島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

知り合いからカツオをもらった

 知り合いからカツオをもらった。

170810katsuo1.jpg

↑体長50cmくらいのカツオ

 さばいたことがないのと、来週島を出ようと思っていて冷蔵庫の中身を減らしたいのとで躊躇したが、せっかくの好意だしもらった。急きょ何人か家に呼んで酒飲むことで冷蔵庫には残らなかった。

170810katsuo2.jpg

↑お皿2枚に盛った

 皮は硬かったが、鱗は少なく身は柔らかかったのでさばくのは思ったほど難しくなかった。サンマなどの魚に比べて大きい分、三枚におろすのは容易だった。刺身はぶかっこうだが、味はおいしかった。

 釣りしていないのにお魚にありつけるのはありがたいことだ。

  1. 2017/08/11(金) 19:10:38|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海楽のキンメとメダイの刺身定食

 海楽で昼ご飯を食べた。

170807sashimi.jpg

↑キンメとメダイの刺身定食1000円

 日替わり定食が刺身定食だったので迷わず刺身定食を選ぶ。刺身8切れと付け合わせがついて1000円。島とうの醤油も置いているのでワサビ風味と唐辛子風味で食べた。刺身はうまい。

  1. 2017/08/08(火) 21:37:25|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万願寺とうがらしをもらった

 万願寺とうがらしをもらった。

170717manganji.jpg

↑万願寺とうがらし

「とうがらし」というのに辛くない。見た目はやや細いピーマンで、味はピーマンほどの苦味はないように思う。あるいは辛くないとうがらしというと、ししとうにも似ている。何が違うのだろうと調べてみたら出自がとうがらしのようだ。

 大正末期から昭和初期にかけて京都府舞鶴市万願寺地区にて伏見系のトウガラシとカリフォルニア・ワンダー系のトウガラシを交配して誕生したものと言われている。

万願寺とうがらし - Wikipedia

 刻んで豚のホルモン炒めに混ぜて少し火を通して食べた。

170717shishitou.jpg

↑ししとうがらし

 そのホルモン炒めには「ししとうがらし」という表記があった。「ししとう」ってししとうがらしの略なのかと知った。

  1. 2017/07/21(金) 00:06:43|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もらったアカイカを食べた

 もらったアカイカを食べた。

 イカをもらったもののさばいたことがなく、とりあえず冷凍庫に入れてあったのだが、冷蔵庫のものも減ってきたので食べてみることにした。

170621akaika1.jpg

↑アカイカ

170621akaika2.jpg

↑アカイカのバター炒め

 ネットを見ながら捌くと魚に比べて綺麗に捌けた。生で食べるのが怖かったのでネギとバターで炒めて醤油で味付けした。なかなか美味しくぺろっとご飯1合を平らげた。

 魚介類は捌くのが面倒なのと生ゴミが出るのとで避けているが、たまには少し手をかけて捌くのもいい。

  1. 2017/06/30(金) 23:38:54|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑穴パンのメロンパン

 筑穴パンを食べた。

 島にある唯一のパン工場で島内のお店に卸している。船が島に着かなくてもパンの供給があるが、もともと供給量は多くない。なので見かけて食べたいパンがあったら買うようにしている。

170416tsukaanapan.jpg

↑メロンパン

 見つけたメロンパンは皮がしっとりとしていて甘さは控えめであった。土地のものを食べるのもいい。

  1. 2017/04/26(水) 00:13:54|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沼津の海鮮丼と富士宮焼きそば

 静岡に飯を食いに行った。

170311shizuoka_10.jpg

↑海鮮丼

 午前は沼津で海鮮丼を食べた。かまぼこや卵でかさを増しているのではなく、厚切りの刺身が丼に所狭しと載っており食いでがあった。

170311shizuoka_37.jpg

↑富士宮焼きそば

 夜は富士宮で焼きそばを食べた。B級グルメとして有名だが食べたことはない。太い麺や油にラードを使うこと、イワシのだし粉をかけるなどが特徴らしい富士宮やきそばの特徴 12箇条 - 富士宮やきそば学会。太い麺は珍しかったがラードの味はわからなかった。私は焼きそばにも鰹節を大量にかけるのでだし粉はさほど目新しくなかった。でも並盛りで500円と比較的安価なのでB級グルメとしては優秀だと思う。

  1. 2017/03/12(日) 00:05:50|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明治リッチ抹茶チョコレートが売られていない

 明治リッチ抹茶チョコレートが売られていない。

160206meijimaccha.jpg

昨年は売られていた明治リッチ抹茶チョコレート

 バレンタインデーの季節になってチョコレートが店頭の目立つところに売られるようになり、明治リッチ抹茶チョコレートを思い出した。久しぶりに板チョコ買おうと探すが見つからない。明治のミルクチョコレートのページを見ても商品ラインナップに並んでいないし、Amazonにも「この商品は現在お取り扱いできません」と表示される。

 なんとなく食べたいなと思っていたが、いざ商品が存在しないとわかると食べたくなる。プレスリリースを見ると2016年以前にも売られていたようだし、なぜ取り扱わなくなったのだろう。抹茶味は外国人のお土産としても人気が高いというから抹茶の板チョコなんてダース単位で売れそうなのに。残念である。

  1. 2017/02/16(木) 00:01:21|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマンベールチーズのシュークリーム

 期間限定カマンベールチーズのシュークリームがおいしい。

161120choualacreme.jpg

↑カマンベールチーズのシュークリーム

 クリームにチーズが含まれていてレアチーズケーキのような味である。チーズケーキと違って皿やフォークを用意する必要はないし、ついつい買ってしまう。デブの素だが、おいしいに勝るものはない。

  1. 2016/12/08(木) 20:40:05|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いたやのへぎそばと栃尾のあぶらげ

 新潟へ旅行に行ってきた。

「デブになる」ことを目標に行った職場の仲間の旅行で、私が参加するのは宇都宮の餃子房総の浜焼き食べ放題に続き、3回目。

 奥只見湖を訪れた後、いたやのへぎそばを食べに行った。全員で食べる大きなへぎかと思ったが、1人1人にへぎが用意された。1人で五合そば(2人前)と天ぷら(えび1本と野菜)を平らげるのはしんどかった。続々と客が訪れていて人気店のようだった。

161126niigata_15.jpg

↑いたやのへぎそば

161126niigata_22.jpg

↑R290道の駅とちおのあぶらげ

 国道290号を北上し、道の駅とちおであぶらげを食べる。あぶらげって味噌汁の具にするあぶらげでしょ、と思ってみると大きい。ペラペラではなく直方体で、切って食べるようだ。素揚げ、ネギ醤油、キムチの3種類を買って6人で食べた。

 続き:「らーめん処潤三条店」海苔らーめん

  1. 2016/11/27(日) 23:00:09|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペプシ ストロングゼロ 5.0GV

 ペプシ ストロングゼロ 5.0GVを飲んでみた。

160703pepsi-strong.jpg

↑ペプシ ストロングゼロ 5.0GV

 高炭酸を売りにしているだけあって確かにゲップがよく出る。でも思ったほど炭酸の辛味は感じない。味も特段変わってはいない。どうせならハバネロのポテトチップスみたいに、もっと炭酸を強くして開けても辛くてしばらく飲めないくらいにしておけばいいのに、と思う。

 一方で、ペットボトルも圧力に耐えられるよう特別製みたいなので、簡単には高炭酸をペットボトルに詰められないのだろう。5.0GVのGVって何だろう、ギガボルト…じゃないよな、と思って調べたらガスボリュームの略みたいだ。怪しい健康食品でもあるまいし、一般に膾炙していない単位を使うこともないだろう。分子数でmol/ℓとか分圧でatm/ℓとか、凡人にも分かる単位にしておけばいいのに。

  1. 2016/07/03(日) 23:55:20|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ