島ノ中ニ有リblog

島の生活をつづる

携帯電話をKYOCERA GRATINAに機種変更した

 携帯電話 W55Tが壊れてきたので新しい携帯電話に機種変更した。

141105gratina.jpg

↑購入したKYOCERA GRATINA

 携帯の機種変更といっても6年半ぶりなのであんまりイメージがわかない。私の周りはタッチ式のスマートフォンが多く、従来の押しボタン式のいわゆるガラケーは少ない。私はMacを使っている都合、iPhoneにも興味がある。でもiPhone6は発売されたばかりなので、あんまり高いようならガラケーにしようと考えた。維持費が一番安いものという条件で機種を探すことにした。携帯電話の料金体系は複雑怪奇なので分からないが、聞くだけ聞いてみようとヨドバシカメラに行った。

 そこで驚いたのはスマートフォンの高さである。携帯電話を本体一括払いだと7万円とか8万円とかそのくらいのオーダーであった。確かにちょっとしたノートパソコンと同じだけの機能を手のひらに乗っかる小ささに収めたらそのくらいの値段になるのはうなづける。電車バスで高校生でもスマートフォンをいじっているようすからすると、ガラケー並みのお値段になってきたのかと思っていたが大間違いであった。本体一括払いで買っても、毎月の電話料金は4千円から5千円くらいなので、現状の3,100円より高い。

 いったんパンフレットをもらって考えた。維持費が一番安いものという条件からすればガラケーしかない。1日置いて考えようと思ったが、結論は変わらないと考え改めてガラケーを買うことにした。

 auだとガラケーは4種類。うち、簡単ケータイと子供向けを除くと2種類。店頭で手にとって角が当たらないKYOCERA GRATINAにした。使い勝手はもとのW55Tと変わらずメニューの項目もあまり変わらない。W55Tはボタンがシート式で押した感覚がいまいちわからなかったが、GRATINAはボタンが出っ張っているので押した感触がわかりやすい。また、防水・防塵機能が付いているのがよい。おサイフケータイは使わない機能なのでどうでもよいが、ワンセグが付いているのがいらない機能である。

 結局、GRATINA本体価格が33,479円、ACアダプタ967円の一括払いで買った。料金プランはプランS、EZ WINコースをつけて1,998円+αとなった。現状の毎月3,100円の電話料金より安くなるし、3年ほど使えば本体価格は元を取れる計算((3,100 - 1,998) x 36 = 39,672 > 33,479)だ。維持費が一番安いものという条件を満たしていると思う。

 スマートフォンが思いの外高い、ガラケーがの種類が少ない、本体価格1円みたいなセールはやっていないと、久しぶりの機種変更だと浦島太郎みたいな気分であった。

 ガラケーがここまで少なくなった今、ガラケーとしてはもう最終進化を遂げていると思うので機能としては十分である。また、ボタンのないスマートフォンは視覚障害者には使用が難しいだろうから今後も同等の機能を維持しながら残り続けると思う。次に携帯電話が壊れたとき、スマートフォンがガラケー並みの値段になっていればまた考えよう。

  1. 2014/11/09(日) 13:34:31|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話 W55Tが壊れてきた

 携帯電話 W55Tが壊れてきた。

141028auW55T_01.jpg

↑はじめは明るいものの、すぐ暗くなり始める。

141028auW55T_02.jpg

↑3秒ほどで真っ暗になってしまう。

 開いても画面が写らないことが多く、少しディスプレイを起こしてやると画面が映るが、すぐまた消えてしまう。7年ほど使い続けたので寿命だろうか。

  1. 2014/10/28(火) 02:10:40|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死ぬから遺産をやるというメールがきた

 死ぬから遺産をやるというジャンクメールが届いた。

 From: inoue.xxxx1977@docomone.jp.net

 Title: Fw:井上と言います☆1200万円のお受取りは出来ますか?

 はじめまして突然すみません…井上 ××と言います。いきなりビックリされたと思います

 実は私。昨年に重い病気にかかり闘病生活を送っておりまして、3年~5年とお医者様に言われました☆

 あ、でも暗くならないで下さいね自分の夢もほぼ叶えられて本当に毎日ハッピーなんです(*^-^*)

 今までの人生、本当に悔い無く歩めたなぁ。と

 そこで…孤児院で育った為、孤児院への恩返しも十二分に果たせましたが、家族もいない事で、縁がある方だけに資産の一部、1200万円をお譲りしようと考えました。。

 今は不景気ですし、赤の他人のあなたにとってもお役に立てるのかなぁ。と思いメールさせて頂きました

 お時間は取らせません。ご迷惑でなければお返事頂けますか?一言でも構いません。

 「興味あり」と一言でもお返事を頂ければ、私が何者なのか?の簡単なPRも添えて、直ぐに詳細をお送りしますお待ちしてますね☆

(一応、一部伏せ字にしてあります)

 このメールによると、孤児院で育って家族もいないけど、資産はあるみたいだ。素直に受け取れば一代で財をなしたということだろう。しかし、余命3年から5年なので資産を譲ろうという。ちょっとしたドラマである。

 こういう「死ぬんで遺産をあなたにあげます」ってなんでそういうことになるのだろう。私が不治の病にかかったら入院代や手術費がバカにならないので金が残らない。どちらかというと借金が残る気がする。あまりにお金が残っていたとしても自分の人生を豊かにするために使うだけで、他人に譲る気は起きない。私に社会貢献の精神があって寄付するとしたら、知らない人ではなくて、自分のかかった病気を研究する機関とか、かかっている病院とかに寄付するけど、ずいぶん変わった人だ。でも世の中にはそういう考えの人もいるかもしれない、とも思う。

 これって進んでいくと、資産の手付金として10万円振り込めとか言われるのかな。他にも声かけているから急がないと権利がなくなるぞとか脅して。だますにしても稚拙だし、どういう方法で金を振り込ませるのかその手法は気になるところだ。

  1. 2014/03/04(火) 00:51:45|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話にかかってきた電話会社のセールス電話

 こないだの土曜日昼すぎ、携帯電話に電話が入った。

 かけてきたのはKDDIで、電話の不正使用とか電話料金が支払われていないとか、契約の話かと思ったら違った。

「ひかり電話の導入を紹介しているんですけども」

 拍子抜けした。どうやら固定電話を光回線を使った電話に替えないかというセールスの電話らしい。

 その場は実家ぐらしで固定電話を契約しているのは私ではないので、私の一存では何も決められない、と伝えて電話を切った。

 しかし、契約してる携帯電話を使ってセールスを行なうというのはいかがなものか。契約者の個人情報である電話番号を一括して管理しているKDDIが、自由裁量でセールスを行えるというのは大企業としての矜恃に欠けるのではないか。契約書には書かれていたのかもしれないが、そうだとしても姑息で品がない。

 もう同じ機種を3年使っているが、契約が変わって料金が上がることを気にしており、機種変更していない。

 しかし、この一件でKDDIに対する考え方が変わったことは確かだ。

  1. 2011/04/25(月) 23:43:32|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W55Tでは緊急地震速報が設定できない

 最近、余震のたびに周囲の携帯が緊急地震速報を伝えるたびに鳴る。職場でもいっせいに鳴り出す。16日11時30分頃の余震でも、私は外を歩いていたので揺れを感じなかったのだが、店のシャッターがカタカタなる音で気づき、周りをみると携帯を見ながら歩いている人ばかりだった。

 ところで、私の携帯電話は緊急地震速報が鳴らない。わたしは受信の設定をしていない人には速報が鳴らないのだと思っていたが、話を聞いてみるとみんな特に設定をしたわけではないらしい。

 そこで受信の設定方法を調べてみた。

 auのサイトによるとCメールで速報をしらせるようで、その設定画面に「緊急地震速報」という項目があるようだ。しかし、私の携帯電話W55Tで設定しようとCメールメニューを開くと「緊急地震速報」という項目がない。

110418jishinsokuhou.jpg

↑左が私のW55Tの画面、右がauの地震速報の設定画面

 買ってもう3年になる携帯電話は買い替え期を過ぎたのだろうか。なんにしろ周りの人の携帯電話より古いものを使っていることがわかった。

関連:ソフトバンク、今後発売の全機種で緊急地震速報対応 - スラッシュドット・ジャパン

  1. 2011/04/18(月) 22:56:59|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

microSDカードを用いて携帯メールをパソコンで読む

 携帯電話で受け取ったメールをMacで読めないか試してみた。方法は2つある。

  1. 携帯電話の電子メール機能でパソコンへメールを転送する
  2. 携帯電話にmicroSDカードを挿し、いったんデータをカードに落としてからパソコンで読み込む

 1. が特に道具も必要なく簡便だが、通信料がかかるという難点がある。2は通信料がかからないが、microSDカードを携帯電話・パソコンから抜いたり挿したりする必要がある。1は何度かやったことがあるが、2は試したことがなかったので試してみた。

 まず、携帯電話の内部メモリからmicroSDカードへメールのデータを転送する。受信ボックスを表示し、サブメニューで「SDカードへ移動」を選択。携帯電話からmicroSDカードを抜く。

 microSDカードをMacに挿し、下記のフォルダに移動。

/Volume/[ボリューム名]/PRIVATE/AU/ML/M_RE/

110315vmgfile1.png

↑/Volume/[ボリューム名]/PRIVATE/AU/ML/M_RE/ へ移動したところ。メールフォルダが並んでいる。

110315vmgfile2.png

↑メールを保存したフォルダを開いたところ。VMGファイルがメール本体。

110315vmgfile3.png

↑VMGファイルをmiで開いたところ。日本語も文字化けすることなく読める。ただし、改行コードが違うのかメール本文に改行はない。

  1. 2011/03/15(火) 22:15:22|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W55Tで撮った写真がピンぼけする

 最近W55Tのカメラがピンぼけするようになってきた。

 メモがわりに文字の写真(バスの時刻表とかプリンタの型番とか)を撮ったりすることもあるのだが、こんなにぼやけるとメモには使えない。

 機械の性能が落ちてきたのか、私がうまくフォーカスをあてられないからなのか、よく分からない。

090727p-cat1.jpg

↑文京区で見たネコ

090727p-cat2.jpg

↑文京区で見たネコ

090729p-cruise1.jpg

↑東京湾クルーズから見た台場

090729p-cruise2.jpg

↑東京湾クルーズから見たレインボーブリッジ

090729p-cruise3.jpg

↑東京湾クルーズの船内

  1. 2009/07/30(木) 00:29:37|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

au W55TでMS Wordファイルが開けた

09p-picselfileviewer_02.jpg

↑起動中のPisel File Viewer

09p-picselfileviewer_01.jpg

↑開けたMS Wordファイル

 au W55TでMS Wordファイルが開けた。

 携帯電話にMS Wordファイルを送ってもらった。いつもならパソコンに送ってもらうのだが、ちょっとした手違いで携帯電話に送ってもらった。

 添付ファイルをダウンロードし、再生というボタンがあったので再生するとPisel File Viewerというアプリケーションが立ち上がりMS Wordファイルを開くことができた。もっとも細かくて読めないし、拡大もできるけど画面が小さく全体を見られないので緊急にファイルを開く場合にしか使えない。

 携帯電話で緊急にファイルを開く場合は、たぶん電話で直接話した方が解決するのでこの機能を使うことはないと思う。あって困るものではないけど。

  1. 2009/05/17(日) 17:09:21|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読みたい本がないので携帯でゲームを始めた

 最近どうも読みたい本がない。ここ7, 8年、未読の本が10冊から20冊積んであったのだが、だいたい読み切ってしまった。読むスピードが上がったわけではなく、新しく本を買わなくなったからである。今まではよくBOOKOFFに行くと何冊か本を買っていたし、あまりに買いすぎると読み切れないので「100円でしか買わない」ルールを自分に設けて買う冊数を制限していた。しかしいまはBookOffが近くになく、行く回数も減ったし、行ってもあまり買いたいと思える品がない。ちょっとした無気力状態にあるのかもしれない。

 まあそれはおいといて、そうすると電車で読むべき本がない。最近は電車では立っていても座っていても寝ていることが多いので暇つぶしの道具はいらないのだが、それでももし眠れないときを考えると不安である。

 そこで持っている携帯電話でゲームをやることにした。電車の中でゲームにいそしむ社会人というと少々イメージが悪いし、通信料もバカにならないので避けていたが、前者は開き直り、後者はWINのダブル定額ライトならばさほど高くはならないだろうとダブル定額ライトに申し込んで済ませた。

 でドラゴンクエストIをやっている。

09p-dq.jpg

↑携帯電話でのゲーム画面(ドラゴンクエスト)

 ゲームやるのは久しぶりだが、携帯電話だとどこででもできるので帰りの通勤時間中にやっている。これで私も大人げない社会人の仲間入りだ。

  1. 2009/04/21(火) 00:01:19|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話W55Tの背面のカバーが見つかった

 携帯電話W55Tの背面のカバーがなくなったのつづき。

 携帯電話W55Tの背面のカバーが見つかった。

 電車の中で。

 電車の中といっても床や網棚ではなく、持っていたリュックサックのポケットに入っていた。

 このリュックサックはふだん机の下に置いているので、カバーが落ちたときに偶然ポケットに入ったらしい。机の周辺は探していたし、リュックサックの中も探したが、まさかポケットとは思わなかった。それも黒いリュックサックに黒いカバーだったので目立たない。どうりで見つからなかったわけだ。

 珍しいこともあるものだ。

09p-mobilephone-cover.jpg

↑目立たない携帯電話W55Tの背面のカバー

  1. 2009/02/28(土) 23:32:50|
  2. 携帯電話au W55T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ