島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

髪の重さを測ってみた

 坊主頭にした。

170426bouzu.jpg

↑バリカン3mmの仕上がり

170426hair.jpg

↑刈った髪の量は85g

 仕事が終わった後、バリカンでバッサリと切った。暑くなる前に坊主にしておけば日差しが照る頃には少しは生えてくるのでちょうどよい。初めて髪の量を測ってみたが、軽くなったと感じるわりに85gと少なかった。200gくらい減ったかと思ったのだが、意外である。

  1. 2017/04/27(木) 20:41:42|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前穂高岳北尾根下山後の指先のしびれ

 前穂高岳北尾根から帰ってきてから指先がしびれている。

170105finger.jpg

↑しびれている指先

 登山中から松本で特急あずさに乗るまで寒気がしていたので、風邪ひいたかなと思っていたが、特急あずさの暖房に温められ、帰ってから河辺の梅の湯に入ったので寒気は感じなくなった。その代わり、温泉に入った時に両手足の指先がしびれているのに気づいた。感覚が鈍いわりに、キーボードのキータッチやボールペンで強い筆跡で書くときに痛みを感じる。

 凍傷の一歩手前だろう。登山中は指先の感覚には注意していたつもりだが、相当に寒かったのとストレスがかかっていたのだと思う。長居しなくてよかった。

  1. 2017/01/05(木) 23:13:12|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒゲを少し伸ばしてみた

 ヒゲを少し伸ばしてみた。

160511hige.jpg

↑少し伸びたヒゲ

 5月連休の山ではヒゲを剃っていなかったのでそのまましばらく伸ばしてみた。あんまり不潔に見えないようある程度カミソリで整えている。

 20代のころニュージーランドに28日間行っていたときと比べるとヒゲが濃くなったと思う。歳の変化だろうか。

 でも整えるのが煩わしいのでそろそろ全部剃ろうと思う。

  1. 2016/05/11(水) 00:13:08|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足の痛みが取れないので整形外科に行ってテーピングしてもらった

 山でひねった左足が痛いの続き。

 左足の痛みが取れないので整形外科に行った。

151116taping.jpg

↑テーピングした左足首

 レントゲンをとって骨に異常がないことを確かめ、テーピングを施してもらった。曰く、2週間も経っているので腱が伸びた状態で固まってしまって痛いそうだ。1週間か2週間テーピングで固定し、ホッカイロなどで温めて養生するよう言われた。その後、リハビリで動かすそうだ。12月の富士山にはサポーターをつけていけばよいのではないかということだった。

 テーピングをしていると痛みが和らぐ気がするのでしばらく安静にしておこうと思う。体の一部に水がかからないように風呂に入るのは10年前の凍傷以来久しぶりだが、足を水に浸けないようにするとへんてこな姿勢になってずっこけそうだ。また1日2日のうちにリハビリに訪れるよう言われたので、何度か通うことになりそうだ。

  1. 2015/11/17(火) 00:30:15|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山でひねった左足が痛い

 赤石岳・聖岳の縦走から帰ってから左足の足首が痛い。

151113hidariashi.jpg

↑くるぶしがはっきりしない左足。腫れているのかもしれない。

 聖沢の下りで足を滑らせて左足をひねってしまったのだが、そのときはアドレナリンか何かの力で耐えられた。しかし、その後10分くらい歩いたり、飛んだりしていると足が痛い。熱を持っている感じはしないが、くるぶしがはっきりしないところを見ると腫れているのかもしれない。

 10日も経って良くならないので、そろそろ医者に診てもらおうかと思う。

  1. 2015/11/13(金) 22:12:14|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7kgやせた

 先週の金曜日、健康診断があって、体重計に乗ったところ、昨年より7kgやせていた。74kgが67kgになっていた。

 体が軽くなった気はしないし、腹筋は締まりないし、山登るのに体重減らさなきゃいかんなと思っていたので、意外であった。血圧測りながら、「疲れているとかありませんか」と尋ねられるが、自覚症状はないと答える。原因を知りたいようだったので、登山を再開したからかもしれない、と答えたら納得したようだった。

 でも、私はいままで体重は横ばいか微増しかしたことがなかったので、体重が減るのは初めてである。実際、島では車移動で体を動かしていなかったのと、内地に帰ってから山に登っているのが体重減少の理由だと思う。

  1. 2015/09/15(火) 00:28:47|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大気汚染医療費助成制度の相談

 東京都の大気汚染医療費助成制度の新規申請が3月31日で締め切られるということで、医者に相談に行った。

 私は子供のころ小児ぜんそくで夜寝るときにぜんそくの症状が出て辛かったことがあった。大人になってからは夜間のぜんそくはなく、代わりに運動するとぜんそくが出るようになった。また風邪をひくとぜんそくの症状が出て、風邪が治っても後をひくことがある。運動さえしなければそんなに困るわけではないので、自身がぜんそくと診断されるかどうかわからない。そこで相談しに行った。

 結論から言うと、説明を受けてぜんそくの判断をするかどうか保留した。お医者さん曰く、ぜんそくの判断は難しくて症状だけでなく、炎症はあるか、薬効があるか、アレルゲンはあるかどうかなどをレントゲン写真と血液検査で調べて判断するということだ。パンフレットも見せてもらったが、ぜんそくの症状が出ていなくても気管支が炎症を起こしている可能性があり、症状が出ていなくてもステロイド系の薬剤を吸入することでぜんそくが軽減できるということだ。そういえば前にどこかの医者でぜんそくの症状を説明したらフルタイドとかいう吸入薬をもらい、使っていたが面倒でやめてしまった。早ければ2週間程度で効果が現れ、3ヶ月から6ヶ月くらい様子を見ながら続けるものだそうだ。

150129zensoku1.jpg

↑もらったぜんそくのパンフレット

150129zensoku2.jpg

↑症状は氷山の一角で、症状が出ていなくても炎症はあるという絵がわかりやすかった。

 そもそも上記の助成制度はぜんそくを治療する人の医療費を助成する制度である。治そうという気があるなら申請するとよいが、治さないなら申請しても意味がない。聴診器で調べたところ、私の呼気の最後の方にぜんそくらしき症状があるとのことだった。運動してぜんそくの症状が出るなら日常生活を満足に送っていると言えないから治療を勧めるということだった。

 今後、症状が悪くなったら嫌だなくらいの気持ちで行ったのだが、専門家から詳しい話を聞けてよかった。これをきっかけに治療してみようか。

  1. 2015/01/30(金) 00:33:26|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの本格的な風邪で2日間寝ていた

 久しぶりに本格的な風邪をひいてしまった。

140906pocarisweat.jpg

↑ポカリスウェット粉を溶かして飲んでた

 ダイビングの後、頭がぼーっとしてつらかったので、定時ですぐ帰って寝た。翌朝起きて体温を測ったら37.3℃と微熱。午前中からお出かけの予定だったが取りやめることにした。頭が痛いし、咳と痰と洟水が出てつらいので土曜日は寝るのがいっぱいだった。日曜日は36.3℃と体温が下がり、症状もだいぶよくなったので、やっぱり家で養生していた。幸い、日曜夜の現在、36.6℃とやや高い平熱程度になった。

 振り返ってみると火曜水曜と御蔵島に行き、いろんな人としゃべっていて喉がガラガラしていたのがきっかけのような気がする。帰ってきたら手洗いうがいは欠かさないようにしているが、たりなかったようだ。

 島に来てから本格的な風邪をひいたことはなかったが、久しぶりに風邪ひくと辛いもんだ。1日寝ても治っていないときの気分たるや、このまま治んないんじゃないかという不安にかられるのも毎度のことながら忘れていた。私はあんまり風邪ひかないが、風邪ひきやすい人は辛いと思う。

 あと私が風邪ひくときって子供のときから土日が多いような気がするんだけど、気が抜けると風邪ひくたちなんだろうか。中学校では皆勤賞をもらったからよいといえばよいのだが。

  1. 2014/09/07(日) 23:54:30|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爪が2枚に割れた

 爪が2枚に割れた。

140317nail.jpg

↑親指の爪が2枚に割れた。

 福祉まつりの手伝いの際、いつのまにか爪が割れていた。しばらく爪を切っていなかったのでこの写真を撮った後、爪を切った。

 私の爪は2枚重ねになっているみたいで、薄くはがれることが多い。栄養が足りないのか、そういうものなのか。

  1. 2014/03/18(火) 22:43:28|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最近、太ったと言われた

 最近、太ったと言われた。しかも2人に。

 島に来る前の体重は65kg、今の体重は72kg。7kgの増加である。ふだん生活しているときは急に変化するわけではないので人に言われることはない。一方で、温泉に入ったときに72kgを記録したので、自覚はあった。

 内地に出張し、久しぶりにあった人から「太った」と聞かれた次第である。分かってはいたものの、人に言われるとショックである。子供のときはやせ気味だったこともあり、太っている状態はいまがはじめてである。

 原因は山に登っていないことだと思う。ふだん運動はせず、ご飯の量も変わらない。しいて言い訳するなら歳をとって新陳代謝が落ちたのかもしれない。でも運動する気も起きないし、飯の量を減らす気も起きない。よくないのだろうが様子見しよう。

  1. 2014/02/05(水) 23:33:10|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ