山ノ中ニ有リblog

登山とか、Macとか、日記とか

千葉三越とパルコの閉店

 千葉三越とパルコが閉店する。

170218chiba-mitsukoshi1.jpg

↑千葉三越の看板

170218chiba-mitsukoshi2.jpg

↑千葉三越の入り口には閉店セールの看板

170218chiba-parco.jpg

↑パルコはすでに看板を下ろしていた

170218chiba-monorail.jpg

↑モノレールは変わらず走っていた

 高校が千葉にあったので予備校まで歩く間この辺りはよく通っていたのだが、いずれも入ったことはない。ただ、千葉のシンボリックなお店であるのは理解していた。セントラルプラザもなくなって20年近くになる。

 JR千葉駅の工事が着々と進む中、千葉の市街地の産業が空洞化するのは何やら寂しい気がする。一方で、経営の危ぶまれていたモノレールは今のところ運転しているようで安心した。

  1. 2017/02/21(火) 00:09:55|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR千葉駅が新しくなった

 JR千葉駅が新しくなった。

 5年くらい工事していたが、とうとう改札が1階から3階に移った。黄色い電車を降りてから階段を昇るのが何やら変な感じだ。

170218chiba-station1.jpg

↑階段を昇って改札に出る。

170218chiba-station2.jpg

↑ホームに降りるエレベーターに番線案内と列車案内が設置されわかりやすい。

170218chiba-station3.jpg

↑中央改札内側。列車案内が並び分かりやすい。

 駅構内は列車案内が見やすく、通路も広く、視認性がいい。総武線快速、総武緩行線、総武本線、内房線、外房線など多くの列車が入り乱れる千葉駅だが、乗る列車のホームが分かりやすくなったと思う。

170218chiba-station4.jpg

↑千葉駅案内図。まだ駅ナカは建設中だった。

170218chiba-station5.jpg

↑中央改札外側。往来があるが広いので混雑はしていない。

170218chiba-station6.jpg

↑古い千葉駅を知る人にわかりやすい「JR千葉駅は3Fです」の看板

170218chiba-station7.jpg

↑千葉駅東口はモノレールが前面にあるので特に変わりない。

 まだ駅ナカは建設中だったので駅構内はさらに充実するのだろう。利便性が高くなるのはいいことだ。

  1. 2017/02/20(月) 00:23:36|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい千葉銀行勝田台支店

 昨年、千葉銀行勝田台支店が更地になっていたが、今年見ると新しい建物が建っていた。

170108chibagin.jpg

↑ありふれた縦と横の線で構成された千葉銀行勝田台支店の新しい建物

 角地を生かして正八面体の一部を切り取ったような意匠があって独創的だなと思っていたのだが、新しい建物は縦と横の線で構成された普通の銀行らしい建物だった。でも窓ガラスを広くとったデザインは今らしく、透明感があってこれもよいと思う。

  1. 2017/01/17(火) 00:00:46|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西船橋駅北口の道路拡幅

 西船の道路拡幅がわずかながらも進んでいる。

 千葉の実家に帰るとき、よく電車代をけちって地下鉄東西線の西船橋駅から京成西船駅まで歩く。歩いて10分くらいで苦にはならないのだが、京成西船駅は普通列車しか停まらないので帰りは少し遅くなる。東西線から直通運転の東葉高速鉄道に乗るのが速いのだが値段が高い。

161014nishifuna_01.jpg

↑国道14号交差点から見た拡幅区間

161014nishifuna_02.jpg

↑拡幅区間の終わり

 その道が狭くて歩道の幅も1mあるかないかである。向こうから人が来るときはどちらかが歩車道境界ブロックに乗らないと行き違いができないくらいだ。車も多くて接触しそうで危ない。

 国道14号の交差点側から少しずつ用地買収・拡幅が進んでいるようだが、私が学生のときからなかなか進んでいない。先日通ってみると拡幅された区間が増えていたので思わず写真を撮ってしまった。

161014nishifuna_03.jpg

↑京成西船駅前の夕暮れ

 街路事業や道路事業は相手のあることなので簡単にことは進まないが、それでも進んでいるのを見ると行政が努力している実感がある。

  1. 2016/10/16(日) 00:01:49|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

君津市の濃溝の滝

 洲崎灯台を見た後、君津市にある濃溝の滝を見てきた。

160723bousou_37.jpg

↑反射した光で洞内の明るい濃溝の滝

160723bousou_46.jpg

↑ついでなので記念写真

 SNSで有名だと聞いており、見てみたいという気持ちと混んでいたら行きたくないという気持ちが交錯していたが、夕方に行ったからかそんなに混んでいなかった。街道沿いの駐車場はいっぱいだったが、小道に入った臨時の駐車場はガラガラだった。

 自分でコンデジで撮ってみると平凡な写真が出来上がった。くだんのInstagramの写真を見ると、洞窟の向こう側に射す光と下流側の水面に映った鏡像が幻想的な雰囲気を出している。うまい構図だと思う。他の写真を見ると光の差し具合でいろんな表情を見せるので、構図やコントラスト、ホワイトバランスの勉強になる。カメラを趣味にする人には面白い題材だと思う。

  1. 2016/07/25(月) 00:36:40|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AKB48「会いたかった」PVのロケ地洲崎灯台

 浜焼き食べ放題の後、洲崎灯台に向かった。

160723bousou_27.jpg

↑洲崎灯台に登る

160723bousou_28.jpg

↑洲崎灯台の前の芝生

 AKB48の「会いたかった」のロケ地だそうだ。PVを見たことがないが、こんな狭いところで踊っていたのだろうか。犬吠埼などに比べるとずっと狭い。

 前に房総を歩いた時に洲崎灯台に登った記憶がなく、現地を見ても思い出せない。他の富津岬、野島崎、大東岬、犬吠埼はどんなところだったかアプローチも含めて覚えているが、この岬だけは思い出せない。読み方すら正しい「すのさき」ではなく「すざき?」と読むくらい覚えていない。ショートカットしたのだろうかと思って調べてみたらちゃんと歩いていた

 館山よりの頼朝の上陸地と矢尻の井戸、野島崎よりの洲崎神社はよく覚えているのだが、こう全然覚えていない場所もあるものだ。

  1. 2016/07/25(月) 00:34:26|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金谷の浜焼き食べ放題まるはま

 東京湾アクアラインを通って金谷で浜焼き食べ放題に行ってきた。

160723bousou_15.jpg

↑金谷港のそばにある海鮮浜焼きまるはま

160723bousou_20.jpg

↑ホタテ、ホンビノス、さざえなどを焼く

 1人2,700円、90分間食べ放題。10時過ぎに着くと既に行列ができていた。予定の11時開店を待たずして店を開けてくれたのでそんなに待たなかった。写真に載せた貝類以外にエビ、カキ、豚肉、ベーコンなどの焼き物やカツオのたたき、イカなどの刺身、ご飯にラーメンまであった。意外と魚は少なく、何かの開きがあるだけだった。ソフトドリンクはお代わりし放題、お酒は別料金でビール1杯600円であった。

 他の客は90分間経つ前に席を立つ人が多かったが、私たちは食いまくることを目的としていたため、90分間フルに食べていた。さざえは1個、2個を食べるには尻尾の方の苦味も美味しいが、たくさん食べると口の中が塩っ辛く感じてくる。その点カキは海のミルクというだけあって淡白な味でたくさん食べられる。大盛りや食べ放題というと炭水化物や脂肪が多いが、貝類が主だったためかその後もなかなかお腹が空かなかった。しばらく磯のものは食べなくても困らないくらい食べた。

  1. 2016/07/25(月) 00:30:49|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉銀行勝田台支店が更地になっていた

 勝田台駅近くの千葉銀行が更地になっていた。

160104chibagin.jpg

↑千葉銀行勝田台支店の工事現場

 建て替えをするそうだ。独創的な入り口の建築物で、通り挟んだ反対側の八千代市の図書館と調和していた。独創的な印象が強く、古いとは全く思わなかったのだが、私が子供の時から形が変わっていなかったので30年くらい経っているのだろう。

 新しい建物はどのようなものになるのか楽しみである。

  1. 2016/01/06(水) 00:03:49|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見川の弁天様にお参りしてきた

 花見川の弁天様にお参りしてきた。

 前にもお参りしたことがある弁天様だが、勝田台に用があって、歩いて行く途中でお参りできる神社を探して弁天様に参った。

160104benten1.jpg

↑薄暮の弁天様

160104benten2.jpg

↑弁天橋に日が暮れる

160104benten3.jpg

↑大和田排水機場よりの花見川

 気温は暖かく水面は鏡のようであった。水たまりや水面に映る世界は美しい。景色を堪能して勝田台に急いだ。

  1. 2016/01/05(火) 21:53:52|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉中央駅前の集合住宅が更地になっていた

 昨日、千葉で飲み会があって、帰りに本千葉から千葉中央まで歩いた。そうしたら、千葉中央駅の線路沿いに建っていた集合住宅がなくなっていた。

151114chibachuou.jpg

↑千葉中央駅から本千葉方面を望む

 私が高校に通っていたときは毎朝この通りを歩いていたので、仮囲いしかない現状がなんだか不思議だ。割に古びた建物と角の方に千葉県住宅供給公社が入っていたのを覚えているが、他はどんな店が入っていたか全然思い出せない。普段見ている街並みなんて興味ないと何も頭には入ってこないのだろう。

  1. 2015/11/15(日) 23:50:48|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ