島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

新宿東南口「大勝軒まるいち」つけ麺

 新宿東南口の大勝軒まるいちに入った。

170711taishouken.jpg

↑つけ麺790円+大盛り100円

 東口の大勝軒は知っていたが、東南口の大勝軒は知らなかった。漫然と食べたが、東口店ほどの甘さは感じなかった。同じ新宿東口で店を出して競合しないのだろうか。私は知らなかったから競合しないのか。

  1. 2017/07/19(水) 00:11:38|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿西口「油そば専門店ぶらぶら西新宿店」油そば特盛

 新宿西口の油そば専門店ぶらぶら西新宿店に入った。

170710burabura.jpg

↑油そば特盛690円

 最近は新宿に油そばを出す店が多い。この店は普通、大盛り、特盛りを同額で選べて350g相当の特盛りを頼んだ。刻み玉ねぎなどチッピングがいくつかあるのがいい。最後に鶏がらスープでスープ割りするのは他にない食べ方であった。

  1. 2017/07/19(水) 00:11:09|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新橋烏森口「ローストビーフ油そば ビースト」

 新橋烏森口「ローストビーフ油そば ビースト」に入った。

170517beef1.jpg

↑メニュー表。ローストビーフを乗せるだけあって普通の油そばより高い値段設定。

170517beef2.jpg

↑肉増しダブル税込1,300円+麺大盛り100円

 ちょっと高そうだなと思いながらも島にいるとあんまり贅沢することもないので、肉増しダブルを頼んだ。麺が見えないくらいにローストビーフが乗せられていてひっくり返さないと麺が出てこない。最後に無料の追い飯をもらったが醤油ざらに盛られた程度の量であった。タレにからめて食べる。

 これだけ肉があるならポン酢かわさび醤油でもつけてご飯をたくさん食べたほうが幸せな気がしたが、貧乏性だろうか。

  1. 2017/05/20(土) 14:58:29|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝田台南口「虎太郎」辛味噌ねぎラーメン

 勝田台南口のラーメン屋「虎太郎」に入った。

170503kotarou1.jpg

↑あら焚き豚骨虎太郎のメニュー表の一つ。他にもつけ麺、油そば、丼、定食などがあった。

170503kotarou2.jpg

↑辛味噌ねぎラーメン800円

 豚骨ラーメンで味噌はめずらしいが、豚骨と味噌の濃い味同士でこってりとしていた。無料の刻みニンニクを頼み、パンチを効かせて食べた。

  1. 2017/05/06(土) 00:01:03|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味

 カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味を食べた。

170218maccha-seafood1.jpg

↑カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味

170218maccha-seafood2.jpg

↑麺も緑色

 あんまりキワモノの食べ物は買わないのだが、抹茶味の好きな私としては無視するとあとで後悔しそうな商品だったので買ってみた。西友でも他のじゃぱんぬーどるずシリーズに比べて売れ残っていた。

 一言で言うと、シーフード味、注意するとうっすら苦味を感じる程度。目隠しならシーフード味に感じると思う。スープからは味も香りもわずかに抹茶を感じたが、麺からは感じられなかった。ただのシーフード味を食べたほうが視覚からしても楽しめると思う。

  1. 2017/03/02(木) 00:05:55|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿西口「舎鈴」つけめん(並)

 新宿西口「舎鈴」に入った。

 ヨドバシカメラから都庁へ向かって歩く途中にあり、金文字の看板が目立っている。

170223sharin.jpg

↑つけめん(並)680円

 流行りの魚介豚骨で大勝軒みたいに少し甘い。魚介豚骨にありがちな味の濃さやパンチに欠けると思ったが、Webページによれば『舎鈴』が目指したのは、毎日食べられる美味しいつけめんということなので比較的味は薄めにしているのだろう。

  1. 2017/03/01(水) 00:01:29|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瑞穂町むさし野「瑞穂大和家」味噌ラーメン

 瑞穂町むさし野「瑞穂大和家」で味噌ラーメンを食べた。

170121yamatoya.jpg

↑味噌ラーメン780円

 安い防水スプレーを求めてちょくちょくドンキに行くのだが、隣に立っている瑞穂大和家でよく昼飯を食べる。今日行ったら期間限定味噌ラーメンというのがあったので頼んでみた。

 ランチタイムはご飯食べ放題だったのもあり、味濃いめにしたら味噌の味が濃い。豚骨って塩味か醤油味に仕立てるのが多いが、この店の豚骨はクリーミーであり、味噌ともよく合う。味噌のスープはご飯にも合いおいしかった。

 参考:瑞穂町むさし野「瑞穂大和家」ラーメン

  1. 2017/01/24(火) 22:00:19|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福生市加美平「ラーメン専門店 壱発」ネギとろチャーシュー麺正油

 福生市加美平「ラーメン専門店 壱発」でネギとろチャーシュー麺正油を注文した。

170115ippatsu.jpg

↑ネギとろチャーシュー麺正油1,100円

 帰りでちゃんとした昼飯を食べていないこともあり、腹一杯食べる店を探して入った。21時過ぎだったが、やはり店は10人くらい入っていて混んでいたし、私の後にも次々客が入ってきた。

 看板メニューらしいネギとろチャーシュー麺を注文する。前回の反省を生かして中盛りではなく並盛りを頼む。

 ネギとろって何だろうとは深く考えていなかったが、出てきたものは白髪ネギととろろ芋の組み合わせであった。チャーシューはどんぶりの外側に並べられてどんぶりが見えない。豚骨醤油だが、味はさほど濃くない。並盛りでちょうどよかった。

  1. 2017/01/19(木) 23:58:18|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西船橋「麺屋あらき 竈の番人 外伝」濃厚トロつけ麺

 魚介豚骨のつけ麺が食べたいと思い、久しぶりに西船橋の乗り換えで寄った。夜なのにカップルが3組もいたのは意外だった。

170106menya-araki1.jpg

↑麺屋あらき竃の番人外伝

 1回目は味玉らー麺、2回目は味玉とろつけ麺を注文したが、今日は濃厚なものが食べたいと思い、濃厚トロつけ麺を食べた。

170106menya-araki2.jpg

↑濃厚トロつけ麺800円

 濃厚というだけあって味は濃い。塩っけが強いので麺の半分くらいを浸して食べた。塩分で魚介と豚骨のだしが弱く感じたのがもったいない。塩分を弱めてもっとだしを強くすればおいしいのに、と思った。

 自分の記事を読み返したら味玉らー麺もしょっぱいと感じていた。私の味覚の問題かもしれないし、そういう味なのかもしれない。

  1. 2017/01/08(日) 12:58:01|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵溝ノ口「溝ノ口野郎 濃厚鶏ガラと煮干 中華そば」あっさり鶏ガラ煮干塩ラーメン

 武蔵溝ノ口で「溝ノ口野郎 濃厚鶏ガラと煮干 中華そば」に入った。

 南武線から東急田園都市線に乗り換える際、腹ごしらえをしようと思い、駅前で探したらすぐ目に入ったので入ることにした。

161217mizonokuchi-yarou_01.jpg

↑店は歩道橋から見下ろせる位置にある

 店は1階の狭いスペースにあり、2階の別の店舗に上がる階段の配置のためにL字型になっている。カウンター席のみ、10席足らず。入り口に券売機。店の名前はこってりがっつりっぽいのにあっさりを推しているらしい。

161217mizonokuchi-yarou_02.jpg

↑あっさり鶏ガラ煮干塩ラーメン650円

 最もベーシックらしいあっさり鶏ガラ煮干塩ラーメンを頼む。商品名の通りあっさりしていて食べやすい。飲み会の締めに食べたいラーメンだ。基本のラーメンにもかかわらず味玉半分が入っているのもうれしい。替え玉1玉無料なので注文し、スープまで飲み干した。

  1. 2016/12/18(日) 01:25:30|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ