山ノ中ニ有リblog

登山とか、Macとか、日記とか

アカメイモを取って来た2017

 アカメイモを取って来た。

170429akameimo.jpg

↑干しているアカメイモ

 芋を掘って持って行ってよいと畑の持ち主から言われたのでありがたくもらうことにした。自分が育てていない作物をもらうのはちょっと気が引けたのだが、芽が出ているものも多く、ほっとくと育ってしまうのでいただいた。

 13株くらいを掘っくり返したらバケツ一杯ぶんになった。思ったより多い。冬を過ぎて栄養分が少なくなっているような気もするが、たぶん食べられるだろう。

  1. 2017/04/29(土) 21:46:14|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑でサツマゴキブリを見た

 畑でサツマゴキブリを見た。

170415gokiburi.jpg

↑サツマゴキブリ

 サツマゴキブリはゴキブリだが、屋外にしかいないので嫌な思いはしない。見た目もゲンゴロウみたいで触覚も短くゴキブリっぽくない。動きも緩慢で飛んだりしないので落ち着いて観察もできる。虫の死骸とか食べて生きているのだろうか。

  1. 2017/04/16(日) 20:02:53|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑にアカメイモを植えてきた2017

 畑にアカメイモを植えてきた。

170415hatake1.jpg

↑耕し始め

170415hatake2.jpg

↑植え終わり

 島に来て、休日は寝るかアニメ見るかくらいしかしておらず、まあそれも悪くないのだが、何か体を動かす習慣は作っておきたいと思い、また畑を耕すことにした。島の知り合いにお願いして畑の一部を借りた。昨年の取りこぼしのアカメイモをもらい受けて植えて植えてきた。

 3時間ほど土を起こしたり、畝を作ったり、石灰を撒いたり、去年のアカメイモを掘り起こしたり、植えたりしたら疲れた。普段体を動かす習慣がないからだろう。来週以降も草むしりや他の作物を上に通いたい。何を植えよう。

  1. 2017/04/15(土) 18:09:46|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑に咲いていた黄色と紫の花

 畑へアシタバを摘みに行ったら黄色と紫の花を見た。

150307flower.jpg

↑畑で見た黄色と紫の花。

 葉っぱはニンジンみたいに破れたような花だ。あんまり見慣れない花だが、勝手に飛んできて生えたのだろうか。黄色と紫という補色の取り合わせというのも目立つ色合いだ。

  1. 2015/03/09(月) 00:11:22|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みをもらって里芋を掘ってきた

 今日午後休みをもらって畑で里芋を掘ってきた。

141218satoimo.jpg

↑ベランダで干し始めたサトイモ

 サトイモと言えば正月に食べるものだろうと思い、週末に実家に帰る前に掘りに行った。そのスケジュールに気づいたのが日曜日の散歩だったので休みをとった。

 すでに茎が枯れて見えないものが多く、畝を手当たり次第ほっくりかえしていた。おかげでいくつかはスコップで切ってしまった。寒風吹く中、畑で2時間かけて里芋の皮を粗くむいて持って帰った。量が多く風呂の湯船を使って洗ったが、干し始める頃には薄暗くなっていた。寒くて苦痛だが、農業とは大変なものだ。私には務まらないと常々思う。

  1. 2014/12/18(木) 18:21:55|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トウガラシ収穫がてら散歩

 畑にトウガラシを取りに行くがてら散歩した。

141130tougarashi.jpg

↑いつものトウガラシ

141130cat_04.jpg

↑なんでネコは狭いところに乗っかるのが好きなのだろう。伊豆にて。

141130boutahashi_01.jpg

↑坊田橋から見る雄山もなかなか立派。

  1. 2014/11/30(日) 19:41:59|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年はトウガラシの収穫が少ない

 トウガラシを収穫した。

 畑に行ったら作物がなぎ倒されていたが、しぶとく実を付けていた。

141115tougarashi1.jpg

↑トウガラシの実

141115tougarashi2.jpg

↑今年のトウガラシの収穫

 今年は3株植えたものの、1株はすぐ枯れて、1株はいったん葉っぱが全部落ちて復活した。残り1株が収穫のほとんどで植えた時期が遅かったこともあって収穫量は去年に比べて少ない。ある程度貯まったらまたラー油作りをしよう。

 続き:今年もラー油を作った

  1. 2014/11/17(月) 01:03:41|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカメイモを掘りに行った2014

 アカメイモを掘りに行った。

141103akameimo_01.jpg

↑葉っぱが枯れた畑のようす。

141103akameimo_02.jpg

↑蝶々のような枯れ葉。

141103akameimo_03.jpg

↑掘り起こすとミミズが出てきたが元気がない。もう冬か。

141103akameimo_04.jpg

↑15株ほど掘ってバケツ1杯分。

 今年は小粒だが数はあるように感じた。前は素手で芋を洗ったが、アカメイモを洗うと手がかゆくなるのでゴム手袋をつけて洗ったらかゆくならなかった。

  1. 2014/11/03(月) 14:50:54|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑に行ったら作物がなぎ倒されていた

 畑に行ったら作物がなぎ倒されていた。

141011tougarashi1.jpg

↑トウガラシもトマトもなぎ倒されて根っこが少し見えていた。

141011tougarashi2.jpg

↑今度は食べられていなかった。

141011satoimo.jpg

↑サトイモの枯れ具合。

 去年はこんなことがなかったし、森に囲まれているのでそんなに強い風が吹くとは思わなかった。おそらく先週の台風18号の風によるのだろう。

  1. 2014/10/11(土) 17:22:31|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べられてしまう畑のトウガラシ

 土曜日、飛行機に乗る前に畑のようすを見に行った。

141004tougarashi.jpg

↑やっぱりくわれているトウガラシ

141004tomato.jpg

↑実がならず、地生えになってしまったミニトマト

141004satoimo.jpg

↑サトイモはだんだん枯れ葉が見えてきた

 もう草取りもせずほったらかしにしているが、トウガラシが依然としてくわれているのに驚いた。それも赤い実を選んで。辛いと思うんだが、辛いと感じないのか、学習しないのか、新手のカラスが次々と食べるのか、なぜかは分からない。緑色の状態で摘んでおいて乾燥させようか。

  1. 2014/10/07(火) 00:14:30|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ