grapherを起動すると「新規グラフ」というウィンドウが現れる。作成するグラフを2Dグラフか3Dグラフかを選び、左から座標系等を選ぶ。ここでは3Dグラフ、白を選ぶ。

 名称未設定というウィンドウが示される。方程式の入力欄に書きたいグラフの式を記入し、returnボタンを押す。ここでは球を描きたいのでr=1とする。

 すると小さな球が座標の原点付近に表示される。

 小さいので拡大ボタンを押し、適度な大きさに変更する。またグラフ上で右クリック→「外観を編集」を選択し、外観を変える。

 以上のような設定を行うと次のグラフが得られた。

 特段難しい知識もなく簡単に球を描くことができた。さらにファイルメニュー>書き出しを選択するとTIFF, PDF, EPS, JPEGのいずれかで画像ファイルとして書き出しが可能だ。EPSにすればベクター形式なのでIllustrator等でさらに説明等を書き加えることができるだろう。Illustrator持ってないから確かめていないけど。とりあえずラスター形式で十分な人には主だったグラフをGrapherで書くことができるだろう。書き出した球は以下の通り。

 なおGrapherの使い方については以下のサイトが面白く書いていて参考になる。

  1. 2008/03/22(土) 22:53:21|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東工大の特徴

 東京工業大学という大学がある。私の出身の大学だ。この大学は以下のような特徴がある。

 ほか詳しくは大学のホームページwikipediaを参照してもらいたい。

 はっきり言ってマイナーな大学である。東工大というと千葉では「東邦大?」と聞き返され、北海道では「道工大?」と聞き返される(実話)。技術屋さんでないと知る人は少ない。

 もう一つ特徴があって東工大卒の人にはおとなしい人が多いということ。学内だと感じないが社会に出てみると感じる。今いる事務所には何人か東工大出身の人がいるがいずれも物静かな人だ。そういえば私が東工大に進学したとき、親父も東工大卒には暗いヤツが多いと言っていた。

 一方で年末に事務所のボウリング大会があったとき、私は見事にブービー賞を授かり、商品としてサンタの衣装をいただいた。司会から「その場で着て」と言われ、すこしためらったもののトイレで着替えてはしゃぎながら再登場した。そのあとはサンタとして役目を果たすべく、受賞者に賞品を渡していた。

 そのときのはしゃぎぶりがみんなの目を引いたらしく、数日後、私が話したことのない別の係の係長から「早稲田出身かと思った」と直接言われた。どうやらはしゃぐ人は東工大らしくないようだ。はしゃぐのは早稲田の人らしい。酒と場の雰囲気に飲まれてそのような行動をしたのだが、まさかそこまで人の目を引くとは思わなかった。

 血液型占いのように人をカテゴリ化して、そのカテゴリから個人の特徴を演繹するというやり方は好きでないが、事実として大学間に色の違いがあるのだなと感じたできごとだった。あと、私は東工大出身としては異端なんだなと感じたできごとだった。

  1. 2008/03/21(金) 00:21:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンプレート変更

 blogのテンプレートをbenri-navi_2col_blueに変更した。

 以前のsb_simple_2columnは山行記録のみの掲載を想定したものであったが、2007年末に山行記録は別にwebサイトを設けてそこに掲載することにしたので、blog然としたデザインのものに替えた。

 にしてもテンプレート選択でHTML4.0準拠のものを「テクニック>Valid志向」という選択肢で示すのはどうかと思う。わかりにくいよ。
  1. 2008/03/20(木) 23:25:19|
  2. blog/webpage
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Macユーザーがau W55Tを音楽プレーヤとして使う方法(まとめ)

目次

  1. 概要
  2. はじめに
  3. 私が使用したもの
  4. mp3→3g2変換
    1. 3g2.fmにアクセスする
    2. 携帯の機種を選択
    3. 音質を選択
    4. ファイルをアップロード
    5. コンバートを選択
    6. PCにダウンロードを選択
    7. ファイルを変換
    8. ダウンロード
    9. リソースフォークの削除
  5. 3g2ファイルをau W55Tに移す
    1. MacからmicroSDカードにファイルを移動
    2. microSDカードからW55Tにファイルを移動
  6. 3g2ファイルの再生
  7. 課題
  8. 参考文献

概要

 Macユーザーにはau携帯で音楽を聴く方法が公式に用意されていない。このため、無料3g2変換サイト、microSDカードを用いてMacからau携帯に音楽ファイルを移す方法を以下に述べる。

全文を読む
  1. 2008/03/20(木) 23:06:27|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Macで取り込んだmp3をW55Tで聞けた

 3g2ファイルがW55Tで再生できないのつづき。

 前にMacユーザーはau W55Tを音楽プレーヤとして使えるかで触れた「AOL Q&A広場 auの携帯にパソコンから(Macなので)音楽が取り込めない」によれば
これはMacのファイルシステムの特徴なのですが、ファイル本体を保存するときに、ファイルの情報を記録した特殊ファイルも一緒に保存されます。
携帯電話でその特殊ファイルが『不明ファイル』として認識されれば、
携帯電話側の操作で削除することができますが、認識されない場合、ファイルを追加するごとに増える、またはそのファイルのサイズが大きくなります。
それを防止するためにはWindowsとファイルを共有するときに使われる、特殊ファイルを削除するソフトが必要になります。

 というと、特殊ファイルってのはMacのファイルをWindowsで見ると出てくるリソースだかフォークだかか。このへんいまいちよく分かっていないので「mac ファイル リソースフォーク」でGoogle検索してみるとリソースフォークに詳しい以下のサイトがヒットした。

 このサイトによるとMacOSで扱うファイルにはデータフォークとリソースフォークの2つの部分があり、Windowsではこのうちデータフォークしか扱わないそうだ。そのためMacOSで作成したファイルをWindowsで見ると扱わないリソースフォークが見えてしまうらしい。

 で、このリソースフォークを削除してからau W55Tに移してやれば3g2ファイルを再生できるんじゃないかと考えた。そしてリソースフォークを削除するソフトウェアを探し、AmZapForksCMXを見つけた。さっそくインストール。

コンテクストメニューからリソースフォークを削除。

 そしてmicroSDカードに3g2ファイルを移し、au W55Tに3g2ファイルをコピー。

 アイコンが「?」じゃない!再生してみると、


 聞こえた。
 長い道のりだったが、なんとか1曲をMacで取り込んだ音楽ファイルをW55Tで聞くことができた。

 ただ、au Music Playerは相変わらず3g2ファイルを認識してくれず、au Music Playerから音楽ファイルを操作することはできない。

 なんにせよ、音楽ファイルを聞けたのはよかった。あとで手順をまとめておこう。
  1. 2008/03/20(木) 16:57:23|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3g2ファイルがW55Tで再生できない

 Macで音楽ファイルを3g2に変換するソフトウェア - 3gp.fmのつづき。

 そしてmicroSDカードを使って作成した3g2ファイルをW55Tに移す。

データフォルダで全データ表示。あれ、?マークがついている。


W55T「再生できません(不明データ)」

W55T取扱説明書P.232によれば
…(前略)…、au Music Portを使って転送した楽曲データ(LISMO Music Storeで購入した着うたフル、CDからパソコンに読み込んだ楽曲データ)はLISMOフォルダに保存されます

らしいので、データフォルダからLISMOフォルダに移動すれば再生できるんじゃね?と思い、

移動を試みる。

移動先がユーザーフォルダしか用意されていない。LISMOフォルダへの移動はできない。

au Music Player側で勝手にユーザーフォルダの3g2ファイルを認識してくれないかと思ってau Music Playerを立ち上げる。



全曲一覧を選択するが、対象楽曲がありませんと厳しいご返事。

W55T取扱説明書P.233を読み直してみると、
au Music Playerでは、本体のデータフォルダとmicroSDカードのデータフォルダに保存された楽曲/ビデオクリップをすべて表示・再生できます

とのこと。

どうやらW55Tは作成した3g2ファイルを認識できないようだ。
au W55TにmicroSDカードを入れたら抜けなくなったで触れたステップで言えば、「2. Macで音楽ファイルをau W55Tで読める形式に変換する」に失敗している。

○1. microSDカードを購入する
 ○1-1. microSDカードがau W55Tで読めることを確認する
 ○1-2. microSDカードがMacで読めることを確認する
×2. Macで音楽ファイルをau W55Tで読める形式に変換する
○3. 変換したファイルをMacからmicroSDカードに移す
○4. microSDカードをau W55Tに移す
×5. au W55Tで音楽ファイルを再生する

あともうちょっとで再生できそうなんだけどなあ。

つづき→Macで取り込んだmp3をW55Tで聞けた
  1. 2008/03/20(木) 16:56:41|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽ファイルを3g2に変換するウェブサイト - 3gp.fm

 Macで音楽ファイルを3g2に変換するソフトウェアのつづき。

 前回では音楽ファイルを3g2形式に変換するのにフリーウェアが見つからないことを述べた。そのあといくつか探してみた結果、無料で3g2形式に変換する方法を見つけた。

 それが3g2.fmである。

3g2fm.png


 3g2.fmはソフトウェアではない。web上でmp3ファイルを3g2に変換するサイトであり、「mp3から着うたを作成できる無料サービス」である。

 変換にはDocomo, au by KDDI, SOFTBANKの3社ともそろっている。

 さっそくmp3ファイルを3g2ファイルに変換した。




 Macでも特に問題なく3g2ファイルを作成できた。QuickTimeでも再生できる。
  1. 2008/03/20(木) 14:17:07|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

au W55TからmicroSDカードが抜けた

 au W55TにmicroSDカードを入れたら抜けなくなったのつづき。
microSDcard_6.jpg

 au W55Tにささったまま押しても引いても抜けなくなったmicroSDカード。
 昨日下高井戸のauショップへ行き、「抜けなくなったんですけど」と診てもらいに行く。

 au W55Tを店員さんに渡す。店員さんが取扱説明書通りmicroSDカードを軽く押し込むとピュッとmicroSDカードが飛び出してきた。
…あれ?

 テストのためもう一度差し込んで、はずす。問題ない。
 さらにテストのため店にあったau W55TにmicroSDカードを差し込んではずす。問題ない。
…このmicroSDカードは人を選ぶの?

 au W55Tを返してもらい、私も試してみる。
 microSDカードを差し込んで、はずす。問題ない。
…あれ?昨日はできなかったのに。

 よく分からないが、microSDカードの抜き差しができるようになった。

 店員さんから見れば「動くじゃん」という印象で、なんかウソついていたような申し訳なさで礼を言って立ち去る。

 何が悪かったんだろう。

つづき→Macで音楽ファイルを3g2に変換するソフトウェア - 3gp.fm
  1. 2008/03/20(木) 12:50:28|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Macで音楽ファイルを3g2に変換するソフトウェア

  au W55TにmicroSDカードを入れたら抜けなくなったのつづき。

 「au W55TにmicroSDカードを入れたら抜けなくなった」に書いた通り、Macユーザーがauの携帯電話で音楽ファイルを聞くためにはmicroSDカードが必要である。その一方で音楽ファイルの変換も必要だ。

 そこで「mac 3g2」(3g2はauで使われている音楽ファイルの形式)でGoogle検索してみるとソフトウェアを購入する必要があるようだ。


 単に音楽聞くだけならまたiPod Shuffle 1GB 5,800円を購入した方が安いような気がしてきた。

つづき→音楽ファイルを3g2に変換するウェブサイト - 3gp.fm
  1. 2008/03/19(水) 00:02:37|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

au W55TにmicroSDカードを入れたら抜けなくなった

 Macユーザーはau W55Tを音楽プレーヤとして使えるかのつづき。

 概要:microSDカードを買ってきた。しかし、Macからファイルを取り込むことができなかった。

 「Macユーザーはau W55Tを音楽プレーヤとして使えるか」で検討したうち、microSDカードを用いる方法は以下の5つのステップに分けられる。

1. microSDカードを購入する
 1-1. microSDカードがau W55Tで読めることを確認する
 1-2. microSDカードがMacで読めることを確認する
2. Macで音楽ファイルをau W55Tで読める形式に変換する
3. 変換したファイルをMacからmicroSDカードに移す
4. microSDカードをau W55Tに移す
5. au W55Tで音楽ファイルを再生する

1. microSDカードを購入する


 今日、会社の帰りに秋葉原に行き、microSDカードを購入した。microSDカードのリーダ(USB接続)も購入した。何軒かまわり最も安かったアプライドにて購入。

microSDcard_1.jpg


microSDカード:Apacer AP-MISD 2GB 1,199円
microSDカードリーダ:Transcend TS-RDS2 680円

 ついでに千石電商でヘッドランプに使う電池、CR123Aを2本購入した。1本230円で安い。

1-1. microSDカードがau W55Tで読めることを確認する


 帰宅してからmicroSDカードがau W55Tで使えるかどうか確認する。au W55Tの背面を開けてスロットに差し込む。au W55TはmicroSDカードを認識した。

microSDcard_3.jpg


microSDcard_4.jpg


1-2. microSDカードがMacで読めることを確認する


 次にmicroSDカードがMacで読めるかどうか確認する。au W55TからmicroSDカードを引き抜こうとするが抜けない。取扱説明書によれば以下の手順で取り出すよう書いてある。
1 電池パックカバーを取り外す
2 指で軽く押し込んだあと、ゆっくり手前に戻すようにして指を離す(microSDカードが少し出てきます)
3 microSDカードをゆっくりと引き抜く
4 電池パックカバーを取り付ける

 が、microSDカードを指で軽く押し込んでもバネが弱いのかmicroSDカードが出て来ない。ツメで引っ掛けるところもなく取り出せない。何度か押し込んでもダメ。押し込んでいると完全にスロットに埋もれてしまうこともあり、危うく取れなくなりそうになってしまう。安物だからかな…。

microSDcard_5.jpg


 どうしようもないので取り出すのは諦めた。またauショップに行ってみよう。
 iPod Shuffleといい、最近は差し込んだまま出てこないものが多い。

つづき→au W55TからmicroSDカードが抜けた
つづき→Macで音楽ファイルを3g2に変換するソフトウェア
  1. 2008/03/18(火) 22:31:46|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の帰りの2つのできごと

 今日帰宅途中、渋谷駅でホームと列車の間に落ちた女性がいた。幸い腰の少し下で止まり、周りの人から引き上げられていた。履き物は両足とも落ち、靴下で助け出されていた。私は列車内の少し離れたところにいたのでそれを眺めていた。

 子供のころ、列車に乗るときにホームと列車の間に落ちないよう親から言われたものだが、実際に落ちた人を見たのは初めてだった。女性はファッションのために様々な靴を履くので歩きにくかったのかもしれない。

 とはいえ私もこないだ新宿駅の階段で派手にこけそうになったし、酔っぱらえば同じ目に遭うかもしれない。足下の深みは怖いもんだ。

-----

 と、 水再生センターでヒキガエルを見かけたの関連。

 これも今日の帰宅途中だが、家の近くでカエルを見かけた。ただし礫死体。近くに池はないんだけどなあ。カエルの行動範囲なんて半径100mくらいだろうし。

 京王線に沿って都区部までタヌキが来ているそうだし、見えないけれども生物が育つための環境が残っているのかもしれない。
  1. 2008/03/17(月) 01:15:58|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博士の就職先

 大学の研究室の先輩が学位をとれることになり、今日お祝いの飲み会に参加してきた。4月から所属は別だが、まだ明かせないそうだ。話している中で何となく分かったが、はっきりとは聞いていない。

 そもそも博士課程を卒業した人たちが研究者として職を得るためにはどのようなことをしているのだろう。学部卒、修士卒なら多くは総合職としてサラリーマンとなるため興味のある会社の説明会を聞きに行ったり、面接を受けたりするだろう。一方で博士卒の場合はいつ、どのような就職活動をするのか分からないし、あるいは同じ分野の研究者から声がかかるのかもしれない。

 また学部卒、修士卒なら内定が出れば周りに言いふらすことができるが、博士は新所属が決まっても直前まで明かせないようだ。でも新所属が分かると誰が損をするのだろう。へんなの。

 /.-jで「ドクター取得後の就職にはどんな支援が必要?」という記事がある。なんでも博士課程修了者に占める就職決定者の割合が6割を切っているとか。

 博士が100人いる村なんか見ると就職活動も決まった方法がなく、博士余りもあって職にあぶれてしまう人がいるのだろうと思う。

 修士卒ですでに就職した私としては関係ない話であるが、知り合いの博士課程が何人かいるので少し気になる。
  1. 2008/03/16(日) 01:46:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しき廃墟たち

 ニコニコ動画で廃墟を集めた写真集がランキング上位に上っていた。

 私も奥秩父の赤岩尾根に行ったとき小倉沢の鉱山を見て興奮したのを思い出した。ほか、私が見た廃墟というと荒川入川和名倉山二瀬尾根の森林軌道跡、荒川滝川の釣橋小屋跡がある。あと房総鋸山の石切り場には感動した。

 動画は建物の廃墟を多く取り上げていたが、シンプルな構造物が自然に還って行くようすが分かるものが私は好きだ。ホテルの廃墟とかは複雑な構造物なのであまり好きではない。

 廃墟は時間の経過を感じさせ、人の栄枯盛衰を見るようで魅力的だ。

 4月20日追記:当該の動画はニコニコ動画から削除された模様だ。

  1. 2008/03/15(土) 02:12:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話のデータ移動

  携帯電話が見つかったのつづき。

 携帯電話が宅急便で送られてきたのでauショップでデータの移し替えを行ってきた。5分ほど待っているだけで意外に簡単に移し替えができてよかった。移し替えたのは以下の3点。

・電話帳
・データフォルダの中身
・ezwebのブックマーク

 前に携帯電話を替えたときは水没による機種変更だったため、データの移し替えは初めてだった。電話帳が手元に残ったのはよかった。前の携帯電話は目覚まし時計にでも使うことにしよう。
  1. 2008/03/13(木) 00:29:24|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod Shuffleはやっぱり直らない

  Macユーザーはau W55Tを音楽プレーヤとして使えるかのつづき。

 iPod Shuffleを物理的に壊してしまったわけだが、DockはともかくiPod Shuffle本体はDockの先端が差し込み口に詰まっただけだし、先端さえ除去できれば使えそうである。しかし、iPod Shuffleにはネジ類がいっさいなく、分解不可能である。細長い棒の先端に瞬間接着剤でもつけてDockの先端を釣り上げられないかなどと考えるが、たぶん接着剤が穴の内側にくっついてとれなくなってしまう気がする。

 それでApple Storeなら何とかしてくれないかなと思って、今日Apple Store 渋谷に寄った。1時間半待ったのだが、結論は「ダメですね」。

店員さん「修理するなら6千何百円になりますが」
私「いや、それなら買った方が安い(現在5,800円)からいいです」
計30秒ほどで終了。

 諦めきれなくて「ダメですね」と言われて諦めるために、Apple Storeを訪れたわけだがあっさりさじを投げられてしまった。おかげで諦められたけれど。

 そもそも6,000円で買ったものだしなあ。まあ「 Macユーザーはau W55Tを音楽プレーヤとして使えるか」に書いたようにmicroSDカードを使って携帯電話で音楽聞けないか試してみようと思う。

 価格.comで安そうな店探して買いに行くことにしよう。

つづき→ au W55TにmicroSDカードを入れたら抜けなくなった
  1. 2008/03/12(水) 22:29:05|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水再生センターでヒキガエルを見かけた

kaeru.jpg

 ふだん私は水再生センターの中を通って駅へ向かうのだが、今日の帰宅途中にヒキガエルのつがいを見かけた。体調10cmほどの大物だ。それも一匹がもう一匹をおんぶしている。

 山の沢登りでヒキガエルを見ることがあるが、こんな都心でヒキガエルを見かけるとは思わなかった。

 ヒキガエルはまったく動くことはなく、写真を撮っても動じなかった。私がいることに気づかないのか、気にしないのか分からないが、ぴくりとも動かなかった。山で見るカエルもやっぱり動かないが、彼らはいったい何を考えているのだろうか。私にはまるで彼らが悟りの境地に達しているように感じる。
  1. 2008/03/11(火) 00:00:44|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京王電鉄初の液晶ディスプレイ式旅客案内表示装置

 今日、実家から一人暮らしの家へ戻る途中、京王電鉄のディスプレイ付き車両に乗った。

 Wikipediaによれば2008年1月落成、京王9000系の9036Fらしい。JR山手線E231系、東急5000系と同様だが、JR、東急はディスプレイが2つドアの上に並んでいるのに対し、京王は1つしかなくもう一つのディスプレイの位置には広告が貼ってあった。広告は路線図のようにスライド式だったので1/3ほど引っこ抜いてみたところ、カバーがありビス止めされていた。

 他の鉄道ではもう一つのディスプレイは広告に使われており、山手線では天気予報やニュースなども流れている。京王はそこまでコンテンツと広告主を集められなかったのかもしれない。

 ディスプレイの導入具合でその鉄道会社が儲かっているか(厳密には車両新造に金をかけているかどうか)がわかり面白い。
  1. 2008/03/10(月) 00:51:01|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日野原重明「死をどう生きたか 私の心に残る人びと」

 いま、日野原重明「死をどう生きたか 私の心に残る人びと」を読んでいる。自らの死に臨んだ人、知己の死に臨んだ人、そして医者として患者の死に臨んだ筆者のようすがつづられている。

 いくつか心に残った文章を書き留めておく。


 私は一方では弱くなってゆく脈を気にしながら、死を受容したこの少女の私への感謝と決別の言葉に対して、どう答えていいか分からず、「あなたの病気はまたよくなるのですよ。死んで行くことなんてことはないから元気を出しなさい。といった。
(中略)
 私は眠ったような彼女の耳元に口を寄せて大きく叫んだ。「しっかりしなさい。死ぬなんてことはない。もうすぐお母さんが見えるから」と。
(中略)
 私は、今になって思う。なぜ私は、「安心して成仏しなさい」といわなかったのか? 「お母さんには、あなたの気持を充分に伝えてあげますよ」となぜいえなかったのか? そして私は脈をみるよりも、どうしてもっと彼女の手を握ってあげなかったのか?

日野原重明「死をどう生きたか 私の心に残る人びと」P.10(死を受容した十六歳の少女)

 死を目前にした人に対してどのように接すればいいのか私は分からない。死にゆく人によってかけるべき言葉は変わるべきであろうし、声をかける人も死にゆく人との関係次第で接し方は変わるだろう。

 先生は六十歳で左半麻痺の身体障害者となられたが、昭和三十八年六月、七十七歳のとき毎日新聞に「墓無用論」と題する次の随筆を寄せられている。
 人間は誕生のウブ湯を使うときは素っ裸だから、死ぬときも、一物もまとわぬ清浄な姿で墓に入れぬか。死の当夜ぐらいは、親しい者達が寄り合って、静かに故人をしのぶ話をして酒を酌むのもいいが、その翌朝は焼き場へ、その骨と灰は、庭のすみへでもまくという程度の葬式はむりかしら。そうすると香典を包む必要もないし、寒い葬式で風邪をひいて死ぬこともなくなる。


日野原重明「死をどう生きたか 私の心に残る人びと」P.76(作曲家山田耕筰の病床録)

 私はこの山田耕筰の考え方には賛成である。老荘思想と似たところがあって好きだ。

 ほか、日野原氏は賀川豊彦というキリスト教伝道師の死も看取っているが、その記念館が私の家のすぐそばの教会に併設されていると知った。なんでこんな住宅街に教会があるのだろうと疑問に思っていたが、これを機に行ってみようと思う。

財団法人雲柱社 賀川豊彦記念・松沢資料館
http://zaidan.unchusha.com/index.html

死をどう生きたか―私の心に残る人びと (1983年)死をどう生きたか―私の心に残る人びと (1983年)
(1983/03)
日野原 重明

商品詳細を見る

  1. 2008/03/09(日) 23:03:01|
  2. 書評 - 哲学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Macユーザーはau W55Tを音楽プレーヤとして使えるか

 「携帯電話が見つかった」でも触れたが、iPod ShuffleのDock(iPod Shuffleとパソコンをつなぐための機器)の細長い接触部を踏んづけて壊してしまった。

 無理やりiPod Shuffleを挿し込んだところ、接触部の先端がはずれてiPod Shuffleの奥に挟まったままになってしまった。穴は小さく、とても取りだせない。iPod Shuffleにはネジもなく解体もできない。これでiPod Shuffleも使えない。

壊れたiPod ShuffleのDock
↑先端の折れたiPod ShuffleのDock

 買ってからまだ2ヶ月足らずだったが、結局壊してしまった。充電用アダプタ、iTunes Card 1,500円分込みで6,000円と安かったのだが残念である。

 そこで携帯電話も替えたことだし、携帯電話をmp3プレーヤとして使えないかと検討した。が、私の携帯電話W55Tには携帯電話を接続するためのソフトウェアとしてWindows用しか用意されておらず、私のMacBookとの接続はできない。

 キーワード「au, lismo, mac」でgoogle検索した結果、「AOL Q&A広場 auの携帯にパソコンから(Macなので)音楽が取り込めない」がヒットした。この回答によればMacに読み込んである音楽ファイルをauの携帯電話で聞く方法には2つの方法がある。

  1. Windowsの環境を用意する

  2. 音楽ファイルをauが対応している3g2等のファイル形式に変換してmicroSDなどに直接書き込む



 方法1にはさらに以下の3つの方法があるが、どれも費用が高いか技術的に困難である。

Parallels Desktop for MacQemu等のPCエミュレータを用意し、エミュレータ上にWindowsをインストールする

Parallelsは18,900円と高い。Qemuを用いたWindowsのインストールは何度か試みたが失敗している。

Boot Campを用いてWindowsとのデュアルブート環境を整える

携帯電話とファイルをやりとりするためにマシンをリブートするのがめんどくさい。

Windowsのプリインストールされたマシンを購入する

いや私、pinky嬢ほど裕福ではないのでムリです。



 方法2はmicroSDカードを買うだけなので、費用面ではさほど問題にならない。一方、技術的には難しいかもしれない。ただ試してみる価値はあると思う。ヒマがあればやってみようかな。

 あ、LISMOでイチから楽曲を買い集めるってのは高い(1曲315円+通信料)のでやっぱりダメです。パソコンのファイルとの二重購入は嫌だし。

つづき→ iPod Shuffleはやっぱり直らない
  1. 2008/03/08(土) 21:49:37|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話が見つかった

 先週1日2日、妙高にスキーに行ったとき携帯電話を落としてしまい、あきらめて5日水曜日に携帯電話の機種変更を行った

 そうしたら今日、妙高杉ノ原スキー場から電話があり、携帯電話が見つかったという連絡を受けた。どこで落としたのかも分からず、私は完全にあきらめていたので携帯電話の発見は意外だった。スキー場の方に携帯電話に登録してある私のプロフィールを表示してもらい、プロフィールと私の身元が一致することを確かめてもらって、着払いで送ってもらうことになった。

 電話帳のバックアップを取っていなかったので携帯電話が見つかってよかった。

 それと別に最近どうも注意力が散漫である。幸い大問題になるものはないが、いろいろとやらかしている。

 まあ暖かくなってきたし春だからということにしておこう。

つづき→ 携帯電話のデータ移動
つづき→ Macユーザーはau W55Tを音楽プレーヤとして使えるか
  1. 2008/03/08(土) 18:16:06|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新田次郎「火の島」を読んだ

戦後日本の最南端であった伊豆諸島の南の孤島、鳥島に置かれた気象観測所の閉鎖のいきさつを描いた小説である。

新田次郎「火の島」P.332(解説)

 鳥島は「気象学的に重要な島」であり、「台風観測の前哨観測点として第一等の島」である(小説中の登場人物、洲羽のセリフ、P.188)。だが、群発地震と噴火の危険のため、全員が避難し、鳥島観測所は閉鎖となった。

 撤退は正しい行動だと思う。1902年の大噴火時に島民125人全員が死亡した[wikipedia]ことを考えると、噴火には十分に注意を払うべきだと思う。

 その後鳥島に気象観測所が設けられていないところを見ると小笠原諸島の返還(1968年)に伴い、台風観測の前哨観測点は鳥島より南の小笠原諸島父島に移ったと思われる。

 鳥島と言えば吉村昭「漂流」が壮絶である。舟が難破し流れ着いた人間が12年間の生活の後、脱出にいたるまでの経過を書いた小説である。

 南の島は歴史が特異で興味深い。

火の島火の島
(1976/05)
新田 次郎

商品詳細を見る
漂流 (新潮文庫)漂流 (新潮文庫)
(1980/11)
吉村 昭

商品詳細を見る

 ・・・どうでもいいけど、私の読む本はAmazonで"No Image"な本が多いなあ。

  1. 2008/03/06(木) 00:00:19|
  2. 書評 - 新田次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話の機種変更とワンセグを避けた理由

 先日妙高にスキーに行ったとき( ref. 妙高にスキーに行ってきた)、携帯電話を落としてしまった。スキー場のどこかにあるはずだが、気づいたのが帰京直前ということもありスキー場に遺失物届けを提出して諦めた。

 携帯電話は衣食住と関係ないので別に持ってなくても死んだりしないのだが、私は固定電話も持っていないため連絡を取るための手段として、改めて携帯電話を手に入れた。手続き上は機種変更であった。

 私の持っている携帯電話はauである。店員さんにいくつか候補を示してもらったのだが、結局Toshiba W55Tにした。カードサイズの小さくて薄い携帯電話である。

 決めてはデザインとワンセグでないことであった。デザインはできるだけシンプルでデコボコの少ないものを選んだ。

 ワンセグでないものを選んだ理由はNHKに受信料を払いたくないからである。放送法はNHKを受信できる受信設備を設置した者にNHKとの契約を義務づけている。

(受信契約及び受信料)

第三十二条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない

放送法 - 法令データ提供システム(強調表示は著者による)

 私は現在NHKを受信できる受信設備としてラジオを2台(山で使う携帯用およびラジカセ)持っている。しかし上記の通りラジオは契約の対象とならない。

 一方、ワンセグ携帯はNHKの契約対象である。

 ワンセグ受信機も受信契約の対象です。ただし、ご家庭ですでに受信契約をいただいている場合には、新たにワンセグの受信機を購入されたとしても、改めて受信契約をしていただく必要はありません。

ワンセグNHKサービス - 受信料について

2011年6月26日に確認したところ、上記ページはなくなっていた。代わりに以下のページで同様の内容を示していた。

 NHKのテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付き携帯電話についても、放送法第32条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」ですので、受信契約の対象となり、受信料のお支払いが必要です。

NHKのワンセグが受信できる機器についても同様です。

NHK受信料の窓口-よくいただく質問

 そのため、私がワンセグ受信機能付きの携帯電話を購入すると、放送法32条に基づきNHKとの契約義務が生じる。

 私は家にテレビを置いていないし、実家にいてもテレビのチャンネルをいじることはまれである。したがってワンセグ携帯を買ったとしてもテレビを見ると思えない。したがってNHKとの契約義務は私にとって損でしかない。

 現実にNHKがワンセグ携帯所有者に契約を結ぼうとしているとは聞いたことがない。しかし今テレビ以外にもインターネットという娯楽があり、10代、20代のテレビ視聴時間は50代、60代以上に比べて少ない(ブロードバンドコンテンツに関する調査|gooリサーチポータル 図7)。将来ワンセグ携帯しかテレビを持たない人が増えてきたら、ワンセグ携帯所有者との契約に積極的になる可能性はある。また受信料を支払っている人が支払わない人に対して感じている不公平を是正する(受信料の公平負担についての考え方を知りたい|NHKよくある質問集)ためにワンセグ携帯への課金がないとはいえない。課金するのは簡単だ。携帯電話の使用料に上乗せして請求すればいいのだから。

 携帯電話を電話会社と解約したとしても、そのときに使っていない携帯電話がNHKの放送を受信できれば契約しにくるかもしれない。そして永久に契約しなくても、上記三十二条の「契約をしなければならない」の文言はまるで債務を持っているかのようで気持ち悪い。

 そう考えるとワンセグ携帯の購入は損なことばかりであまりいいことがない。テレビを持ってみれば見るのかもしれないが、それでは目的と手段が倒錯している。そのためワンセグ携帯は選択肢から消した。

つづき→ 携帯電話が見つかった

  1. 2008/03/05(水) 22:54:34|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三県境を踏査している人たち

  三県境の地点の続き。

 調べてみると意外と三県境を調査している人たちがいることがわかった。趣味の世界は広いなと思った。どんな分野にもその道の人間がいるものだ。
全文を読む
  1. 2008/03/05(水) 00:00:16|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三県境の地点

 今日、職場で雑談をしていて三県境の話になった。三県境とは3つの県の境となっている点のことだ。

 例えば私が行った中では以下のような地点があげられる。
・三国山(神奈川県、静岡県、山梨県)
・三国山(神奈川県、東京都、山梨県)
・雲取山(東京都、山梨県、埼玉県)
・甲武信ヶ岳(山梨県、埼玉県、長野県)
・三国山(埼玉県、長野県、群馬県)
・三国境(長野県、新潟県、富山県)
・三俣蓮華岳(長野県、富山県、岐阜県)
・飯豊山御西小屋(福島県、山形県、新潟県)
・瀞八丁、奈良県南端、百夜月(和歌山県、三重県、奈良県)
全文を読む
  1. 2008/03/04(火) 01:10:50|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自死という生き方――覚悟して逝った哲学者

 妙高へスキーに行ったとき温泉で新聞(新潟日報)を読んでいたら、書評欄に以下の本が紹介されていた。

・須原一秀「自死という生き方――覚悟して逝った哲学者」

 何でも著者は哲学者で自殺を肯定的に考え、それを実行したそうだ。ちょっと読んでみたいと思ったが、以下の引用を読んであまりに難しいので読む気が失せた。

須原一秀『自死という生き方』 - 立命館大学大学院・先端総合学術研究科
http://www.arsvi.com/b2000/0801sk.htm

 芥川龍之介にしろ、川端康成にしろ、太宰治にしろ、三島由紀夫にしろ、なんで偉い文学者は難しいことを考えて自殺するのだろう。凡人にはよく分からない。

自死という生き方―覚悟して逝った哲学者自死という生き方―覚悟して逝った哲学者
(2008/01)
須原 一秀

商品詳細を見る
  1. 2008/03/03(月) 00:01:52|
  2. 書評 - 哲学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妙高にスキーに行ってきた

08myoko_13.jpg

 妙高にスキーに行ってきた。妙高には赤倉などスキー場はいくつかあるが、私が行ったのは妙高杉ノ原スキー場である。

妙高杉ノ原スキー場
http://ski.princehotels.co.jp/myoko/ (Flashに注意)

 5年ぶりのスキーですっかり忘れているかと思ったが、ボーゲンくらいはすぐできた。でもバランスが悪く、2日間で20回くらいこけてしまった。もともとその程度といえばその程度だが。

 天気は1日目は悪く、2日目はよかった。2日目は妙高山、黒姫山など私の登ったことのない山が見え、登高意欲をそそられた。このあたりは東京から遠く、北アルプスほどのアルペン的要素にも若干欠けるところがあり、どうも避けていたところだ。機会あればこのあたりの山にも登りたい。

つづき→ 自死という生き方――覚悟して逝った哲学者
つづき→ 携帯電話の機種変更とワンセグを避けた理由
  1. 2008/03/02(日) 22:36:12|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0